息子の通う幼稚園で山花小学校の説明会があり、私と小学2年の娘が校長先生のお話しを聴きました。
学校の取り組みを理解した娘が「山花に行く!絶対行く!」と決意したのです。
夫婦で調べ、話し合い、山花小に通うことが子供たちの人生の糧になると決断し、弟は入学、娘は転校という形をとりました。
主人もPTA活動をしていたので転校の際には大変ご迷惑をおかけしましたが、山花で伸び伸びと成長している姿を見て、
間違いなかったと確信しています。
山花小学校は少人数制なので先生方が子供達一人ひとりに光を当ててくれます。これは他校との明らかな違いです。
また、大変だなと思っていた送り迎えの時間も今となっては親子の貴重な、大切な時間になっています。
【小学校保護者の方より】
小学生も中学生も先生方も距離が近く、運動会や様々な行事の時、本当に楽しそうで、見ている私も嬉しく思っています。
少人数制なので、勉強もしっかり見てもらえ、とても助かっています。そして、人数が少ない分、
必ず何かの役割があたり、動かなくてはならないので、責任感が強くなったように感じます。
給食での好き嫌いも無理矢理ではなく、みんなで応援しあって食べることで、嫌いな食べ物がかなり、減りました。
特認校だからかもしれませんが、学校の教育活動に対して協力的な保護者ばかりで、そんなところも素敵な学校です。
通うには多少の条件はあるものの、最終的には送迎する保護者の勇気ある決断が必要だと思います。
私も不安でしたが、思い切って決めて、本当に良かったと思っています。
【中学校保護者の方より】