7月17日(金) 徒歩遠足

紆余曲折ありましたが,今年度の「遠足」を無事に実施することができました。
ソーシャルディスタンスを(子どもなりに)意識しつつ,久しぶりの楽しい学校行事となりました。例年よりも目的地は近場になってしまいましたが,それでも,今年は運動会も行われていませんでしたので,教科等の教室での授業から離れた学習は,子どもたちにうれしいひとときとなったようです。
  

  

 

7月14日(火),16日(木) 1年鍵盤ハーモニカ講習会

講師をお招きしての「鍵盤ハーモニカ講習会」が体育館で行われました。
例年は音楽室で行っていたものですが,「密」を避けるため体育館で1学級ずつ実施しました。幼稚園等で使っていた子もいたようですが,音楽の授業としては初めての楽器,一生懸命にがんばっている様子が見られました。
  

  
 

7月10日(金) 3年傘踊り体験

3年生の総合では,例年運動会に合わせて,地域の「傘踊り保存会」のかたをお招きし,地域の歴史を知るとともに,傘踊りの踊り方も教わっています。
今年は,例年のスタイルの運動会が行われないため,たくさんの父母や地域の方々にお披露目する機会はなくなってしまいましたが,学年別の「鳥西オリンピック」を行う予定になっているので,保護者の方々には披露できそうです。初めてで戸惑いながらも一生懸命に練習する3年生の姿が見られました。
  

  
 

7月8日(水)~ 6年総合「鳥西ジョブコレクション」

6年生の総合では,自分の将来,職業について考える学習を行っています。
学習の初めの頃はパソコン等を使って職業に調べましたが,実際の仕事の様子や生き方,考え方などはなかなか調べられないことに気付き,できる範囲で様々な職業の方々の,生の声を聞く機会を設定し,学習を深めていくことにしました。
校内の学校長,事務官や,釧路で○○を経営している方,○○で働いている方など,たくさんの方々に来ていただいてお話を伺っているところです。
今後はZoom等も使って,東京など遠方の方々ともお話を聞く予定になっています。
  

  
 

6月17日(火) スクールカウンセラー(SC)着任

この日,本校に新しいスクールカウンセラーの先生が着任しました。
毎月1回程度,本校で心配ごとや悩み事のある子どもたちとの相談にのったり,保護者の方々との子育て相談やカウンセリングなども行います。今年から新しい方が赴任されています。相談室もあるので,何かあれば気軽に声をかけていただくと良いかなと思います。
  
全校児童への紹介は,この日の朝,Zoom放送で各教室に紹介されました。
(外国語専科の紹介も,合わせて行いました。)
 

Zoom朝会 6月2日(火)

昨今のコロナ対策で密を避けるために学校ができること,として,今まで全校児童が体育館に集まっていた集会活動(朝会)を,放送室から各教室にあるパソコン・テレビに放映(配信)する形で進めることにしました。
この日は,初めてのZoom朝会ということで,多少の戸惑いはありましたが,ほぼどの学級にも配信することができ,校長先生のお話を,映像を交えて聞くことができました。
今後の学習スタイルの広がりにも繋がりそうです。
  

 
 

外国語専科による英語の授業(5,6年) 5月20-21日

学校だよりではお知らせしていますが,今年度から始まった5,6年生の英語の授業は,外国語専科による授業が進められています。中学校のように,英語の先生が英語時間の勉強を継続して教えてくれます。この1年間で英語が,より好きになるといいですね。
  

 

学校花壇に花が植えられました 6月4日(木)

職員駐車場前の学級花壇に,パンジー,サルビア,マリーゴールドが植えられました。各学級ごとに,時間を見つけてきれいに並べて植えられました。天気の良い日には鮮やかな3色の花が華やかに彩られています。

  

  
 

分散登校(授業,給食あり) 5月18日(月)

今日5月18日から,分散登校が始まりました。期間は5月末までです。
これまでと違い,授業あり,給食ありです。(今日と明日は午前授業)
久しぶりの授業に子どもたちも楽しく過ごせているようですが,密を避けるため,1学級を2グループに分け,子どもたちは1日おきに登校することになっています。
また,登校時のマスク着用,教室に入る前の手洗いや,定期的な換気,消毒を行い,学校の安全に努めていきます。
  

  
 

分散登校 4月30日(木)

約2週間ぶりの登校,子どもたちはグラウンドに元気な姿を見せてくれました。緊急事態宣言下の折,できる限りの密を避けるため,今回は校舎内には入らず,低学年と高学年で時間差を設け,外での集会活動の形で行いました。
晴天にも恵まれ,ほんのひとときの集まりでしたが,子どもたちは,担任の先生とお家での様子を話したり,校長先生や養護教諭の先生のお話を聞いて家庭での過ごし方を確認したり,少し体を動かしたり(低学年ははやりの「パプリカ」ダンス,高学年は1,2年生の時に運動会の遊戯で踊った「いいっしょくしろ」をおどりました!)しました。
  
校門前で,消毒! 鯉のぼりが泳ぐ中,校長先生や養護の先生のお話を聞いたり。
  
先生と一緒に,ダンスを踊ったり,リフレッシュにもなったようです。
 

交通安全教室 1年生 4月15日(水)

市の交通安全課の方々を招いて,1年生に向けた交通安全教室が行われました。
コロナウイルスに気をつけながら,命の大切さや交通ルールを守ることの必要性について,疑似体験を交えながら学ぶことができました。
2~6年生は,各学級で学活の時間の中で交通安全指導の時間を設けて学習することになっています。
  

 

リンク枠板運び(リンクの片付け)5年生 4月14日(火)

この冬の鳥西リンクは,アイスホッケー同好会保護者の甚大なるご協力により,とてもよい氷の状態が続き,有意義な学習や遊びに活用することができました。先日,組んでいた板を外していただき,この日5年生の子どもたちが板の後片付けを行いました。「学校全体」に関わる作業としては初の体験,重たいリンク枠板や留め金のピンなど一生懸命に片付ける姿が印象的でした。
  
みんな,誰かれ問わず,誰とでも協力して取り組む姿がとても素敵でした。
 

令和2年度入学式 4月6日(月)13:00~

今年の入学式は,2学級を前半と後半に分け,1組は学級指導の後に入学式を,2組は入学式の後に学級指導を行い,体育館の入場数を制限する中で行いました。
例年とは雰囲気が異なる中での入学式でしたが,大きな混乱もなく無事に置けることができました。これから6年間の小学校生活が楽しく有意義なものとなるよう,職員一同,微力ながら支えていきたいと思います。
  

  
 

令和2年度 着任式・始業式 9:00~

都市部では,新年度開始が難しい状況の学校もあるようですが,釧路では,十分な対策を行う中で,何とか無事に新学期のスタートを切ることができました。
ただ,全校児童が一同に同じ空間に入ることは難しいため,着任式,始業式は各教室で放送を聞いて行い,教室では隣の席と机を離して最初の授業に臨むなど,お互いの距離に気をつけながらの1日目となりました。
  

  
 

新年度開始 6年生登校(入学式準備) 4月3日(金)

6日の入学式準備のため,新6年生が登校しました。
体育館の式場設営や1年生教室の飾り付けなどを,精力的に行っていました。
例年なら,入学式も在校生を代表して参加し,1年生の教室誘導や入場や校歌斉唱などで一緒にお祝いできたのですが,今年は不用意な接触を避けるため,入学式への参加も見あわせました。それでも,1年生へのお祝いの気持ちを高めつつ,事前の準備を頑張っていました。