★情報機器での警報シリーズ

コロナ禍の中,休業期間中には各家庭で子どもたちが情報機器に触れる機会が増えていたのではないでしょうか。そうでなくとも,高度な情報化社会の中で生活する私たち(大人も含める)にとって,情報やその通信機器とは上手につきあっていくことが必要不可欠な時代です。
情報や機器と適切に距離を保ち,広く情報を収集して適切に取捨選択する能力が育っていれば,有効で生活を豊かにする手段となり得ますが,情報活用能力が未熟な子どもたちが長時間傾倒していくと,心身ともに健康を害する恐れがあります。

本校校長から,情報機器に関わる,特に負の側面について「情報提供」を5回のシリーズでお伝えしていきます。本校児童には印刷物も配布しております。
下の《情報機器での警報シリーズ》をクリックしてください。


第1回『情報機器に関わる「4つのリスク」』…★ 情報機器での警報シリーズ①.pdf
第2回『ひょっとして「依存症」?』……………★ 情報機器での警報シリーズ②.pdf
第3回『「フィルタリング」をしていますか?』★ 情報機器での警報シリーズ③.pdf
第4回『「脳への影響」を誰が守るの?』………★ 情報機器での警報シリーズ④.pdf
第5回『「不条理」を受け止める勇気が必要』…★ 情報機器での警報シリーズ⑤.pdf

 

マスクの寄贈,ありがとうございます。

コロナ対策,予防の一つとして欠かせないマスクですが,本校に寄贈品として届けられることがあります。先日もPTAOBの方からの寄贈がありました。またその以前には手作りマスクの寄贈も,地域の方や保護者の方からも多数届けられています。
学校で大切に使わせていただいております。
 
 
学校からのお知らせ
学校から出されているお知らせ文書やできごとなどを,掲載しています。
必要に応じて,閲覧,印刷等してください。

学校行事関係
学校行事一覧(改訂版)…6月8日発行

学校行事に関する補足事項…6月8日発行

学校行事にの実施に関する追加のお知らせ…7月1日発行
学校行事実施追加のお知らせ200630.pdf