お知らせ

本校学校長が、近年の子どもたちや保護者に向けて伝えたいことを、シリーズものとしてまとめ、保護者向け文書として配布しています。いつでも見られるようにと、このホームページ上にも挙げました。是非ご一読ください。
 

「自己肯定感」シリーズ

シリーズ第3弾です。先日行われた第2回PTA研修会において、本校高畠校長による講演「自己肯定感を高める生き方とは?」の内容とも連動したものとなっています。
8回のシリーズにまとめられており、昨年度保護者向けに配布したものでもあります。
第1回『他者との関わり』………………★ 自己肯定感シリーズ【8回】_Part1.pdf
第2回『逆境の乗り越え』………………★ 自己肯定感シリーズ【8回】_Part2.pdf
第3回『自己決定・自己責任』…………★ 自己肯定感シリーズ【8回】_Part3.pdf
第4回『他者貢献』………………………★ 自己肯定感シリーズ【8回】_Part4.pdf
第5回『自己受容』………………………★ 自己肯定感シリーズ【8回】_Part5.pdf
第6回『スモールステップ』……………★ 自己肯定感シリーズ【8回】_Part6.pdf
第7回『プロセス主義』…………………★ 自己肯定感シリーズ【8回】_Part7.pdf
第8回『セロトニンの出る生活習慣』★ 自己肯定感シリーズ【8回】_Part8.pdf

 

「家庭での約束」

学校と鳥西小PTA事務局が相談の上、令和3年11月に全校児童・保護者向けに提案した、「ゲーム」や「ビデオ動画」とのよりよいつきあい方について、3つのルールにまとめたものです。
「ゲームやネットに振り回されない生き方」を身につけるための、有効な手立ての一つとして見ていただければと思います。

 

「いじめ防止」シリーズ

令和2年に、学校文書として配布したいじめ防止に関する文書です。下の「情報機器での警報」シリーズと合わせて、是非ご覧ください。

第1回『いじめとは、何か?』………………………………★ いじめ防止シリーズ【6回】_Part1.pdf
第2回『「正義」は、2種類ある?』………………………★ いじめ防止シリーズ【6回】_Part2.pdf
第3回『いじめを「脳科学」で考える』……………………★ いじめ防止シリーズ【6回】_Part3.pdf
第4回『「いじめ防止」が機能している文化とは?』……★ いじめ防止シリーズ【6回】_Part4.pdf
第5回『「いじめ」は集団の病気である?』………………★ いじめ防止シリーズ【6回】_Part5.pdf
第6回『「いじめ」は、被害者から始まる側面がある?』★ いじめ防止シリーズ【6回】_Part6.pdf
 

「情報機器での警報」シリーズ

コロナ禍の中,休業期間中には各家庭で子どもたちが情報機器に触れる機会が増えていたのではないでしょうか。そうでなくとも,高度な情報化社会の中で生活する私たち(大人も含める)にとって,情報やその通信機器とは上手につきあっていくことが必要不可欠な時代です。
情報や機器と適切に距離を保ち,広く情報を収集して適切に取捨選択する能力が育っていれば,有効で生活を豊かにする手段となり得ますが,情報活用能力が未熟な子どもたちが長時間傾倒していくと,心身ともに健康を害する恐れがあります。
本校校長から,情報機器に関わる,特に負の側面について「情報提供」を5回のシリーズでお伝えしていきます。本校児童には印刷物も配布しております。
下の《情報機器での警報シリーズ》をクリックしてください。

第1回『情報機器に関わる「4つのリスク」』…★ 情報機器での警報シリーズ①.pdf
第2回『ひょっとして「依存症」?』……………★ 情報機器での警報シリーズ②.pdf
第3回『「フィルタリング」をしていますか?』★ 情報機器での警報シリーズ③.pdf
第4回『「脳への影響」を誰が守るの?』………★ 情報機器での警報シリーズ④.pdf
第5回『「不条理」を受け止める勇気が必要』…★ 情報機器での警報シリーズ⑤.pdf
 
お知らせ

※ログイン名・パスワードは、39メール等でご確認ください。ホームページ閲覧にあたっては,スマートフォンの場合,画面が見にくいことがあります。最下部までスクロールし,テレビマークをクリックするとわかりやすくなります。