保護者・地域の皆様へ

鳥中祭、コロナ対策をしながら実施

 10月30日(金)に鳥中祭が開催されました。
 今年度はコロナ禍のため1日日程となり、市民文化会館ではなく鳥中体育館で合唱
コンクールのみ実施しました。取り組み期間が例年より短く、感染予防のためにマスク
を着用して歌うなど、極めて難しい条件でコンクールを行いましたが、どの学級も懸命
に声を出し、まるでマスクをせずに歌っているように聞こえ、先生方はとても感動しま
した。
 練習の段階から何度も困難に直面しながら、最善を尽くした鳥中生の姿は本当に尊い
ものでした。今年は保護者の皆様のご観覧をお断りせざるを得ない状況でしたが、来年
こそは保護者の皆様に子ども達の素晴らしい合唱をご披露したいと切に願っております。

 

主に2年生の保護者の皆様へ

宿泊研修2日目

 本日も元気に活動を開始した2年生でしたが、残念ながら、降雨のため硫黄山での
活動は中止になり、帰着が早まります。
 
 15:10ころの予定です。(全体解散は15:25)
 
 昨日の夕食の様子と本日の陶芸の様子をご覧ください。



 

主に2年生の保護者の皆様へ


宿泊研修1日目

 本日から2年生は1泊2日の日程で宿泊研修です。
 1日目は渡辺体験牧場での搾乳体験や和琴半島・砂湯の散策を行いました。
 天候に恵まれ、大きく体調を崩す生徒もおらず、順調に行程が進みました。
 この後はホテルで過ごす時間です。
 きまりを守り、仲間との絆を深め、有意義な時間を過ごしてくれると信じています。






 

保護者・地域の皆様へ

定期演奏会が行われました

 10月11日(日)に吹奏楽部が定期演奏会を開催しました。
 今年度はコロナ禍のため、コンクール等が開催されず、今回が初舞台となりました。
 吹奏楽部は、感染防止のため様々な制約がある中での活動を余儀なくされ、たくさんの
困難を乗り越えてきました。本番では立派な態度とチームワークで素晴らしい演奏や合唱
を披露していました。
 たくさんの保護者の皆様にご来場いただき、引退を迎える3年生の最後の舞台に花を添
えていただきました。本当にありがとうございました。



 

保護者・地域の皆様へ

陸上競技大会、たくさんのご観覧ありがとうございました

 10月1日(木)に本校のグラウンドで陸上競技大会を開催しました。コロナ禍のため、室内
に全校生徒が集うことが難しいことから、今年度はこれが最初で最後の全校行事でした。
 バス内での密を避けるため、陸上競技場を使用せず、内容を精選して開催しましたが、
平日にも関わらずたくさんの保護者の皆様にご来場いただき、子ども達も喜んでおりました。
 どの学級も全力で競技し、特に長縄跳びや全員リレー等の団体種目は大いに白熱しました。




 次の大きな行事は今月末の鳥中祭(合唱コンクール)ですね。練習を通して仲間との絆を
深め、美しいハーモニーをつくりあげてください。


 

主に3年生の皆様へ

修学旅行無事帰着 ご協力ありがとうございました

 2泊3日の旅程を終え、3年生は元気に帰釧しました。旅行先でコロナウイルス感染の
リスクを最小限に抑えながら、200名の集団が安全に活動するためには、たくさんの
準備が必要でした。保護者の皆様や先生方のみならず、関係業者の皆様にも生徒の安全
確保のために尽力していただき、予定されていた旅程を滞りなく終えることができました。
本当にありがとうございました。
 
 難しい状況下でも学習活動を進めることができたのは、3年生の皆さんが、今回の修学
旅行のねらいや注意点を良く理解した上で行動していたからです。これまでの学校生活
を通して、立派に成長したなと感じます。
 修学旅行の楽しかった思い出を糧にして、陸上競技大会・鳥中祭などの行事や、進路
実現に向けた取り組みに全力をつくしましょう。
 

主に3年生の保護者の皆様へ

修学旅行3日目 札幌専門学校体験

 本日は修学旅行最終日です。札幌で専門学校を訪問し、体験学習をしてきました。
午前中にマチコミメールでお知らせしたように、受け入れ先の専門学校が急遽変更に
なってしまうグループもありましたが、大きな混乱も無く、無事に予定を消化するこ
とができました。専門学校で受けた刺激が3年生の進路実現への意欲喚起につながれ
ばと思います。



 現在、3年生を乗せたバスは道東道を順調に走行中です。予定通りであれば、17
時45分に帰着する予定です。保護者の皆様、帰着時は駐車場が混雑しますので、あ
らかじめご了承ください。出発時と同様にバスの駐車スペースの確保にご協力いただ
き、路上駐車はせぬようお願い申し上げます。
 

主に3年生の保護者の皆様へ

修学旅行2日目 ルスツ→札幌
 留寿都村は雲に覆われていましたが、雨に降られることなく、遊園地を楽しむ
ことができました。

 
 
 午後には札幌に入り、自主研修をしてきました。例年より短い時間の自主研修でしたが、
どの生徒も札幌の綺麗な街並みを体感し、笑顔でホテルに戻ってきました。

 

 ホテルの中ではしっかりとマナーを守った上で、楽しい時間を過ごしてください。
 

主に3年生の保護者の皆様へ

修学旅行1日目 尻別川でラフティング
 釧路は今日1日曇り覆われた天候でしたが、下の写真のように現地では晴天に恵まれました。
 
 



  コロナ禍のため、実施が危ぶまれた旅行的行事ですが、保護者の皆様をはじめ、多くの方々のご助力を
いただきながら、実現することができました。本当にありがとうございました。2泊3日と旅程は1日短くなって
しまいましたが、たくさんの思い出を作って、元気に帰ってきてほしいと思います。

 

保護者・地域の皆様へ

10月に予定されている行事について

① 1日(木) 陸上競技大会
  ・例年とは違い、鳥中のグラウンドで行います。
 ・団体種目を中心にプログラムを組んでいます。
 ・保護者の皆様にご観覧いただけるよう準備しています。
 ・お弁当が必要です。

 ② 15日(木) 1年遠足
  ・例年とは違い、釧路動物園にバスで行きます。
 ・炊事を行わず、動物の絵を描きます。
 ・お弁当が必要です。

 ③ 21日(水)~22日(木) 2年宿泊研修
  ・例年通り、川湯のホテルで1泊します。
 ・渡辺体験牧場、和琴半島、砂湯、硫黄山で体験学習や散策を行います。
 ・初日はお弁当が必要です。

 ④ 30日(金) 鳥中祭
  ・例年とは違い、文化会館ではなく、鳥中の体育館で合唱コンクールを中心に行います。
 ・前日(29日)に学年ごとのコンクールを行います。
 ・29日、30日とも保護者の皆様のご入場は不可となります。
 ・全校生徒が体育館に集まって密にならぬよう、工夫して運営します。
  ・29日、30日とも給食が出ます。
 

保護者・地域の皆様へ

明日から2学期!

 わずか11日間の夏休みでしたが、鳥中生の皆さんは有意義に過ごせたでしょぅか?
新学期早々、「1学期内容確認テスト」が明日20日と明後日21日に行われます。
 1年生にとっては初めての定期テストになります。夏休み中のテスト勉強は万全で
しょうか?テスト範囲を全て復習することができたでしょうか?テストを受けて初めて
分かること、気付くこともあるはずですから、事後の復習や解き直しにも力を入れてく
ださい。

19日と20日は校下小学校と共同で設定したノーメディアデーとなっています。
 スマホやゲーム機の使用を控えて、テスト勉強に集中しましょう。
 

お知らせ

部活動が再開されます

 釧路市教育委員会の指示を受け、本校でも6月8日(月)から部活動を再開いたします。
 ・8日(月)から12日(金)は1時間の練習~活動に慣れる期間
 ・15日(月)から通常の時間で練習~段階的に本来の練習に近づけていきます

 ※コロナウイルス感染防止を常に念頭に置きながら練習するため、従来と同じ活動ができない場合がありますので、予めご了承ください。
 ※衛生面の指導を入念に行いますが、感染不安を感じる場合は練習をお休みして構いません。
 ※学校から配付される文書に詳しい内容が記載されていますので、お読みください。 
 ※1年生の見学期間や入部についても、配付される文書に詳しい内容が記載されています。(各部によって見学期間等に違いがありますので、ご注意ください)
 ※昨年度と同様に1週間のうち、平日1日、土日祝日1日の休養日を設けます。(年間平日52日、休日52日の休養日を設定)

 ↓↓部活動と働き方改革の関わりについての説明文書↓↓ こちらもお読みください。
 

6月1日からの学校再開について

6月1日(月)からの通常登校再開について

 5月29日(金)で分散登校が終了し、6月1日から全学年共通の時程で学校生活を送ります。授業が50分に戻り、給食の盛り付けを従来の給食当番で行うなど、本来の学校生活と同様の活動をします。( 引き続きコロナウイルス感染防止のためにマスクを着用することや3密を避ける行動を意識しなければならないことは分散登校のときと同じです。) 
 これまで通り互いに協力し合いながら、鳥中生らしく真摯な姿勢で学習や運動を頑張りましょう。
※部活動は8日(月)より段階的に再開します。

 日課表R2.6.1~.pdf

 学校再開のお知らせ(保護者の皆様へ).pdf
 

5月11日以降の臨時休業期間中の学習について

〇「特別支援教育 学び・生活サポートサイト」 
 
北海道立特別支援教育センターのホームページ上に、特別な支援を要する幼児児童生徒の学習習慣の確保や生活リズムの安定に役立つ動画や取組例がアップされましたので、お知らせいたします。
       ↓↓クリックしてください↓↓
 
http://www.tokucen.hokkaido-c.ed.jp/?page_id=582 
〇学習資料「家庭学習のすすめ(教科書で学ぼう)」
 北海道教育委員会ホームページ上に、臨時休業期間中における児童生徒の家庭学習を支援するため、自ら家庭学習に取り組むことができる学習資料「家庭学習のすすめ(教科書で学ぼう)」が掲載されました。この学習資料は国語と数学の教科書を使って、予習することができる内容です。本校の生徒に関係する部分を以下のファイルにまとめましたので、是非ご活用ください。
 ↓↓ここをクリック↓↓
 あわせて本校で作成した「臨時休業中の家庭学習の進め方」や文部科学省で作成した「臨時休業中の週間計画表」も活用し、計画的に学習してください。
 ↓↓これらをクリック↓↓

〇学習支援サイトのお知らせ
 北海道教育委員会が児童生徒の家庭学習を支援するためにまとめたサイトです。ご活用ください。
 「どさんこ学び応援サイト」
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gky/gks/dosankomanabiouen_page.htm

〇釧路市教育委員会学校教育部のポータルサイトのお知らせ
 子ども向け・保護者向けの情報などへのリンクがまとめられたページです。
 学校の情報や勉強に役立つサイトにつながるリンクもありますので,ぜひご覧ください。

 

マチコミメールへの加入方法

マチコミメールへの加入方法について(再)
 今後も大切な連絡はマチコミメールと本ホームページを通して、お知らせいたします。定期的に端末をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。マチコミメールへの加入方法については以下をクリックして、ご確認ください。なお、不明な点等ございましたら、主幹教諭・木下までお問い合わせください。
R2 マチコミ 保護者向け案内 1学年用 最新.pdf
R2 マチコミ 保護者向け案内 2学年用 最新.pdf
R2 マチコミ 保護者向け案内 3学年用 最新.pdf
 

お知らせ

卒業式を行いました

 13日(金)に3年生と教職員だけの卒業式が行われました。
 コロナウイルス拡散防止のため,今年度はご来賓も保護者の皆様も在校生も不在のまま式を進めなければなりませんでした。
 本当は級友や担任の先生とお話ししたいことがたくさんあったことと思いますが、時間制限があり,それも叶いませんでした。しかしながら,3年生の皆さんは最後まで
立派な態度で式に参加し,3年間苦楽をともにした仲間とともに学び舎から巣立ってい
きました。
 次の進路でも,鳥中で学んだことを忘れずに,勉強や運動を頑張ってください。たくさんの人が皆さんのことを応援しています。

 

地域・保護者の皆様へ

鳥中生が金メダルを獲得しました!

 スイスのローザンヌで行われた第3回ユースオリンピック冬季競技大会において,女子アイスホッケーのチームが金メダルを獲得し,新聞やテレビ等で大きな話題となりました。鳥中の3年生4名(3-2野呂さん,3-3野呂さん,3-4下向さん,3-5堤さん)も選手として参加し,大活躍しました。

 

地域・保護者の皆様へ

職業について考える機会がありました

 1月25日は土曜活動日に1学年が職業学習を行いました。その様子が釧路新聞に掲載されましたので,その記事を貼り付けました。
 1年生は,出前授業の講師を務めてくださった髙橋さんらの講話を真摯な態度で聞き取り,積極的に質問していました。このような姿勢をこれからも続けるとともに,少しずつ自分の将来について考えていきましょう。

 

地域・保護者の皆様へ

2学年の体験学習へのご協力,誠にありがとうございました

 11月14日(木)に総合的な学習の一環で2年生の職業体験学習が行われました。校区内外の事業者の皆様のお力添えにより,子どもたちは貴重な体験をし,進路への意識の向上や,職業観を高めることができました。次年度以降も,この取り組みは続きますので,お忙しい時期にお邪魔して恐縮でございますが,ご協力くださいますようお願い申し上げます。
 

新着情報

 
生徒会便り第2号発行日誌
パブリックスペース
06/08 13:22
書記局通信「光彩」第1号発行!日誌
パブリックスペース
05/10 15:02
地域清掃にアイスホッケー部が参加!日誌
パブリックスペース
04/26 12:57
書記局通信「光彩」第8・9号発行!日誌
パブリックスペース
03/16 15:21
書記局通信「光彩」第7号発行!日誌
パブリックスペース
03/08 16:56
ベルマーク&ペットボトルキャップレース!日誌
パブリックスペース
03/01 12:51
地域公開参観日実施!日誌
パブリックスペース
02/16 09:34
不審者にご注意ください!日誌
パブリックスペース
01/27 12:07
全国中体連アイスホッケー第3位入賞!日誌
パブリックスペース
01/25 10:16
冬休み学習会終了!日誌
パブリックスペース
01/12 12:25
全道中体連アイスホッケー2連覇!日誌
パブリックスペース
12/28 17:12
書記局通信「光彩」第4号発行!日誌
パブリックスペース
12/26 20:56
冬休み学習会実施!日誌
パブリックスペース
12/22 17:46
書記局通信「光彩」第3号発行!日誌
パブリックスペース
12/12 08:52
書記局通信「光彩」第2号発行!日誌
パブリックスペース
12/07 12:14
冬季中体連壮行会!日誌
パブリックスペース
11/21 13:43
後期生徒総会実施!日誌
パブリックスペース
11/17 10:28
AED講習会実施!日誌
パブリックスペース
11/10 15:03
後期生徒会書記局が決定!日誌
パブリックスペース
10/19 08:47
鳥中祭終了!日誌
パブリックスペース
10/02 12:50

お知らせ

〇学校所在地
〒084-0903 釧路市
昭和町2丁目5番53号
〇電話番号
 0154-51-2491
〇ファックス番号
 0154-51-2492
〇学校長
 土江田 亮一