第112回(特別開催)運動会

第112回運動会を開催します。今年度の運動会は、コロナ対策のため、「各学年ごと」時間を区切っての開催となります。運動会が雨天のため延期になってしまい、9月23,24日の開催となります。以下、各学年ごとのプログラムと開催時間です。参考にして下さい。
 

教育実習終了

2学期スタートともに始まった今年度の教育実習ですが、9月15日で4週間の実習期間を終えました。2人の実習生は、この間配属された学級で真摯に取り組み、教師としての基礎を学びました。この経験を生かして、この後の大学生活を有意義に過ごしてもらえるものと信じています。             

 放送による離任式の様子



 

たてわり班活動~石拾い

20分休み、今週開かれる「運動会」に向けて、たてわり班活動とグラウンドの石拾いをかねた活動を行いました。まず、さくらんぼ・・・もも・・・など果物の名前が付いた縦割り班ごとにわかれ、班のメンバー6~1年生の順に自己紹介をしたあと、協力して石拾いを行いました。これからコロナウイルス感染防止を図りつつ、たてわり活動も進められたらと考えています。
 

教育実習生がきています。

例年、5週間にわたって行われる教育実習ですが、コロナ禍の影響で今年は4週間に日程が短縮された中で実施しています。
先日、着任式が行われました。ただいま、3年1組、5年2組でそれぞれ教師になるための基礎を学んでいます。是非有意義な教育実習にしてほしいと思います。
 

傘踊り保存会の皆さんに指導していただきました。

運動会の際に4~6年生で披露する「傘踊り」!!今年は、各学年ごとの運動会となりますが、その際4~6年生それぞれで披露する予定となっています。そこで、4年生では、さらにしっかりとした美しい踊りを目指して、傘踊り保存会の皆さんに来ていただき、指導していただきました。一つ一つの動きを確認しながら、熱心に学びました。その成果を是非見てあげて下さい。今回お忙しい中、講師として来ていただきました保存会の皆様、本当にありがとうございました。
 

2学期始業式 風景

2学期がスタートしました。
そのスタート、始業式ですが、体育館で300名以上が一堂に会して行うことは「密」となってしまうため、コロナウイルス感染拡大防止のため、特例ですが暖かいこともあったので「屋外」にて行いました。みんな校長先生の話をしっかり聞いていました。97日間と長い2学期ですが、元気で健康に登校してくれることを願っています。
 

図書室指導(1年生)

7月から、本格的に図書室の利用を開始します。図書室は、子どもたちに本の楽しさや読書習慣をつけてもらうだけでなく、子どもたちの学習を支える場としても大切な場所です。その利用に先立ち、今年入学した一年生に「図書室の利用の仕方」や「貸出、返却方法」を図書ボランティアの皆さんが説明してくださいました。みんな真剣に説明を聞き、実際に本を選んで、貸出と返却の練習をしました。1年生の皆さんだけでなく、2年生以上の皆さんもたくさん本を読んでね!!
 

委員会活動開始です。

約2ヶ月遅れで児童委員会がスタートしました。全校朝会(放送朝会)で任命式が行われました。本来なら、全校児童が集まった体育館で校長先生から、各児童委員会の委員長さんに任命証が手渡されるのですが、今年は新コロナウイルス感染防止のため放送朝会での任命式となりました。任命式では、6年生の2人に代表して任命書が渡されました。
 

最近の出来事

最近の出来事
12345
2020/05/26

マスクの寄贈をしていただきました。

| by 管理者
 株式会社カイトー商会様から、「子どもたちの前に立って頑張ってくれている先生たちに」と、使い捨てマスク1000枚を寄贈していただきました。緊急事態宣言が解除され、日常へと少しずつ近づく気配が感じられますが、感染防止を怠ることはできません。マスクや消毒薬などの品不足の中、本当に感謝しかありません。これからも、職員一同最大限の感染防止策を講じつつ、子どもたちと学習を進めて参ります。
 株式会社カイトー商会 様、このたびは本当にありがとうございました。

11:01
2020/04/24

1年生給食開始

| by 管理者
新1年生の給食が4月15日からスタートしました。最初のメニューは、カレーライス。みんな行儀良く配膳を待ち、おいしく食べることができました。あまりにもおいしく、おかわりをする子たちもたくさんいました。ただ、本当ならみんなで会話を楽しみながら・・・というところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、配膳は教職員が担当し、食べるときも前を向き、できるだけ静かに食べるという状況です。早くいつもの給食の風景が戻って来ることを願っています。
11:27
2020/04/23

1年生教室設営(6年生頑張りました)

| by 管理者
4月3日入学式に向けて新6年生が登校し、入学式の準備をしてくれました。交流室で全体の説明を受けて、役割ごとに1年生の教室に分かれて作業をしました。教室ではそれぞれ配布物の確認、教室の飾り、下駄箱の準備、花作りなどを1年生のためにと一生懸命行ってくれました。テキパキと働いてくれる姿に「最高学年」としての高い意識を感じました。

09:51
2019/08/09

補充学習会

| by 管理者
 7月25日から3日間、補充学習会を実施しました。今回も多くの児童が参加をして先生方と勉強に励んでいました。今回は補充学習会の間に学校キャンプがありましたが、参加した児童はしっかり取り組んでいました。夏休み中もしっかり勉強に励んでほしいと思います。


16:14
2019/08/08

体力テスト

| by 管理者
7月6日の土曜活動日に1,2年生を対象に体力テストを実施しました。例年と同様に1,2年生の保護者の皆様にご協力をいただき、体力テストを行うことができました。子どもたちも普段はやったことのないテストということもあり、テストの前の注意事項をよく聞き、テスト受けていました。2 学期以降このテストの結果を受けて、体力作りに向けて取組を進めていきたいと思っています。当日参加してご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

10:47
2019/08/08

保護者参観日

| by 管理者
 7月2日・3日に1 学期最後の授業参観日を実施しました。2 日は1~3 年生、3 日は4~6 年生で行いました。学期最後の参観日ということもあり、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。また、両日ともCS 協議会を兼ねていたこともあり、協議委員の皆様にも授業の様子を見ていただきました。授業参観後は懇談会もあり、高学年では宿泊研修や修学旅行の説明を行いました。ご参観いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。

10:39
2019/06/11

縦割り活動

| by 管理者
 6月5日の懲戒で縦割り活動を行いました。今回は玉入れを行いました。チームがそれぞれ白、紅の2チームに分かれて実施しました。最初は低学年、次に高学年が行いました。みんな楽しそうに活動をしていました。これからも何度か縦割り活動を実施します。


14:19
2019/06/03

ダンス教室

| by 管理者
 5月16日に市の健康推進課の主催でダンス教室を行いました。対象は5,6年生の児童で講師はTRFのSAM氏でした。当日は5,6年生の保護者も大勢見学し、実施しました。最初は音楽をかけずに動作を覚えてから最後は音楽に合わせてダンスをしました。児童も楽しんで踊っていました。このような機会があればまたお願いしたいと思います。

09:51
2019/06/01

踊りを覚えよう~傘踊り指導

| by 管理者
 6月が近づき、運動会の準備に各学年も入ってきました。その中で4年生が今年から運動会で傘踊りを披露することになりました。練習のために5月20日に傘踊り保存会の方に来校していただき、子供たちに傘踊りの指導をしてもらいました。子供たちも初めての傘を手に、真剣な表情で練習をしていました。これから28日にも指導があるので、しっかり覚えて当日立派な踊りを見せてほしいと思います。

11:58
2019/06/01

おはようございます~地域貢献活動

| by 管理者
5月17日の朝、「東北海道クレインズ」が地域貢献活動の一環として、見守り活動
を行いました。今回は活動の初日ということもあり、NHK、UHB、釧路新聞社が取材に来ました。クレインズの選手が登校してくる児童を校門の前に立ち、出迎えてくれました。子供たちも元気に挨拶を返していました。これからも地域に密着した活動を続けてほしいと思います。

11:55
12345