携帯アクセス用QRコード

携帯からは、上のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。
 

家庭学習サポートのページ

釧路市教育委員会 ホームページ (勉強に役立つサイトも掲載されています。) 
https://www.city.kushiro.lg.jp/kosodatekyouiku/kyouiku/1005625/1005585.html#group5☚クリック
チャレンジテスト(国語・算数・理科・社会)に挑戦   https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/ct/tangen.html
学習応援サイト(北海道教育委員会)   
http:////www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/dosankomanabiouen_page.html
 

カウンタ

COUNTER821796
          釧路市立新陽小学校  2025
    未来を切りひらく新陽健児   
  地域と ともに! SINCE 1963
                                               
 

最近の出来事・教育活動

最近の出来事・教育活動
12345
2026/06/13new

【連絡】6月13日(土)運動会 開催

| by 管理者
 本日の運動会、予定通り開催いたします。

 一生懸命競技をする子ども達の姿を
     応援をする子ども達の姿を
     仕事で運動会を支える子どもたちの姿を

あたたたかく見守り、そして大きな声援を送っていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。
07:03
2026/06/02

釧路スバル自動車様より寄贈いただきました

| by 管理者
29日(金)釧路スバル自動車様より
地域の学校にと新陽小学校に寄贈がありました。
本当にありがとうございました。
図書室にはスバルの図書コーナーがあります。
学校にお立ち寄りの際は
ぜひ見てください。

11:18
2026/05/28

国旗を寄贈いただきました

| by 管理者
28日(木)新富士地区連合町内会、新富士南町内会様より
屋外の掲揚塔用国旗を寄贈していただきました。
運動会も13日に控えていますので、きれいな旗で
当日を迎えることができます。
ありがとうございました。

17:08
2026/05/22

遠足に行ってきました

| by 管理者
22日(金)に全学年で遠足に行ってきました。
気温は低かったものの、天候に恵まれて無事に
終了することができました。
今回の遠足では、1・2年生は鳥取10号公園、
3・4年生は昭和中央公園、5・6年生は柳町公園
まで歩きました。
子どもたちの笑顔がたくさん見られる遠足となりました。














10:46
2026/05/15

今年度初めての縦割り班給食がありました

| by 管理者
5月15日(金)今年度初めての縦割り班給食が
ありました。4時間目終了後、自分の学年で配膳し、
各教室に移動して給食を食べました。
普段はできない他学年との給食時間のお話もでき、
楽しく活動することができました。
給食後は5,6年生が家庭科室で給食用トレーを
洗ってくれました。
高学年の進んで働く姿がお手本となっています。



16:33
2026/05/13

保育園に「かさこじぞう」を見に行ってきました

| by 管理者
新富士保育園よりお声がけをいただき
1,2年生が交流もかねて
観劇に行ってきました。
見た子供たちからは「プロはすごい!」
という言葉も聞かれたほど
迫力満点だったそうです。
保育園の皆様、ありがとうございました。

14:03
2026/05/12

避難訓練を行いました

| by 管理者
5月12日(火)に地震・火災を想定しての
避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練では、素早く避難はできたものの
整列に時間がかかってしまったのが反省点です。
また、グラウンド避難後に大津波警報時に
移動する道新釧路工場まで実際に歩いてみました。
車通りの多い道を通ることもあり
危険個所を確認しながらの訓練となりました。



13:56
2026/05/01

1年生を迎える会を行いました

| by 管理者
5月1日(金)に1年生を迎える会を行いました。
児童会の司会で各学年の出し物やアトラクション、
全校合唱などで楽しみました。
学年関係なく、仲良くできるところも
新陽小学校の良さです。

この会をきっかけにさらに交流を深めていってほしいと思います。

2年生によるプレゼントと出し物

3年生による学校の紹介

4年生の一糸乱れぬ連携ぶり

5年生のコントに爆笑

6年生の企画のアトラクション

1年生による校歌斉唱

全校による合唱「さんぽ」


13:49
2026/04/24

学校たんけんを行いました

| by 管理者
4月24日(金)に2年生が1年生に学校を紹介する「学校たんけん」が行われました。
2年生は、場所の紹介だけでなく、こんなところができる場所ということを優しく説明していました。
このように学年を超えた関りが新陽小学校では色々な場面で見られます。それが子供たちの思いやりにもつながっています。
今後も大切にしていきたい活動の一つです。

10:30
2026/04/21

交通安全教室を行いました

| by 管理者
4月21日(火)全学年を対象に交通安全教室を実施しました。
あいにくの雨で、自転車を使いながらの活動とはなりませんでしたが、
釧路市役所市民生活課の方々のご協力もあり、
交通安全について考える良い機会となりました。
1・2年生は、体育館で横断歩道等の渡り方や歩道の歩き方について学びました。
また、3~6年生は、動画を見ながら自転車の安全な乗り方について改めて学ぶことができました。
今回で学んだことを生かして、普段から自分の身を事故から守る方法を実践していってほしいと思います。

16:09
12345