携帯アクセス用QRコード

携帯からは、上のQRコードを読み込んでアクセスして下さい。
 

家庭学習サポートのページ

釧路市教育委員会 ホームページ (勉強に役立つサイトも掲載されています。) 
https://www.city.kushiro.lg.jp/kosodatekyouiku/kyouiku/1005625/1005585.html#group5☚クリック
チャレンジテスト(国語・算数・理科・社会)に挑戦   https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/ct/tangen.html
学習応援サイト(北海道教育委員会)   
http:////www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/dosankomanabiouen_page.html
 

カウンタ

COUNTER582718
          釧路市立新陽小学校  2024
    未来を切りひらく新陽健児   
  地域と ともに! SINCE 1963
                                               
 

最近の出来事・教育活動

最近の出来事・教育活動
12345
2024/06/20new

タブレットを活用した授業

| by 管理者
 6年生が理科の授業で、タブレットを活用していました。
 てこの学習で、力点・作用点・支点の関係性について、自分の考えをロイロノートに入力し、学級全体で共有していました。
 その後、実験方法をグループで考え、理科室で「てこ」や前庭の「シーソー」を活用しながら実験を行い、学びを深めていました。
 
 
 


14:42
2024/06/15

第62回大運動会

| by 管理者
 本日、大運動会が行われました。
 運動するのにはちょうど良い天候で、保護者の皆様には、子ども達が一生懸命に取り組んでいる姿をたくさん見ていただけたのではないでしょうか。
 今後も、色々な場面で子ども達が活躍してくれることを期待しています!
 
 
 
 
 


12:35
2024/06/13

運動会総練習

| by 管理者
 運動会の総練習が行われました。
 全体での動きや低学年を中心とした種目が行われ、予定通りに終えることができました。
 当日も天候が良く、実施できそうな感じです。
 ぜひ子ども達が頑張って活動している姿を見に来て下さい!
 
 
 
 
 


14:40
2024/06/04

チェッコリ玉入れ

| by 管理者
 1~3年生が、運動会の練習を行っていました。
 踊って、玉を入れてを繰り返す、チェッコリ玉入れです。
 みんな腰をフリフリ、ノリノリで踊っていましたよ!
 肝心な玉入れはどうなるでしょう?
 本番は会場の皆さん全員で踊りましょう!!
 
 
 
 
 


11:07
2024/05/29

1年生がタブレットを使っていました!

| by 管理者
 1年生のみんなが、生活科の授業でタブレットを使って学習していました。
 アサガオの芽が双葉になってきていたのを、タブレットを使って写真撮影し、先生にデータを送ってみんなで共有していました。
 ちょっと前に入学してきたばかりですが、既にタブレットを自分たちで活用している場面を見ることができました。
 6年生になったら、どれくらい学ぶ力がついているのでしょうか?とても楽しみですね!
 
 
 
 
 


12:46
2024/05/24

国旗と図書の寄贈

| by 管理者
 新富士地区連合町内会様より、国旗。釧路スバル株式会社様より、スバル図書の寄贈がありました。
 連合町内会様とスバル様からは、毎年、寄贈をしていただき、子ども達の教育活動や学校運営に多大なるお力をいただいております。
 また、寄贈だけでなく、出前授業や学校支援ボランティア等、様々な場面においてもご支援やご協力をいただいており、大変感謝しています。
 今後もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 


14:07
2024/05/22

交通安全教室

| by 管理者
 雨のため、外で実際に自転車を使った学習はできませんでしたが、市役所交通安全係の方々を講師に、校内で行うメニューに変更して交通安全教室が行われました。
 低学年は、模擬信号機を使用して、安全な横断歩行について学びました。
 中・高学年は、ドラマ仕立ての内容のDVDを視聴し、自分であったらどうするかという視点で、考えたり交流したりしました。
 学んだことをしっかりと生かし、安心安全な生活を送ってほしいと思います。
 
 
 
 
 


09:33
2024/05/20

低学年下校指導事前会議

| by 管理者
 今年度も学校支援ボランティアの方々による、低学年下校指導がはじまります。
 新陽小学校伝統の低学年下校指導。ボランティアの方々には毎年お世話になっております。
 事前会議では、子ども達の下校ルートを確認して、役割分担を行いました。
 いつも、ボランティアの方々には、子ども達が安全に下校できるように、あたたかく見守っていただいています。
 期間は5月から10月までです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 


17:21
2024/05/16

第1回コミュニティ・スクール

| by 管理者
 今年度初めてのコミュニティ・スクールが開催されました。
 継続して委員を務めていただく方々に、校長先生から委嘱状をお渡ししました。
 その後、今年度の学校経営計画についての説明を行い、承認していただきました。
 最後に校内をまわっていただき、子ども達の学習の様子も見ていただくことができました。
 今後も、本校の教育活動に対しまして、ご協力よろしくお願いいたします。
 
 
 


17:23
2024/05/15

1年生 音楽の授業

| by 管理者
 1年生が音楽の授業で、リズム遊びを行っていました。
 体全体を使って、音楽に合わせてリズムを打ったり、ペアで手を打ったり、楽しく伸び伸びと表現できましたよ!
 
 
 
 


14:43
12345