日誌

現在公開されている日誌はありません。

日誌

おこつダイアリー
12345
2021/06/11

オンライン読み聞かせが行われました

| by 管理者
 6月11日(金)の朝読書の時間に、オンライン読み聞かせが行われました。
この取組では、学校支援ボランティアの方に前もって来校して頂き録画させて頂いた動画を各教室で全校児童が鑑賞しました。以前から読み聞かせにきて頂いた大好きな『イエ~イのおばちゃん』に全校児童が大喜びしていました。手遊びで心をほぐしてもらった後に、紙芝居の世界にじっくり浸る心の豊かな時間となりました。



08:45
2021/06/11

4年生が興津海岸に行きました

| by 管理者
 6月10日(木)に、総合的な学習の時間のフィールドワークとして4年生が校外学習で興津海岸に行きました。朝から、嬉しそうに長くつとリュックサックをもって登校してきた4年生。「かにがいたよ。」「ごみありすぎ!」といろいろな感想をお土産に元気に学校に戻ってきてくれました。興津小学校ならではの、海岸からの学びを堪能しています。

08:04
2021/06/04

オンライン朝会が行われました

| by 管理者
 本来は、全校朝会が予定されていたのですが、緊急事態宣言の中ということで、6月4日(金)に、オンライン朝会が行われました。興津小学校として初の取組となりましたが、始まる前から子どもたちは大喜びで、低学年の子どもたちは、校長先生が映った瞬間にみんなでテレビに向かって思いっきり手を振っていました。 
 また、クロムブックのおかげで、校長先生も子どもたちの様子も共有画面までもを一度に見ることができ、オンラインを通した新しいコミュニケーションの広がりを感じました。朝会は、校長先生から出された言葉遊びクイズが、自然な形で5年生の俳句の学習、健全育成の標語作りへと広がり、子どもたちの頭も心も自然に動かされていく爽やかな学習の時間となりました。

14:53
2021/06/04

PTA花壇作業を行いました②

| by 管理者
 6月2日(水)に1年生と6年生でPTA花壇作業を行いました。
作業は①土を掘る②カップからマリーゴールドを取り出す③根ほぐしをする④植えるという手順で行いました。今回は、始めて植える1年生ということで、6年生のお兄さんお姉さんには、1年生のサポートをしてもらいました。1年生は、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんに大満足しながら、6年生は可愛い1年生にすっかり癒やされながらの花壇作業は、とても温かい時間になりました。また、2日間の花壇作業のおかげで、前庭がとても明るくなりました。

07:21
2021/06/02

PTA花壇作業を行いました①

| by 管理者
 6月1日(火)の6時間目に、2年生と5年生でPTAの花壇作業を行いました。保護者の方々や学校支援ボランティアの方々にもお声がけをして、子どもたちとみなさんとで作業を行う予定でしたが、緊急事態宣言の延長に伴い、急遽子どもたちと教職員で行いました。
 1年生の時も花壇作業をしている2年生は「去年も植えたもん。」「マリーゴールドでしょ。」といきいきと働いてくれました。5年生は、困っている2年生をサポートしたり、曲がっている花をまっすぐに植え直したりと気を利かせながら働いてくれました。
 今年は、昨年よりもたくさんのマリーゴールドを植えます。子どもたちの生活を明るく照らしてほしいと願います。

07:39
12345

家庭で利用できる学習コンテンツ