(1)目指す学校(教師)の姿
①生徒目線で教育活動を構想し、生徒の学びの伴走者と なれる 教師
②生徒の思考や生の声を対話的に 受け止め、そ こから学び続けられる教師
③生徒の変容や成長に働き がい を感じられる教師
④生徒と共に活動し、笑い、喜び、悲しみ、悔しがり、涙ある教師
⑤いざというときの一枚岩(個性・役割を持った個がいるチーム) になれる教師
(2)目指す生徒の姿
①自分のよさや可能性を 自覚し、自分を大切に する 生徒 Nusam a i 私 I
②共に学ぶ仲間 一人一人の違いを 理解し尊重するする生徒 Nusam ai 愛
③協働的な学び を通 して 価値や学びを 獲得したり 達成し たりする 生徒 Nusam ai 合い
(3)経営の重点目標
(1)生徒と教職員が集い、共に学び、生活 し、成長する 場としての価値の最大化
・生徒や教師が学ぶ楽しさや期待を感じながら共に学びに向かう魅力ある学校・授業
① Nusam ai 「あい」あふれる授業 の継続・伸長
② 生徒と共に創る 学校意識 の醸成 (対話・協働しながら創り上げる学校生活
(2)自立した学習者の育成
・ 生徒によりよく生きていく(よりよい学校生活・社会生活を送る)上で必要な 事項
について、明確な指導と支援がなされた上で、生徒を信頼して生徒の自主性を尊重
する。「 自分で考えて、判断して、行動できる、しようとする意思・能力の育成 」
① 自己決定ができる(個別最適な学びへのアプローチ)
②他者と協働できる、助け合える(協働的な学びの充実)