この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。


 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学力向上プラン


本校における学力向上の取組です
 
いじめ・不登校対応

帰宅時刻

5月~8月までの帰宅時刻は、
午後6時です。
安全に気をつけ、余裕をもって家へ帰るようにしましょう。
 

携帯・スマホサイト

下のQRコードを読み取ってください
 

基本情報

学校所在地
 〒085-0806
  釧路市武佐4丁目3番42号
電話番号(0154)46-1918
FAX番号 (0154)46-1944
学校長  國井 彩子
 

カウンタ

COUNTER293447

いじめ根絶に向けた取り組み


北海道心の教育推進会議


早寝早起き朝ごはん運動
 

2/6 PTA運営委員会

今日は、PTA運営委員会を行いました。
今年度の活動報告と中間会計報告をし、
その後は、各委員会ごとに活動の振り返りを行いました。




R5 PTA運営委員会.pdf
 

1/19 お知らせ

PTAだよりを掲載しました。
本日、委員希望調査を配布しております。
ご覧いただき、期日までのご提出をお願いします。

PTAだよりNo1.pdf
PTAだよりNo2.pdf
PTAだよりNo3.pdf
PTAだよりNo4.pdf
 

10/21 PTAバザー

大盛況の中、PTAバザーが開催されました。




 

10/20 PTA星空観察会

あいにくの天候で、屋内での実施となりました。




 

10/13 PTA関係のお知らせです

PTAに関するお知らせをいくつか掲載します。

星空観察会.pdf
PTA通信No1.pdf
PTAだよりNo2.pdf
 

5/20 PTAおやじの会畑おこし

晴天に恵まれ、心地よい風が吹く中
PTAおやじの会のみなさんのご協力で
畑の土おこし作業を行いました。
おかげさまで、予定通りに進めることができました。
温かいお力添え、ありがとうございました。






 

5/9 PTA委員総会

今日は、PTA委員総会でした。
はじめに、リモートでの全体会を行い、
その後は、4つの委員会ごとに協議を進めました。
子ども達のためのお力添えに、感謝いたします。








 

4/22 PTA総会

数年振りに、会同形式でのPTA総会を行いました。
会則の変更等に関する提案もあり、
活発な意見交流がありました。
総会資料は、以下の通りです。
R5 PTA総会資料 配布用.pdf
 

PTA研修委員会

各学級の研修委員が集まり,星空観察会について話し合いました。
当日は晴れるといいですね。
 

PTA委員総会

各学級からPTA委員が集まり,今年度の計画について話し合われました。
子どもたちのより良い成長のため,学校と保護者が一体となってPTA活動を推進していきます。
  
 

学校花壇等整備活動

おやじの会を中心に10名が参加し、
学校の花壇などをきれいに整備してくださいました。
子どもたちのために活用させていただきます。
ありがとうございました。
 

R3年度 武佐小学校PTA総会

本校体育館で行いました。
今年の活動計画と新役員が承認されました。
 
 

お知らせ 学級PTA役員の選出

◯学級PTA役員の選出(4つの委員会への所属と代表者2名の選出)
 ・在校生(集約中)
 ・新一年生は入学後の懇談会で決定(希望調査配付済)
PTA三役(会長、副会長、監査)の方は4つの所属委員会への担当を来年度の役員会で決定。
◯PTA安全パトロールの分担(来年の5月21日まで)
 

PTA運営委員会開催

PTA運営委員会が開催され今年度の反省と来年度への展望、新役員の承認をいただきました。ご参加ありがとうございました。3密をさけて体育館にて29名の運営委員(教員を含む)を対象に実施しました。

議事内容
〇PTAの連絡袋は廃止し、メールを中心に連絡を行う。
※らくらく連絡網アプリを入れていただくといろいろな機能が使え便利です。LINEなども利用を視野に入れています。(双方向で日程調整などできクラスや委員会で承諾を得れば使用できると考えています。)
〇PTA交通安全パトロール
 例年3か所で行っていましたが、事故多発地点のマック斜め前横断歩道1か所だけにいたします。昨年までは月に2回ほどで12名が3か所をパトロールしていましたが、今年からはその1か所を2週に1回ではなく毎週 火・木で実施していきます。
 

クリスマスプレゼント

  12月23日(水)PTA役員などで2~3時間めにクリスマスプレゼントを配りました。子供たちの喜ぶ顔をみて、とってもうれしい気持ちになりました。


 

研究会を見逃した会員の皆様へ アーカイブ版のご案内

メールでもご案内したように、アーカイブ版が期間限定でアップロードされています。
下記のリンクから見る事ができますので、ご覧ください。

武佐小学校 保護者の皆様へ

いつもお世話になっております。事務局より連絡がりました。

第63回市P連研究大会のライブ配信していた内容は、アーカイブ再生として11月24日までの1ヶ月間、下記のURLにて視聴することができます。当日見逃したり、繰り返し見ておきたいという方は、ぜひ活用してほしいと思います。

ここです☟
https://youtu.be/i-Yvtoch9d4

第63回釧路市PTA連合会研究大会事務局より
 

第63回 釧路市PTA連合会研究大会 ご案内

21世紀を担う子どもたち
~自立する子どもをともに育む家庭と地域の教育力~

〇日時 10月24日(土) 9時~11時 ライブ限定配信
〇講演会テーマ 「今日的な情報モラル教育を考える」
~親子でネット社会を生きるための必要な力とは~ 講師 藤平繁範
※アクセスは先日配布したプリントをご覧ください。QRコードアドレスが書いてあります。アドレス→http:/toutu.be/i-Yvtoch9d4 ぜひご参加ください。
 

武佐小学校 安全安心パトロール活動

PTA安全パトロール 開始
朝早くからパトロールをしていただきました。第1回目と本日6月2日で第2回目となります。子ども達登校時の安全安心を守るためにこれからも続けていきます。よろしくお願いいたします。
    
 

お知らせ

今年度のPTA活動について
★児童や保護者、地域の皆様方へのコロナウイルス感染拡大防止対応を第一の目標として可能な限りの活動をしていくこと
 第1回PTA役員会で確認しました。来週の月曜日にその詳細について話し合いが行われます。
 日常を早く取り戻したいところではありますが、昨年度の活動のようなものはできない状況です。延期又中止となるものがたくさんあると考えられますが、こんな時こそ前向きな気持ちで「子ども達の為に」できる限りのことをPTAとして協力してしていきましょう。この状況は皆様方のご協力があれば必ず乗り超えることができます。
 

土起こし作業

 本日、土起こし作業ありがとうございました。PTAのお父さんたちが中心となって活動してくれました。中には小学生や卒業生もいて、一生懸命手伝ってくれました。今後の学習活動で使わせてもらいます。これからもよろしくお願いします。

 

PTA運営委員会

 10日(月)18:30から、PTA運営委員会が行われました。
今年度のPTA活動もほぼ終わりを迎え、今年度の反省と来年度へ向けての話なども出されました。
各委員会ともに、いい活動ができたと思います。
1年間の活動ありがとうございました。
 

俳句教室

 1月15日から17日の3日間、冬休みの学習会が行われています。
その終了後に、学校ボランティアの方々が俳句教室を開いてくれています。
いざ作るとなっても難しいものですが、一人一人に親切に教えてくれるので、参加した子たちは楽しく作ることができていました。
様子を見ていると、学年が上がるほど、悩んでいるように見えました。
 

PTA研修会 「星空★宅配便」

PTA研修委員会の委員長さんを中心に「星空★宅配便」が行われました。あいにく雨天でしたが体育館や視聴覚室、図書室を利用して100名近くの子どもと大人が楽しく学ぶことができました。遊学館の方も楽しいクイズや大きな亀のようなテントでプラネタリウムを見せてくださいました。ありがとうございました。







 

給食試食会

健全育成委員会主催の給食試食会が12月7日に行われました。

まず、栄養士の先生から給食について講義を受けました。
講義風景

みんな真剣な面持ちで、講義を聴いています。
今年は地域の方々も多数参加されています。
講義風景2

このあと、6年生を交えて、みんなで給食を食べました。
この日のメニューは、ごはん、味噌汁、豚肉の生姜煮、それと牛乳です。
どんな給食なのかは、こちらの12月7日の写真をご覧ください。写真が載っています。
みんなで給食

 

単P研

11月22日 武佐小PTA研修会が開かれました。
テーマは「美しい体づくり講習会」~美しい体に整えるストレッチとトレーニング~です。

まずは講義を受けてから
座学

座学2

実践に突入

日頃使わない筋肉を・・・
実践2

ハムストリングをストレッチ
ストレッチ
 

PTA委員総会

5月15日(火)にPTA委員総会が開かれました。
全体会のあと委員会に分かれて役員や活動について話し合われました。
今年1年よろしくお願いします。

 

釧路市中央図書館視察

2月3日に釧路市中央図書館が開館するのに先立って、20日(土)にPTAの主催で図書館の視察を行いました。

図書館の方から新しい設備や使い方などを教えていただきました。
自動で貸出や返却ができるなど、非常に充実した施設になっているようです。
学校としても個人的にも利用していきたいと感じました。
釧路市中心部の活性化にもなればいいですね。
 

給食試食会

12月8日(金)に、給食試食会がありました。
PTA健全育成委員会の方々が中心となって準備をしてくれました。
まずは、栄養指導の先生を招いて、食に関わるお話をしてもらいました。
その後、参加された皆さんは、6年生と一緒に給食を食べました。

なかなか食べる機会はないので、いい機会になったのではないでしょうか。
準備、運営に携わった方々、ありがとうございました。
 

PTAバザー

9月30日に、PTAバザーがありました。
土曜活動で午前中は授業だったので、終了後に午後からの開始でした。
子どもたちは食べたり遊んだりできて、とても楽しみにしている行事です。
学級ごとに店が出されました。

1年生は綿あめ、2年生はくじ、3年生はデザート、飲み物、
4年生はラーメン、5年生はおにぎり、焼きそばなどの食事、
6年生は輪投げなどのゲームコーナーです。

今年は児童館からの出店もありました。(ヨーヨー釣りと手作り工作のコーナーでした)
各学年ともに大盛況でした。特にくじは、長い行列ができていました。

最後にみんなでじゃんけん大会をしました。最後まで勝ち残った子は、豪華景品をもらっていました。

とても楽しいひと時でした。
準備からこの日の運営まで、仕事に携わってくれたみなさん、ありがとうございました。
 

PTA研修 星空観察会

7月7日(金)は、PTA研修委員会の主催で、遊学館の方を講師に招き、
移動天文車「カシオペア号」で、夜空の月や星を観察しました。
七夕にできるなんて、この日にセッティングしてくれて感謝しています。

遊学館の方以外にも、ボランティアの方が来て下さり、星空観察のセッティングを
してくれています。全部で5か所で見ることができました。

20:00からという遅い時間のスタートにもかかわらず、約80名の参加がありました。
それぞれ見たいところに並んで星空を観察します。
カシオペア号からは、土星の輪が見えました(個人的にはこれが一番感激しました)。
あとの望遠鏡からは、木星と夏の大三角、月が見えました。
肉眼では見えませんでしたが、織姫と彦星はきっと会えたと思います!
木星は、表面のしま模様なども見えました。月もクレーターまでばっちり見えました。

途中で見る星を変えてくれて、さそり座のアンタレスや星雲なども見ることができました。
(見えた星空を画像で見せられないのが残念でなりません)
遊学館の方が、星の場所などを説明してくれたことも、とてもよかったです。
うす曇りの天気ではありましたが、たくさんの星を見ることができ、参加した方たちはみんな喜んでいたようです。
たくさんの人に参加していただき、とても有意義な研修会となりました。
この研修会のために準備してくださった、遊学館のみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
また、この日までの準備や当日の運営に携わってくださった、PTA研修委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 

委員総会

5月16日(火)に、PTAの委員総会が行われました。
最初に全体会ということで、説明がありました。


その後、4つの委員会(研修・広報・健全育成・バザー)に分かれて、
役員や行事等の担当などを決めました。
引き受けてくださった皆様、ありがとうございます。
1年間武佐小学校のためによろしくお願いします。
 

PTA健全育成委員会主催☆給食試食会(12月18日)

PTA健全育成委員会主催の『給食試食会』が実施されました。給食センターの栄養士さんからお話をしていただいた後、1年生といっしょに給食を試食しました。

 

PTAバザー(9月26日)

今年度のPTAバザーも、各学年がお店を担当し、計画から準備、運営を学年のバザー委員を中心にしながら進めました。どの学年も主体的に取り組み、食券集計作業や食券袋詰め作業、当日の販売などに学年の方々が協力して下さり、大変スムーズに実施することができました。子ども達も楽しみにしていたPTA行事、そして笑顔いっぱいに楽しんだ行事でした。

 

PTA研修事業 ふるさと研修「タンチョウってどんな鳥?」(9月12日)

釧路市動物園の学芸員・獣医師としてご活躍されている、吉野智生先生を講師にお招きし、タンチョウについて学びました。体の色を塗り絵で表したり、体の大きさを紐を使って表してみる活動や、実物の羽に触れてみるなど、子ども達もタンチョウへの理解を深めていました。
 

PTA研修事業 スポーツ研修「みんなで体を動かそう!!」(7月29日)

 釧路市スポーツ振興財団で体育指導員としてご活躍されている、佐藤裕子先生を講師にお招きし、スポーツ交流を行いました。ウォーミングアップを交えた、じゃんけんゲームでは、異学年間のコミュニケーションが自然に生まれ、心も体もほぐれた子ども達でした。この日の目玉となった、「キャッチングスティック」。集中力やチームワークはもちろんのこと、隣の人への思いやりが鍵となるステキなスポーツで、沢山の笑顔、拍手、歓声が沸きました。PTA研修委員さん手作りのポップコーンの嬉しいお土産もいただきました。









 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
動画アップロード
武佐小学校動画アップロード
ログイン後,上に学年が表示されます
見たい学年をクリックしてください
 
学習教材

家庭学習のお供にどうぞ

 
家庭学習の参考に
GIGAスクール構想