道教委からのお知らせ 12.20

「学校閉庁日」の取組にご協力おねがいします。
 以下のPDFファイルを
こちらをクリックしてください。
→ 
道教委からのお知らせ「学校閉庁日について」.pdf
               

 

明日,10月22日(金)はお迎え訓練です


明日は「お迎え下校訓練」を行います。
・自家用車でお迎えに来る際は、
 
①入り口は正面のみにします。(一方通行です)
 ②出口はグラウンド横です。(一方通行です)
 ③車を誘導する本校職員が立っていますので指示に従ってください。
 ④保護者が駐車できるスペースは、コンクリートの駐車場と校舎南側の敷地になります。

※下のPDFファイルをクリックしてご確認ください。

07 駐車のしかた図 - 新提案.pdf




 

運動会実施に伴うお願いとお知らせです。6.28

令和3年度 スタート! 4.6

4月6日,令和3年度が始まりました。新年度が始まるこの日は朝から太陽が出ていて気持ちのいい朝でした。改めましてお子様の進級おめでとうございます。

   新年度最初の日,玄関前は前日に地域の皆さんが学校周辺のゴミ拾いをしてくださり,ゴミ一つないきれいな学校でスタートを切ろうとしておりました。普段,児童玄関は午前8時に開きますが,この日はいつもと違いました。なんと,玄関が開く時刻のかなり前から,玄関前には,子供たちの長蛇の列がいっぱい出来ていたのです。新年度に向けた子供たちのやる気をたくさん感じとることが出来ました。

クラス替えのあった新5年生は,玄関に貼られた新しいクラス表を見て,自分の名前を確かめると同時に,仲のいい友達と一緒のクラスか気になっているようでした。

教室に入ると黒板にはそれぞれ担任の先生からのメッセージが書かれており,子供たちの先生予想が始まりました。「この文字はきっと女の先生だ」「担任の先生はきっと同じだよ」「「めっちゃ絵が上手!きっと○○先生だ」黒板を見た子供たちからは様々な言葉が飛び出しました。新年度が始まった朝の教室ではいつの時も,どこの学校でもきっと同じような光景が見られるのではないかと思います。

今年度も着任式・始業式はリモートで行いました。各教室で映像を見ながら行った式はやはりどこかさみしい感じもしますが,それでも,着任式の新しい先生の挨拶,始業式の校長先生の言葉や担任発表は,どの児童も真剣な眼差しで画面を見ておりました。令和3年度の始まりの日を全校児童が,元気に,そして,逞しく,いいスタートが切れたのではないかと思っております。

   美原小学校は今年度,転入生と新1年生を含めて全校児童273名,教職員36名で船出することになります。この先どんなドラマが待っているのか楽しみにしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
【各学級黒板メッセージ】


【着任式・始業式の様子から】

 

令和3年度 入学式 4.6

4月6日の午後,美原小学校に,1年生35名が入学しました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,昨年同様、規模を縮小して入学式を実施しました。

入学式の会場である体育館や式後の教室では,1年生の皆さんが元気な姿や,立派な姿をたくさん見せてくれました。

式の中では,校長先生の「朝の挨拶はわかりますか?」という質問に,「おはようございます」と,元気よく答えてくれたり,担任の先生が挨拶をした時は,それに応えるように「よろしくおねがいします」と,しっかり声を上げてくれたりするなど,幼稚園や保育園の時と違って、「1年生になったこと」「お兄さん・お姉さんになったこと」を保護者の皆さんと教職員の前で見せてくれたように思います。

この後1年生は,学校生活の中で,様々な「人」・「もの」・「こと」との関わりを通して,成長していきます。今後の1年生の活躍を楽しみにしていきたいと思います。

【入学式の一コマから教室での新一年生】
~体育館~


~1の1教室~


 

初めての給食1年生 4.15

415日()から1年生の給食が始まりました。ある1年生は給食開始日を1日勘違いしていたようで,前日からエプロンやバンダナを準備し,友達や先生と給食の話をして興奮していました。子供たちにとって,給食はやはり楽しみの一つになっているように思います。

いよいよ準備の時間です。全員エプロンとバンダナを身につけ,給食ナプキンを机に敷いて準備をしました。配膳作業はまだしませんが,自分の食べるパンや牛乳などを順番に取りに来ました。その都度,担任の先生は,注意することや気を付けることについてお話をします。

全員が揃ったところで「いただきます」をして給食を食べました。一口一口味わっている子,好きなものから食べる子,子ども達の姿も様々でした。給食を片付けをした後「給食っておいしいなぁ。明日も僕楽しみだなぁ」と満面の笑みで話しかけてくれた男の子がいました。

子供たちはこれから給食の配膳を覚えたり,片付けの仕方を学習したりしていきます。これからの1年生の成長が大変楽しみです。

 

 

美原小学校に「鯉のぼり」が登場しました。 4.15

すっかり暖かくなり春の風が気持ちいい季節になりました。415日,天気のよかった美原小学校の上空に「鯉のぼり」が登場しました。

鯉のぼりの登場は、この日の午後からだったため、下校時刻になり外へ出た子供たちは今年初めて目にする鯉のぼりに歓声を上げていました。

鯉のぼりは昔から、子供の健やかな成長を願って飾られてきました。美原小学校の全校児童の健やかな成長を祈り,鯉のぼりが飾られました。

 

避難訓練,火事,津波を想定して 4.16

4月16日金曜日の中休みに,火事と津波がそれぞれ起きたことを想定した避難訓練を行いました。

火事を想定した訓練では,緊急放送や担任の先生の指示に従って避難したり,避難経路を確認したりしました。また,津波の訓練では,下の階にいる13年生が,3階の教室まで移動する訓練を行いました。

避難訓練は自分の命を守るための大事な学習です。どの子も真剣に臨む姿が見られ,大変良かったと思います。

訓練はこの先も繰り返し行っていきます。次回の訓練では実際に外へ避難する予定です。コロナ禍の状況で全校児童が一堂に集まって「何かをする」ということはなかなか出来ませんが,訓練となれば別です。「もしも?」の時に,緊急放送をしっかり聞いて適切な行動をとることが出来るようにしていきます。

 

児童朝会・任命式 4.22

4月22()の昼,給食時間を利用して今年度の児童委員会・各委員長を任命する任命式を行いました。本来なら,児童朝会の中,全校児童が見ている前で校長先生から任命証を頂くところではありますが,コロナ禍ということもあって,全校児童が一堂に集まらず,YouTubeでの配信となりました。

どの学年も画面越しではありますが,任命証を受け取る6年生の姿をしっかり見てくれたようです。今後,各委員会では,計画に沿って活動を進めていきます。
【任命証を受け取る各児童委員会委員長】

 

1年生を迎える会 4.23

4月23日()に「1年生を迎える会」がありました。昨年度はコロナ禍の状況で臨時休校が続いたため実施することが出来なかったのですが、今年度は,会場となる体育館に1年生と発表学年のみいる状態 (発表学年以外は自分の教室でYou tubeを通して視聴) にしたり、学年と学年の発表の間に体育館を換気したりして、コロナ感染予防を徹底して行いました。

1迎会の内容ですが、各学年が工夫を凝らし,「踊り」があり、「呼びかけ」があり、「寸劇」がありと、自分たちの発表を頑張っていました。また、各学年で手分けをして体育館や1年生教室周りの飾り付けをしたり、児童会事務局が会を進めるための事前準備をしたりと,子供たちは自分の役割に応じてそれぞれ役目を果たしてくれました。

会の最後は1年生が各学年に感謝の気持ちを込めて「踊り」を披露してくれました。入学して2週間過ぎた1年生ですが、この日のために午前授業が続く中、一生懸命練習してくれたのだと思います。

1迎会が終わり,漸く美原小学校273名が揃った気がします。今後、子供たちにとって楽しい行事がどんどん続いていきます。これからも新しい思い出の1ページを作ってもらいたいと思います。
【1迎会の様子から】
《1年生入場、事務局挨拶》

《2年生による遊戯》

《3年生による運動会遊戯》

《4年生による学校のルールに関するクイズ》

《5年生による学校の行事紹介)

《6年生による学校紹介》

《1年生による遊戯》

《児童会事務局による挨拶》

【今回はリモートで全校が視聴しました】

【体育館の飾り付けです】

 

外清掃(1,3,5年生) 6.1

6月に入りました。新学期が始まって2ヶ月が過ぎ,緊急事態宣言延長ということで、活動が制限される中、どの子も感染予防対策を心掛け過ごしています。

61日,今年度最初の「外清掃」を行いました。以前は全学年で行っていたのですが,コロナ禍ということもあり,密を避けるために3学年ずつ分けて取り組みました。

今回の担当は135年生でした。学校前を担当した1年生,たくさんゴミを拾って,担任の先生の持つバケツに何度も何度もゴミを入れていました。3年生は学校の敷地外周を担当しました。移動しながらゴミを見つけるのは大変だったと思います。そして,5年生はグラウンド全体を担当しました。小さなゴミから大きなゴミまでたくさん拾っていました。自分たちが出したゴミではありませんが,自分たちの学校をきれいにしようと頑張る子供たちの姿が大変立派でした。

 

第43回 美原小学校大運動会 7.3

73()43回目の美原小学校運動会を行いました。今年度の運動会も昨年に引き続き2部制で行い,前半は123年生,後半は456年生が,紅白に分かれて熱戦を広げました。

今年の運動会については準備の段階からイベント委員さんや,ボランティアの方々の協力を頂き,準備を進めて参りました。


【グラウンドでの保護者席作り~イベント委員さん】

6月29日と71日の放課後にはPTAイベント委員会の皆さんに集まっていただき,保護者席作りを行いました。

29日の作業は,グラウンドの印をつけたところを結び,保護者席の「マス目作り」を行いました。長い距離を測ることの出来る「メジャー」と「鍬」を使って,グラウンドに線を入れていきます。ただ,この作業がなかなか大変でした。しかし,イベント委員さんは皆手際よく作業を進めてくれました。

1日は前々日に作成したマス目に白線を入れる作業では、普段なかなか使用する機会のないラインカートを上手に使い,あっという間にグラウンドは白線でいっぱいになりました。それから、座席番号をグラウンドに打つ作業も行いました。グラウンドは所々、堅い部分もありますが、一つ一つ丁寧に番号札を打ってもらいました。一生懸命作業をしてくださった皆様ありがとうございました。

 


【運動会本番 第1部】

運動会第1部は13年生が出場し,開会式での1年生の元気な挨拶で今年の運動会は始まりました。

12年生の「個人走」では,ゴールを目指して最後まで走りきった子供たちの姿が印象的でした。また,3年生による「全員リレー」では紅白の順位が激しく入れ替わり大変盛り上がりました。

団体戦では1年生が玉入れとダンスを披露し,かわいい姿で競技に参加しました。2年生による「綱引き」は,子供たちの気合いが入ったかけ声が,グラウンド中に響き渡りました。3年生による「ダルマ運びリレー」ではチームワークの良さが伝わってくるゲーム展開でした。

閉会式では,紅白互いの健闘をたたえ合い,児童代表として3年生の森谷さんが立派な挨拶をして1部が終了となりました。

 

【運動会本番 第2部】

運動会第2部は46年生が出場しました。開会式では6年生による応援団長の指揮の下行われた「エール交換」が立派でした。袴を着て声を張り上げ,応援はこれぞ運動会という姿を見せてもらった気がしました。

45年生の「個人走」は、今年も直線コースで行いましたが,どの子も力強い走りを見せてくれました。また,第2部では実行委員会として用具の準備や審判係も子供たちが務め,競技に出るだけでなく,運動会を支える裏方として頑張ってくれました。

団体戦では4年生の「大玉転がし」,5年生の「美原タイフーン」は美原小学校の伝統的競技でもあり,今年も盛り上がりました。競技をしている子供たちだけでなく応援している方全員の歓声がこだましました。

6年生の団体戦は2種目ありました。「脚を一つに!」はムカデ競走でした。残念ながら途中でムカデが壊れるアクシデントがあり,最後まで競技を続けることが出来ませんでした(ただ,この勝負は今後体育の時間に決着をつけるとのことです)。もう一つの競技である「6年生全員リレー」では,これまで作戦を何度も練り直して準備をしてきたこともあり,大変白熱した展開になりました。競技終了後,互いに健闘をたたえ合っている姿が立派でした。

最後の競技は46年生による「よさこい」は, 46年生で踊る為,体の大きい高学年が大人数で,力強い踊りと心地よい鳴子の音色披露してくれました。

運動会は1年の中でも大きな行事の一つであり,この取組を通して子供たちは様々なことを学び,成長します。初めて経験した1年生から,小学校生活最後となった6年生まで,一人一人が自分の持てる力を十分に発揮してくれた運動会だったように思います。

最後まで応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。
 

 

夏休み作品展 8.23~27

 今年度は2年ぶりに夏休み作品展を実施しました。しかしながら,コロナウィルス拡散防止の観点から保護者の皆様の観覧を中止し、子供たちも学級単位での観覧のみとなってしまいました。

今年度の作品展も全校児童の力作が並んでいただけに,多くの皆さんに直接作品をご覧いただきたかったのですが,ご理解いただければと思います。

ホームページ上ではありますが,作品展の様子や観覧する子供たちの姿を紹介します。  

1・2年生の作品】
    

3・4年生の作品】
    

5・6年生の作品】
   


【作品展を鑑賞する子供たち】
    
   

 

2学期が終わりました。色々あった2学期を振り返ります。 12.23

【8月】
・6年生修学旅行 8.24(Tue)~25(Wed)
6年生が十勝方面に修学旅行へ出かけました。
   
   

【9月】
・芸術鑑賞会 9.17(Fri)
6年生を対象に芸術鑑賞会がありプロの演奏を生で聴きました。
   

【10月】

・避難訓練 10.4(Mon)
今年度初めてグラウンドに避難をしました。
   

・5年生宿泊研修 10.13(Wed)~14(Thu)

5年生が厚岸のネイパルへ宿泊研修に行きました。
        

【11月】
・発表参観日 11.22(Mon)~26(Fri)
今年度初めてグラウンドに避難をしました。クラス素敵な発表会にしてくれました。
        

【12月】

・リモート学習in児童館 12.13(Mon)
美原小中学校でリモート学習を行いました。
   

・2学期終業式 12.22(Wed)
2学期終業式です。今年度初めて(2回に分けてですが)体育館に集まりました。
   
 

3学期が始まっています

  【1月】
・始業式 1.14
 
1年のまとめをする3学期が始まりました。始業式はリモート形式で行いました。
  
 
・子供の心に響く道徳の授業業式 1.21
 
ゲストティーチャーとして、フードコーディネーターの貫田桂一(ぬきた けいいち)さんをお招きし,道徳の授業をしていただきました。貫田先生はテレビや雑誌など幅広く活躍されている方で、今回は学年ごとに(リモートの授業を含む),先生の授業を受けました。
   
   

・スケート学習公開週間 1/24~28
 
グラウンドに出来たリンクで毎日スケートの学習をしました。寒さを吹き飛ばすほど元気な子供たちはどの子も昨年より上達しています。
この公開週間にはたくさんのご家庭の皆様に見ていただきました。有難うございました。
【1年生】
   
【2年生】
   
【3年生】
    
【4年生】
    
【5年生】
   
【6年生】
   
【雪かきリンク清掃 by5,6年生】
      

 

節分 2.3

 2月3日は節分ででした。2年生はこの日,グラウンドでのスケート学習を終えた後、学年で「豆まき」をして鬼退治をしました。
 グラウンドに集まり先生のお話を聞いていたところに、いきなりの鬼の登場でした。しかし子供たちは皆逞しく,用意していた豆を鬼に向かって投げつけ「鬼は外!」のかけ声と共に鬼退治をしました。昨年も経験したこの豆まき、1年生の時は鬼の怖さに涙する子供もいたのですが、みんな1年で大きく成長しました。
 節分が終わり,暦の上では春がやってくるところではありますがまだまだ寒い日が続いています。釧路の地で春を感じることが出来るのはもう少し先になりそうです。
   
 

美原っ子ナビゲーション

少人数教室について

漢字検定について

10月8日に漢字検定を行います。
受験者の皆さんにはプリンとを配付しました。よく読んで本番に備えましょう。

 ・漢字検定について(児童用).pdf
 

教育相談会のお知らせ

・10月25~26日の2日間に行う「教育相談会」のお知らせについてです。

03 保護者周知用チラシ.pdf
 

北海道教育の日

・北海道教育の日についてお知らせるリーフレットです。

05 【別添3】R3北海道教育の日リーフレット.pdf
 

バナー

帰宅時刻

5月の帰宅時刻は
午後6時00分です
 

基本情報

学校所在地
 〒085-0065
  釧路市美原4丁目2番38号
電話番号
  (0154)36-2155
学校長
  小川 一法