校舎外清掃 5.11

 5月11日の中休み、今年度最初の校舎外清掃がありました。今回の担当は2、4、6年生です。グラウンド、前庭、駐車場に分かれて、たくさんのゴミや枝、石を拾いました。拾ったゴミを入れるゴミ箱を何度も往復する子供たちや拾ったゴミや石を入れるバケツを友達と協力して持つ子供たちなど、たくさんの子供たちの頑張る姿を見ることが出来ました。
学校の桜は今が見頃です。ゴミのないきれいな環境で咲いている桜がいつもより美しく感じました。
          
 

1年生を迎える会 4.23

 今年度初めてとなる土曜活動日であった4月23日に「1年生を迎える会」を行いました。
2年生以上の学年は、「1年生に美原小学校のことをもっと知ってもらおう」と、学校行事や学校のルールなどを「劇やクイズ」にして披露してくれました。発表する姿を見ている1年生は大変喜んでいました。
 コロナ禍の状況が続き、体育館に全学年が一堂に集まって会を実施するわけにはいきませんでしたが、1年生にとっても他の学年にとっても良い思い出になったように思います。
【1迎会のひとコマです】
・2年生の発表から:遠足の紹介+ダンス
   
・3年生の発表から:給食紹介
   
・4年生の発表から:運動会の紹介
    
・5年生の発表から:学校のきまり 〇✖ゲーム
   
・6年生の発表から:学習発表会の紹介
    
・1年生の発表:ダンス+入場の様子ほか
     
・そのほか:2,3,4年生のよる体育館飾り+事務局挨拶・司会進行
      
 

児童委員会委員長任命式 4.19

 4月19日の朝会は令和4年度の児童委員会委員長の任命式でした。児童委員会は基本最高学年である6年生がリーダーシップをとって活動を進めますが、委員長はその中でも先頭に立って後輩達を引っぱっていくリーダーです。校長先生から任命書を受け取る姿は大変立派でした。今後の各委員会の活動を楽しみにしたいと思います。
 

初めての給食1年生 4.15

 1年生が入学してきて一週間が過ぎ,4月15日からは、ついに給食が始まりました。この日のメニューは,「ポークカレー、イチゴクレープ、牛乳」でした。カレーは子供たちの中でも人気のあるメニューの一つです。1年生の皆さんもペロッとカレーを食べ、おかわりをしていました。
    
 

避難訓練 4.15

 4月15日は地震と津波を想定した避難訓練を行いました。今回の訓練では、「『もしも』の時はどのように行動するか?」クラス毎に確認をしました。緊急放送をしっかり聞く,先生の話を聞く,避難口までの行き方,非常ドアが閉まっていた時の廊下の歩き方、津波の警報が出た時の階段を使った3階への移動の仕方…。訓練自体は限られた時間の中で行いましたが、子供たちが確認しなくてはいけないことはたくさんありました。避難訓練は命を守る大事な学習です。是非、ご家庭でも話題にしてほしいと思います。
    
 

入学式 4.6 Thu

 4月6日に令和4年度がスタートしましたが,この日は新しい仲間が美原小学校に加わりました。とってもかわいい1年生37名です。
 新しいランドセルを背負って、お家の人に手を引かれ、堂々と登校してきた1年生の皆さんは本当に立派でした。

【式場での様子です】
 

【教室での様子です】

 

始業式 4.6 Wed

 体育館で行った始業式ですが、いつもとは少し異なります。体育館に来たのは2,4,6年生の偶数学年の皆さんでした。そして奇数学年の3,5年生は,クラス替えもあり、新しい仲間と共に教室(リモートによる)で始業式に参加しました。
 1学年進級した子供たちの姿は大変立派でした。話の聞き方、並び方、どれも百点。満点でした。
 

新学期スタート!~朝の黒板~ 4.6 Wed

 4月6日に新学期が始まりました。子供たちは元気よく登校してくれました。そして、子供たちを待っていったのは……………?
担任の先生からの「黒板メッセージ」です。

 
 黒板のメッセージは、どれも素敵でした。メッセージだけでなく,絵が描かれていたり、手作りの飾り付けがあったりと、先生方はそれぞれ工夫されていました。子供たちは、きっと黒板を見て、先生方の「熱ーいメッセージ」をしっかり受け取ってくれたことと思います。
さて、この1年、各教室では、どんな物語が展開されるのでしょうか?楽しみにしたいと思います。
 

まもなく新学期!

お楽しみに