新着情報
 
基本情報
 ◇所在地 :〒085-0038
  北海道釧路市花園町9番40号
 ◇ T E L  :(0154)23-1691
 ◇ F A X  :(0154)23-1692
 ◇E-mail  : info@kyoei-j.kushiro.ed.jp
 ◇校 長  : 鈴木 穣
 

令和4年9月9日(金)

9月8日(木)に「青雲之志~全力を尽くせ」というテーマのもと、「共中祭」を行いました。
開催式のあと、午前中に「体育部門」、午後から「文化部門」を行いました。
体育部門では、天候にも恵まれ、学級一丸となって取り組みました。同名学級の先輩や後輩を応援する姿も随所で見られ学校の一体感を感じられました。
生徒会企画では、生徒会からの超難問に各学級で知恵を振り絞り向き合っていました。
運動に、文化活動に全力で取り組んだ実りの多い1日となりました。
 

宿泊研修2日目

昨日掲載できなかった夕食です。
コロナ対策で皆で同じ方向を向いて黙食。
2日目は、まずはじめに摩周焼という陶芸に挑戦しました。
オンリーワンの作品です。真剣そのもの。
その後、渡辺体験牧場に移動し、昼食を食べ、①乳しぼり体験②餌やり③バターづくりを行いました。
難しいですが上手に搾れました。
おいしそうに食べてくれました。。
バターづくりに挑戦。
2年生は全行程を終え、先ほど全員元気に、そして無事に学校へ戻ってきました。
お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
 

宿泊研修1日目

今日から2年生は宿泊研修です。
あいにくの小雨の降る中の出発でしたが、
現地に着くころには雨も上がり、晴れ間ものぞいたようです。
摩周湖を見たり、ウォークラリー①②も無事に行えました。

この後、予定通りホテルに入り、夕食をすませました。
2年生全員元気です!

 

1年生遠足

1年生の遠足は天気に恵まれ、徒歩で釧路芸術館へ行きました。
午前中は展示されている絵画を鑑賞したり、
職員から説明を受けながら、屋外に展示されている作品を見たりしました。
昼食前の集会です。
話す人も聞く人も素晴らしい姿を見せてくれました。
昼食後は幣舞橋近辺の散策と撮影を行ったあと、学校へ戻ってきました。
1年生のみなさん、お疲れさまでした。




 

修学旅行3日目

修学旅行3日目です。
朝食を済ませ、民族共生象徴空間ウポポイへ行きました。
多くの展示物があり、興味深く観ることができました。
またイベントも数多くあり、時間が合えば参加してみたかったです。
その後、千歳ANAホテルで昼食をいただきました。
そして、ほぼ予定通りの時刻に、参加生徒、職員全員無事に帰ってきました!
天候にも恵まれ、生徒の頑張りと成長が見られた修学旅行でした。
みなさんお疲れさまでした。明日はお休みです。ゆっくり体を休めてくださいね。
 

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。
朝から晴天に恵まれました。

朝食後の退館式では、さすがヒルトン。支配人は外国人の方でした。

午前中の目玉であるルスツの遊園地では乗り物を完全制覇する強者が何人もいました。



遊園地の後は、昼食のカツカレーを食べ、ニセコでラフティングを行いました。
皆で激流を下りました。
私も参加したため残念ながら写真を撮ることは出来ませんでした。
そして、今日のお宿は超豪華ルスツのウェスティンホテルです。

夕食も終え、みんな元気です。
明日はいよいよ最終日です。
 

修学旅行1日目

今日から3年生は待ちに待った修学旅行です。
朝7時に学校を出発しまずは朝里川クラッセホテルで昼食です。


その後、小樽運河プラザで体験学習を行いました。
みんな真剣です。

そして、今日のお宿ヒルトンニセコビレッジに到着。
夕食はバイキングでお腹いっぱい食べました


みんな元気です。
明日はルスツの遊園地とラフティングです。
 

交通安全教室

4月25日に1学年を対象に交通安全教室を行いました。
今年は「釧路自動車学校KDS」様に来ていただき、
自転車の乗り方や交通ルールについてお話してもらいました。
また、最後の方には「シミュレーター」を使って自転車を乗るときの
危険について生徒に実感してもらいました。
釧路自動車学校の皆さん、ありがとうございました。

 

令和4年度入学式

本日、令和4年度入学式を挙行いたしました。
新入生は102名で、緊張しつつも元気な姿を見せてくれました。
早く中学校生活に慣れるといいですね。

 

新学期スタート!

4月6日に始業式を行い、新学期がスタートしました。
新3年生は最上級生として、新2年生は後輩の良き手本として頑張ろうという意欲が感じられた始業式でした。
 

令和3年度修了式・離任式

24日に令和3年度修了式と離任式を行いました。
新型コロナウイルスの感染予防のため、1時間目に1年生、2時間目に2年生と分けて実施しました。
1年生83名、2年生107名のそれぞれの代表に校長先生から修了証書が手渡されました。
今年度で7名の教職員の方が共栄中をあとにします。
健康に留意され、ご活躍をお祈りしております。
 

第75回卒業証書授与式

今日は本校第75回目の卒業証書授与式でした。
コロナ禍のため保護者2名以内の参加、来賓・在校生の出席はなしという形で行いました。
担任の先生から名前を呼ばれ、しっかりと返事をし、校長先生から1人1人卒業証書を受け取りました。
最後の学活は控室にいる保護者の皆様にもリモートで見ていただきました。
69名の卒業生の皆さんに幸多きことを願っています。
卒業おめでとうございます。
 

2年生宿泊研修2日目

宿泊研修最終日です。
朝食は黙食…みんな静かにおいしくいただきました。
ホテルを出発し、屈斜路湖で和琴半島散策とネイチャーボート体験を行いました。
和琴半島散策は50分の道のりを自然を堪能しながら歩きました。
ネイチャーボート体験は、仲間と協力し合い湖面を滑るように周遊しました。
みんなで力を合わせ漕ぎます。

来年の修学旅行でのラフティングの練習になりました。
学校帰着は定刻通り。みんな元気に帰ってきました。
2年生の皆さん、お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。

 

2年生宿泊研修1日目

緊急事態宣言が明け、2年生は今日から宿泊研修です。
1日目の今日は、渡辺体験牧場と硫黄山~川湯観光ホテルまでのウォーキング、陶芸教室です。
渡辺体験牧場では、乳搾り&牛乳の試飲、トラクター乗車、餌やりです。

上手に搾れています。

実際の牛タンの大きさにびっくりでした。
その後硫黄山~川湯観光ホテルまでのおよそ2kmの道のりをみんなでウォーキングし、ホテルに入ってから摩周焼き体験を行いました。

悪戦苦闘しながら世界に1つだけのオリジナル湯飲みを作りました。
届くのは2か月後です。そしてお待ちかねの夕食です。

コロナ禍ということで、全員で同じ方向を向いて黙食・・・。
今日は順調に予定が進みました。体調不良者もなくみんな元気です。
明日は屈斜路湖へ行きます。
 

モザイク画完成!

今年度の共中祭は9月22日に延期となりましたが、
モザイク画は一足早く完成しました。
昨年は全校で2枚の大きな作品でしたが、
今年は「釧路」~釧路の良さ再発見~をテーマに各クラスで作品を作り上げました。
全部で9枚の力作が体育館の壁面を飾っています。
 

「緊急事態宣言を踏まえた教育活動」と「共中祭の延期について」

共栄中学校保護者の皆様
本日から9月12日まで、北海道全域に緊急事態宣言が出されました。本校では、今まで以上に感染予防に配慮し、教育活動を行って参ります。また、部活動や放課後活動に関しましては、この期間内は原則「実施しない」ことになっております。なお、詳細につきましては、以下の文書をご確認ください。保護者、生徒の皆さんはご心配のことと思いますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 

修学旅行最終日

昨夜のお宿「登別石水亭」の夕食風景。
黙食なので、お代わりをする際は黙って挙手…。
最終日の今日は、9:15から「登別マリンパークニクス」へ行きました。
水族館では、様々な魚を見ました。

イルカショーは迫力満点です。
この後、昼食の「カレーバイキング」を堪能し、釧路へ帰ります。
体調不良の生徒もなく、順調に進んでいます。
 

修学旅行2日目

昨夜のお宿は「ルスツリゾートホテル」でした。
夕食はバイキング。お腹いっぱい食べました。(黙食)
今日の午前中はルスツの遊園地を満喫しました。
ほとんど貸切状態です。
昼食後、遊園地のあとに向かった先は「登別伊達時代村」です。
「忍者かすみ屋敷」や
おなじみの「にゃんまげ」。江戸時代にタイムスリップしたみたいです。
その後、今日のお宿「登別石水亭」に到着です。

ゆっくり温泉に浸かって疲れをとります。
明日はついに最終日です。思い出いっぱい持って帰ります。


 

修学旅行1日目

今日からいよいよ修学旅行です。
朝7:00に出発式を行い、皆の気持ちを一つにして出かけました。

きのこ王国でお昼を食べ、午後はニセコでラフティングです。

ラフティングのあとは、ホテルに到着し、午後7:00から夕食です。
今日は、雨もほとんど降らず、気温的にも過ごしやすい1日でした。


 

新入生が入学しました。

昨日の入学式では82名の新入生が入学しました。
今日は新入生学校説明会でした。
生徒会が1年生教室を訪ね、ICT機器を活用し、共栄中学校の1年間を説明しました。
中学校生活に早く慣れるといいですね。
 

令和3年度始業式

今日から令和3年度です。
春休みが終わり、久しぶりに学校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。
始業式、学活の後は明日の会場準備を行いました。
いよいよ明日は入学式です。
新入生の皆さんの入学を心からお待ちしています。

 

第74回卒業証書授与式

弥生三月、3年生は卒業の日を迎えました。
朝の誰もいない教室には、それぞれの思いが書かれていました。
緊張した面持ちで入場…
卒業証書授与式では、3年生一人一人に校長先生から卒業証書が手渡されました。
式後の学活の様子はオンラインで控室にいる保護者の皆様に見ていただきました。
卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
「夢」と「希望」をもって未来へ進んでください。


 

2年宿泊研修終了

今日のアウトドア体験の一コマ。
<わかさぎ釣りの様子>
校長先生は250尾を目標にしていましたが、80尾ほどの釣果でした。
そしてわかさぎの天ぷら。揚げたては格別です。

アウトドア体験終了後、ホテルで昼食を食べ、阿寒湖畔を出発しました。
そして午後3時30分ころに学校に到着しました。
例年にない冬の宿泊研修となりましたが、思い出いっぱいの行事となりました。
2年生の皆さん、お疲れさまでした。
 

2年宿泊研修2日目の予定

宿泊研修2日目の朝になりました。
先ほど朝食を終えました。
このあと部屋の後片付けを行い、9時30分からアウトドア体験です。
わかさぎ釣り体験とスノーシュー体験を行います。
冬ならではの貴重な楽しい活動になること間違いなしです。
ちなみに校長先生はわかさぎ250匹を目指すそうです。
12時にアウトドア体験を終え、昼食を食べ、阿寒湖畔を出発し、午後3時35分に学校へ到着する予定となっています。
<昨日の夕食風景>
本来なら、和気あいあいとした夕食のはずですが、コロナ禍のため、ソーシャルディスタンスを保ちながらの夕食となりました。会話もなく、聞こえるのは食器のカタカタ音と先生方のカメラのシャッター音のみ…でしたが、子ども達はみんな揃って、夕食のひと時を過ごしました。
 

2年生宿泊研修1日目

今日から2年生は1泊2日の宿泊研修です。
目的地である阿寒湖畔を目指し、雪が降る中、朝8時30分に学校を出発しました。途中の阿寒国際鶴センターでは、たくさんのタンチョウを見ることができました。
阿寒湖畔到着後、間もなく雪は止みました。昼食後は、アイヌシアターイコロへ移動し、古式舞踊を鑑賞しました。
古式舞踊鑑賞を終え、まりむ館にて選択体験学習(刺繍体験と木彫り体験)を行いました。
予定通り、順調に進んでいます。
明日は、アウトドア体験(わかさぎ釣り体験・スノーシュー体験)を行う予定です。

 

モザイク画完成!

今年度、コロナの影響で中止になった学校祭の代替として、生徒会が企画し、全校生徒で取り組んだ「モザイク画」が完成しました。
「体は離れても、心寄り添う」活動を目指し、「くしろの風景」として、「ノロッコ号」と「MOO」を作成しました。
体育館の壁面に貼られた2作品は大変素晴らしく、圧巻の一言です。




 

修学旅行4日目(最終日)

修学旅行最終日です。
洞爺湖を出て登別伊達時代村に行きました。
まるで時代劇の世界に入ったような感じです。



生徒は「忍者ショー」や「ニャンまげコメディ」などをそれぞれ鑑賞しました。



伊達時代村の後、隣接する食事会場で「焼き肉食べ放題」40分1本勝負でした。
おかわり自由!たくさん食べました。



昼食をお腹いっぱい食べた後、バスに揺られて釧路に戻りました。
終わってみればあっという間の3泊4日。3年生の皆さん本当にお疲れさまでした。
 

修学旅行3日目

今日は函館市内の自主研修です。
9:00~14:45までそれぞれの班ごとに活動しました。
湿度が高い中でしたが、皆元気にお土産を抱えて戻ってきました。



自主研修後、函館を離れ洞爺湖温泉に向かいました。
宿泊は「洞爺湖温泉ホテルレイクサイドテラス」です。
大広間での夕食風景・・・。



夕食後、20:45から湖上花火を各部屋から楽しみました。
写真はちょっと・・・ですが。



3日目が終わろうとしています。皆元気です。
明日は最終日です。登別伊達時代村で昼食を食べて「にゃんまげ」と戯れてから帰ります。到着予定時刻は18:00頃です。
 

修学旅行2日目

ホテル館内のWi-Fi環境が悪く、思うように更新できず御迷惑をおかけししています。
夜遅くの更新になり、申し訳ありません。
今日は函館へ向かいました。
途中で大沼公園で休憩し・・・


昼食は「啄木亭」で「カレーライス」を食べました。
その後、トラピスチヌ修道院の見学をし・・・



五稜郭タワーに上り・・・



夕食は函館朝市の「すずや食堂」で「海鮮丼」・・・
そして、皆が楽しみにしていた函館山からの「夜景」は・・・



霧雨で全く見えませんでした・・・。
残念でしたが、3年生は皆元気です。
明日は3日目。函館市内で自主研修の後、洞爺湖温泉に行きます。
 

修学旅行1日目

修学旅行1日目です。
バスに揺られてルスツリゾートに到着しました。
共栄中学校のほぼ貸し切り状態でした。



先生方も生徒一緒に乗ってます。



保護者の皆様、早朝からのお見送りありがとうございました。
みんな元気です。夕食もみんな残さずに食べました。
明日は函館です。
 

第71回卒業証書授与式が行われました

 3月15日(木)、朝から雨が心配される天気とは全く逆に、明るく晴れやかな顔をした106名の卒業生に校長先生から卒業証書が手渡されました。この卒業式は、在校生も卒業生もそれぞれがこれから自分の歩むべき道を改めて自覚する場として臨み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを行動に表した素晴らしい式となりました。

 

3週間の取り組みの成果を発表しました

 9月7日(木)に第71回共栄中学校学校祭が行われました。夏休み以降、発表部門の合唱や演劇、展示部門のモザイク・ステンドグラス・ポスターの作品作りに級友と力を合わせ取り組んできました。この3週間は、皆が「よりよいものに」、との思いから妥協を許さず、地道に作業や練習を重ね、当日を迎えました。展示作品は年々細かいところまで丁寧に作業し、きれいな作品が仕上がりました。発表部門では何といっても、合唱に力が入り、想いを込めた歌声に涙しながら聞いている生徒もいました。結果だけではなく、取り組み過程の努力や仲間との協力を今後の学校生活に生かしてもらいたいと思います。みなさん、お疲れさまでした。




 

同窓会に仲間入りしました

 3月14日(水)の朝、立浪同窓会長に来校していただき、卒業生の同窓会入会式が行われました。立浪会長からは、今年度発行された、開校70周年の記念誌に1期生からの卒業名簿が載っていることにふれながら、共栄中学校の同窓会員として、今後更なる飛躍を期待していること、共栄中学校の仲間として協力して地域や共栄中学校を支えて欲しいことなどが話されました。最後には、同窓会幹事の片山君から、共栄中学校の看板を背負い頑張っていく決意が述べらました。

 

第71回共栄中学校 学校祭

 9月7日(木)に共栄中学校 学校祭が開催されます。2学期の初めから学級一丸となって取り組んできた成果を発表する場になります。多くの方に来場していただき、子どもたちの作品や発表をご覧いただきたいと思います。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願い致します。



 

意見発表 学年予選

 9月7日(木)に開催される、第71回共栄中学校学校祭の意見発表の代表者を選考する、学年予選会が、8月29日(月)に行われました。本選と同様に、時間も計時して体育館のステージで発表しました。1年生から3年生まで各学級の代表がそれぞれの主張を見事に発表し、時間のない中での取り組みとは思えない内容でした。審査員も優劣つけがたく毎時間、審査に頭を抱えている様子が見られました。学校祭当日には、それぞれの学年の代表が更に発表に磨きをかけ出場しますので、応援よろしくお願いします。発表に臨んだ9名の皆さん、ご苦労様でした。

 

      

      

            

 

共栄中学校HP来訪者数

244686