令和4年9月20日(火)

 1年生は技術科の時間、木工で3段ラックの製作に取り組んでいました。描いたイメージを図面に描き、模型を作って製作の段取りを考えます。みんな一生懸命考えながら取り組んでいました。完成が楽しみです!

 2年生は器械運動(跳び箱)の初回の授業でした。着地に関する先生の少しのアドバイスであっという間に飛び方が変化していきました。8段でもピタッと着地し、1秒静止を保持します。視線も下がっていませんね。これから「腕立水平開脚跳び」や「前方倒立回転跳び」に挑戦していくのかな。怪我に気を付けて頑張ろう!
 

令和4年9月9日(金)

9月8日(木)に「青雲之志~全力を尽くせ」というテーマのもと、「共中祭」を行いました。
開催式のあと、午前中に「体育部門」、午後から「文化部門」を行いました。
体育部門では、天候にも恵まれ、学級一丸となって取り組みました。同名学級の先輩や後輩を応援する姿も随所で見られ学校の一体感を感じられました。
生徒会企画では、生徒会からの超難問に各学級で知恵を振り絞り向き合っていました。
運動に、文化活動に全力で取り組んだ実りの多い1日となりました。
 

学校だより「望岳⑤」

夏休み中は共中生大活躍でした。
また、2学期は「学習」に向かう気持ちを大切に!
裏面には「学校評価アンケート」の結果と以降の取組について載せています。
R4学校だより「望岳⑤」裏面.pdf
 

令和4年9月5日(月)

 今週の木曜日、9月8日はいよいよ共中祭です。短縮バージョンではありますが、そのような中でも工夫して力を合わせて準備を進めています。今日は、「先生と一緒に」をテーマに各学級のモザイク等作成場面を集めてみました。なんだかほっとする空気感をお楽しみください。
 

令和4年9月3日(土)

「9月1日 防災の日」を踏まえ、例年9月の第一土曜は、土曜活動日に防災訓練を実施しています。今回は地震から火災発生を想定し、非常口からグラウンドに避難しました。その後、気象庁の職員の方に映像資料を用いた津波の学習や、防災クイズなどをリモートで実施していただき、地震の仕組みや避難行動について知識を深めることができました。専門用語が多く、難しい部分もありましたが、みんな真剣に受講していました。

 

令和4年6月8日(水)

共栄中学校では、午後5時まで視聴覚室を自習室として使ってよいことになっています。今日の放課後は、「この因数分解の公式は?」「う~ん」などという会話が聞こえてきました。
苦手な数学だけど何とか克服しようと取り組んでいる様子。
努力して身に付けた力は自分の財産。応援してくれる友も。
 

8月22日今日から2学期。

26日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。子どもたちがいる学校はやっぱりいいですね。共中祭準備も始まりました。夏休みモードから早く学校モードに切り替えて頑張ろう!