明日から中体連です。

昨年度は新型コロナウィルス感染症の影響で中止となった夏季中体連ですが、
今年度は感染予防を徹底し開催いたします。
明日は野球、卓球、陸上競技が行われます。
本来であれば、体育館で中体連の壮行式を行うところですが、
三密を避けるため、給食時間にリモート形式でそれぞれの部長から、
中体連に向けての決意表明を行いました。
決意表明後は、各教室で拍手が沸き起こりました。
選手の皆さんの健闘を祈ります。
 

「少年の主張」釧路市大会のお知らせ

今年度の「少年の主張」釧路市大会が6月5日(土)に開催されます。
本校からは2年1組の甲斐琳音さんが代表として出場します。
当日は、新型コロナウィルス感染症の拡大予防のため、代表生徒並びにそのご家族、学校関係者のみの入場となっておりますので、ご理解のほどお願いいたします。
なお、当日は発表の様子がオンラインで配信されます。
本校の甲斐さんの発表や同年代の釧路市の中学生が思っていることを知るいい機会です。
ぜひ視聴してみましょう。
<オンライン配信日時>
6月5日(土)13:00から17:00まで。
甲斐さんはトップバッターで13:30からです。
<配信アドレス>
https://youtu.be/j64LU-F4udI
 

釧路市教育委員会から

新型コロナワクチン予約方法について
インターネットによる予約方法について.pdf

 

タブレットを配付しました。

GIGAスクール構想の実現~一人1台端末~に向けて、
今日の1時間目、全校生徒にタブレットを配付しました。
各教室では、オンラインでの説明を見ながら、各自でログイン!
早速、授業で使用しました。理科では水の分解を化学式を使って表すため、
各自の考えをタブレットに書き入れました。
全体で共有し、考えを深めました。
授業やAIドリル、様々な場面で「文房具」として活用していきます。
 

交通安全教室を行いました。

今日の4時間目に釧路警察署から講師を招き、交通安全教室を行いました。
1年生は体育館で直接お話を聞き、2・3年生は直前に入ったクロムキャストを早速活用し、リモートで視聴しました。
自転車に乗る機会が増えますので、ルールやマナー等をしっかり守って、交通安全に努めましょう。
 

学校だより「望岳①」

避難訓練・参観日・PTA総会を実施しました。

今日は4時間目に今年度1回目の避難訓練を行いました。
地震後の大津波を想定しての避難訓練です。
生徒は私語もなくしっかり避難行動をとっていました。
午後から参観日、PTA総会でした。
多くの保護者に来校いただき、ありがとうございました。
ICT機器を活用した授業です。
PTA総会では、スムーズな議事進行にご協力ありがとうございました。
今年度1年間、よろしくお願い致します。




 

令和3年度釧路市立共栄中学校が目指す姿

令和3年度が始まり、一週間が過ぎました。
今年度の本校のグランドデザインは以下のPDFの通りです。
「Withコロナ」と「GIGA」を重点に、校訓「地域に密着、共に栄える」の
下、教職員一同邁進してまいります。
令和3年度目指す学校の姿.pdf
 

新入生が入学しました。

昨日の入学式では82名の新入生が入学しました。
今日は新入生学校説明会でした。
生徒会が1年生教室を訪ね、ICT機器を活用し、共栄中学校の1年間を説明しました。
中学校生活に早く慣れるといいですね。
 

令和3年度始業式

今日から令和3年度です。
春休みが終わり、久しぶりに学校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。
始業式、学活の後は明日の会場準備を行いました。
いよいよ明日は入学式です。
新入生の皆さんの入学を心からお待ちしています。

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

第74回卒業証書授与式

弥生三月、3年生は卒業の日を迎えました。
朝の誰もいない教室には、それぞれの思いが書かれていました。
緊張した面持ちで入場…
卒業証書授与式では、3年生一人一人に校長先生から卒業証書が手渡されました。
式後の学活の様子はオンラインで控室にいる保護者の皆様に見ていただきました。
卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
「夢」と「希望」をもって未来へ進んでください。


 

卒業間近

公立高校入試後、3年生は卒業に向けて取り組んできました。
清掃活動や学級ごとの体育的活動…担任の先生の走る姿に喜ぶ生徒たち…
ほのぼのとした時間でした。
今日は同窓会入会式後に卒業式の総練習を行いました。
会場設営も終わり、15日を待ちます。





 

新型コロナウイルス感染症に関するお願い

3年学年集会

道内公立高校入試が1日延期になりました。
明日の入試に備えて、3学年では学年集会を実施しました。
校長先生からの激励と進路担当から諸注意があり、いよいよ明日受検です。
頑張れ3年生!!
 

学校だより「望岳⑪」

図書の贈呈式

公益財団法人日本教育公務員弘済会北海道支部様から図書の寄贈がありました。
「ブックパック」中学校セット37冊で、ノンフィクションです。
これは、校長先生がみんなに本を読んでもらいたいと応募していたものです。
贈呈式では学習図書専門員長が目録を受け取りました。
後ほど本が届きます。お楽しみに。
 

学校だより「望岳⑩」

2年宿泊研修終了

今日のアウトドア体験の一コマ。
<わかさぎ釣りの様子>
校長先生は250尾を目標にしていましたが、80尾ほどの釣果でした。
そしてわかさぎの天ぷら。揚げたては格別です。

アウトドア体験終了後、ホテルで昼食を食べ、阿寒湖畔を出発しました。
そして午後3時30分ころに学校に到着しました。
例年にない冬の宿泊研修となりましたが、思い出いっぱいの行事となりました。
2年生の皆さん、お疲れさまでした。
 

2年宿泊研修2日目の予定

宿泊研修2日目の朝になりました。
先ほど朝食を終えました。
このあと部屋の後片付けを行い、9時30分からアウトドア体験です。
わかさぎ釣り体験とスノーシュー体験を行います。
冬ならではの貴重な楽しい活動になること間違いなしです。
ちなみに校長先生はわかさぎ250匹を目指すそうです。
12時にアウトドア体験を終え、昼食を食べ、阿寒湖畔を出発し、午後3時35分に学校へ到着する予定となっています。
<昨日の夕食風景>
本来なら、和気あいあいとした夕食のはずですが、コロナ禍のため、ソーシャルディスタンスを保ちながらの夕食となりました。会話もなく、聞こえるのは食器のカタカタ音と先生方のカメラのシャッター音のみ…でしたが、子ども達はみんな揃って、夕食のひと時を過ごしました。
 

2年生宿泊研修1日目

今日から2年生は1泊2日の宿泊研修です。
目的地である阿寒湖畔を目指し、雪が降る中、朝8時30分に学校を出発しました。途中の阿寒国際鶴センターでは、たくさんのタンチョウを見ることができました。
阿寒湖畔到着後、間もなく雪は止みました。昼食後は、アイヌシアターイコロへ移動し、古式舞踊を鑑賞しました。
古式舞踊鑑賞を終え、まりむ館にて選択体験学習(刺繍体験と木彫り体験)を行いました。
予定通り、順調に進んでいます。
明日は、アウトドア体験(わかさぎ釣り体験・スノーシュー体験)を行う予定です。

 

3年生学年末テスト

3年生は学年末テストです。
中学校での定期テストはこれが最後です。2月には学力テストがあり、それが終われば、あとは入試となります。
頑張れ3年生!

 

新型コロナウイルス感染症に関するお願い

学校だより「望岳⑨」

学校だより「望岳⑧」

モザイク画完成!

今年度、コロナの影響で中止になった学校祭の代替として、生徒会が企画し、全校生徒で取り組んだ「モザイク画」が完成しました。
「体は離れても、心寄り添う」活動を目指し、「くしろの風景」として、「ノロッコ号」と「MOO」を作成しました。
体育館の壁面に貼られた2作品は大変素晴らしく、圧巻の一言です。




 

学校だより「望岳⑦」

学校だより「望岳⑥」

修学旅行4日目(最終日)

修学旅行最終日です。
洞爺湖を出て登別伊達時代村に行きました。
まるで時代劇の世界に入ったような感じです。



生徒は「忍者ショー」や「ニャンまげコメディ」などをそれぞれ鑑賞しました。



伊達時代村の後、隣接する食事会場で「焼き肉食べ放題」40分1本勝負でした。
おかわり自由!たくさん食べました。



昼食をお腹いっぱい食べた後、バスに揺られて釧路に戻りました。
終わってみればあっという間の3泊4日。3年生の皆さん本当にお疲れさまでした。
 

修学旅行3日目

今日は函館市内の自主研修です。
9:00~14:45までそれぞれの班ごとに活動しました。
湿度が高い中でしたが、皆元気にお土産を抱えて戻ってきました。



自主研修後、函館を離れ洞爺湖温泉に向かいました。
宿泊は「洞爺湖温泉ホテルレイクサイドテラス」です。
大広間での夕食風景・・・。



夕食後、20:45から湖上花火を各部屋から楽しみました。
写真はちょっと・・・ですが。



3日目が終わろうとしています。皆元気です。
明日は最終日です。登別伊達時代村で昼食を食べて「にゃんまげ」と戯れてから帰ります。到着予定時刻は18:00頃です。
 

修学旅行2日目

ホテル館内のWi-Fi環境が悪く、思うように更新できず御迷惑をおかけししています。
夜遅くの更新になり、申し訳ありません。
今日は函館へ向かいました。
途中で大沼公園で休憩し・・・


昼食は「啄木亭」で「カレーライス」を食べました。
その後、トラピスチヌ修道院の見学をし・・・



五稜郭タワーに上り・・・



夕食は函館朝市の「すずや食堂」で「海鮮丼」・・・
そして、皆が楽しみにしていた函館山からの「夜景」は・・・



霧雨で全く見えませんでした・・・。
残念でしたが、3年生は皆元気です。
明日は3日目。函館市内で自主研修の後、洞爺湖温泉に行きます。
 

修学旅行1日目

修学旅行1日目です。
バスに揺られてルスツリゾートに到着しました。
共栄中学校のほぼ貸し切り状態でした。



先生方も生徒一緒に乗ってます。



保護者の皆様、早朝からのお見送りありがとうございました。
みんな元気です。夕食もみんな残さずに食べました。
明日は函館です。
 

学校だより「望岳⑤」

今日から2学期です。

短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

始業式の前に陸上競技部と野球部の表彰、教育実習生の紹介を行いました。
北海道教育大学釧路校から2名の実習生が着任しました。



このところ暑い日が続いていますが、体調に気を配り充実した2学期にしましょう。
 

望岳④

新型コロナウイルス感染症の影響で、変化の大きかった1学期が本日終了しました。短い夏休みですが、子どもたちには、リフレッシュして2学期を迎えてくれればと思います。
望岳④.pdf
 

令和3年度公立高校入試の出題範囲について(お知らせ)

3年生の保護者の皆様
本日、お子様に北海道教育委員会からの「令和3年度公立高校入試における出題範囲」についてのリーフレットをお配りしています。ご家庭で確認いただきますようお願いいたします。
【リーフレット】公立高校出題範囲.pdf
 

生徒会のボランティア活動

共栄中学校生徒会で集めたPETボトルキャップを釧路市社会福祉協議会様へ渡しました。回収業者へPETボトルキャップを売った収益で車いすを購入し、寄贈するというボランティアの取り組みです。
この取り組みは、釧路市内で平成27年度から行われており、現在まで3台の車いすを購入し、寄贈しているそうです。
今回のPETボトルキャップは4台目の車いす購入の資金の一部になります。生徒会の皆さん、ありがとうございました。
 

学校が再開しました。

昨日6月1日(月)に学校が再開しました。「新しい生活様式」について、担任の先生から説明を受け、学校生活が始まりました。
1年2組の朝の会
3年生の給食前の手洗い


 

ソーシャルディスタンス

新型コロナウイルス感染症の感染リスクの低減を図るため、「ソーシャルディスタンス」(社会的距離の確保、人的接触距離の確保)の取組を行っています。給食前の手洗いでは、先生方がついて手洗い指導を行っています。
 

分散登校

昨日5月18日(月)から分散登校が始まりました。3蜜を避けるため、クラスをAグループ、Bグループに分けて隔日で登校しています。今日19日(火)はBグループの登校日でした。午前授業は今日までです。明日からは6時間授業になります。
1年3組の英語の様子
2年1組の国語の様子
3年1組の社会の様子
 

分散登校の時間割等のお知らせです。

5月18日(月)から始まる分散登校の時間割等についてお知らせいたします。
ご確認ください。
200514分散登校時間割などについて.pdf
 

5月18日(月)からの分散登校についてお知らせします。

5月18日(月)からの分散登校についてのお知らせです。ご確認をお願いいたします。
2020513 分散登校イメージ.pdf
 

3年生に宿題の力試しの問題です。

臨時休業期間の延長について

5月10日(日)まで予定しておりました臨時休業ですが、釧路市教育委員会の指示があり、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長いたします。臨時休業期間が長引き、生徒、保護者の皆様にはご心配やご負担をおかけしておりますことに、心よりお詫び申し上げます。
200505臨時休業期間の再延長について.pdf
 

ラジオDEスクールの紹介

臨時休業中の児童生徒の学習習慣及び生活習慣の確立に向けて、釧路市教育委員会から文書が届きましたのでお知らせいたします。また、FMくしろでは、5月2日~6日の間にラジオDEスクール(仮称)を放送します。
FMくしろの試聴方法.pdf
 

「臨時休業期間の延長について」です。ご確認をお願いします。

年間行事計画

今年度の年間行事計画です。新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、各種行事を例年と比べ大きく変更しております。今後も状況により、計画を変更せざるを得ないこともありますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
2020 望岳の暦.pdf
 

学校だより「望岳」を発行しました。

登校日と学校の再開について

臨時休業中の登校日と学校の再開についてお知らせいたします。
200422分散登校と学校再開について.pdf
 

臨時休校のお知らせ

国内に出された非常事態宣言を受け、北海道教育委員会や釧路市教育委員会から4月20日(月)~5月6日(水)まで臨時休校の指示が出ました。

感染防止を最優先とし、不要不急の外出は避けるようにお願いいたします。

休校のお知らせ文書R20417臨時休校のお知らせ.pdf 

 

家庭と環境調べの記入にあたってのお願い(2・3年生)

新入生保護者の皆様 令和2年度入学式の変更について

卒業式の実施・公立高校入試合格発表について

 【保護者の皆様へ】
  
 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、大変ご心配をおかけしておりました卒業式について、分散登校日を活用しての実施が確定しましたので、お知らせします。

    1 日 時  令和2年3月13日(金) 10:00~
    2 参加者  前回ご連絡したとおり卒業生並びに教職員のみとなります。
         誠に残念ではありますが、感染拡大防止を最優先しての判断ですので、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
    ※詳細につきましては、後日改めてご連絡します。

 また、高校入試の合格発表について、各高校での掲示を取りやめるとの通知がありました。各高校のウェブページに合格者の受験番号を掲載するとのことです。
 

北海道教育委員会からの通知について


 

新型コロナウィルス感染症の発生に伴う今後の日程について

新型コロナウィルス感染症の発生に伴う今後の日程についてお知らせします。

 32日(月) 3年生の登校は中止となります。

 33日(火) 3年生は翌日公立高校を受検する生徒のみ登校です。

 9:00までに登校 9:30下校となります。

 上靴を持ち帰る袋を用意してください。

公立高校下見は中止となります。

 34日(水)公立高校入試

全日制は学力検査のみ実施・定時制は面接試験を実施します。

 35日(木)公立高校面接は中止となります。

 ・臨時休校期間について

 学年末休業前日(春休み)までに延長となります。

 ・卒業式・登校日等につきましては、改めてご連絡します。


 

北海道教育委員会教育長からのメッセージ

 

安心メール登録のお願い

保護者の皆様
安心メール登録へのご協力、ありがとうございます。
安心メールは、災害時等、急な連絡を要する場合に使われる、大切なものです。
昨年度の東胆振地震時のブラックアウトにおいても、活用されました。
さて、4月26日にテストメールを配信しましたが、受信されましたでしょうか。
受信できていない場合は、次の可能性がありますので、対応をお願いいたします。
①未登録である。→登録作業をお願いいたします。
②仮登録の段階である。→本登録まで手順を進めてください。
よろしくお願いいたします
共栄中学校安心メール登録案内②.pdf
 

記念誌販売と生徒会誌の寄贈をお願いします

 平成29年度に、開校70周年を迎え記念誌を発刊しました。原稿依頼者や関係機関、生徒への配付を終え、残部がありましたので、希望者に1冊700円で販売しております。ご希望のある方は、学校までお越し頂きたいと思います。
 また、記念誌作成時に資料を確認する中で、保管している生徒会誌の中で無い年度のものがありましたので、探しています。古いものですが生徒会誌の1号(S25年)~4号(S28年)と生徒会誌「望岳」5号(S35年)の5冊です。もし手元にお持ちで学校保管に寄贈していただける方を探しております。もしもお譲りいただける場合は、共栄中学校 教頭 23-1691まで連絡を頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
 

開校70周年を迎えました

 開校70周年を記念して、周年記念誌を作成しました。記念誌の編纂に関わっては、共栄中学校の歴史を受け継いだ校長先生をはじめとする教職員や卒業生、保護者、地域の方など多くの方のご協力を得て、完成に至りました。お忙しい中、ご協力いただいた方に感謝申し上げます。