〒085-0061  北海道釧路市芦野1丁目13番1号
                                                         TEL  (0154) 37-2151
                                                         FAX  (0154) 37-2161
                                                         mail    info@ashino-e.kushiro.ed.jp
                                                         URL http://www.kushiro.ed.jp/ashino-e/htdocs/
                                                        学校長 高 畠 昌 之
 

★災害時における児童の登下校の基本的な対応

活動の様子6月

花壇整備の様子

バラ園整備の様子

交通安全見守り・あいさつボランティア

PTA広報紙づくり
 

PTAボランティア活動の様子

今年度より始まったボランティア制による活動。
たくさんの方に、ご協力いただいております。
本当にありがとうございます。
<図書室整備>


<花壇整備>


 

花壇の花植作業

5月25日(土)花壇の花植作業を行いました。
たくさんの児童保護者にご参加いただき、スムーズに作業を終えるっことができました。


 

4月20日(土)こいのぼり上げ作業

4月20日(土)こいのぼり上げ作業を行いました。
強風のため、校内で取り付け作業を行いましたが、残念ながらその日のうちにあげることはできませんでした。屋外への設置は、月曜日に行い、子ども達はとても喜んでいました。
休日にもかかわらず、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。


 

お知らせ

研修委員会企画のペットボトルランタンが点灯されました。
およそ1ヶ月程度、17:00~19:00の間、児童玄関前で点灯しています。
なお、一部作品はくしろウインターパークに展示されています。
 

お知らせ

9月30日にPTA祭を行いました。
ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうごいざいました。







 

お知らせ

読み聞かせ、図書ボランティアの様子
 

お知らせ

花壇整備 ありがとうございます!
 

お知らせ

9月4日 PTA研修「スワッグづくり」を行いました。
 

F&Mと健全育成委員による花壇整備


13日の土曜日に花壇整備作業を行いました。
土曜日にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。


 

R4PTA祭(PTAさい)

【R4 PTA祭】

R4PTA祭健康チェック票.pdf

【PTA祭準備】
PTA祭開催に向けて役員で何度も検討を重ねました。
これまではといっても2年間開催を見合わせていましたので、新たな取組になりつつありますが、学級委員中心でした。今回は、役員で立てた計画に学級委員のみなさんから意見を聞き会員のみなさんへのご案内となりました。
運営は、実行委員会形式。協力いただける方を募り、準備を進めます。

申込の集約作業と納入袋の準備

前売券の代金納入

納入された金額の確認

子どもたちの笑顔のために、保護者が協力して準備しています。
 

R4PTA研修委員会

①親子で楽しめる!オンライン研修会
 ・10/21(金) 16:00~16:45
  「キューピーオンライン社会科見学」
  Zoomによるオンライン研修会です。

久しぶりのZOOM。初めての方もいたかもしれません。各家庭からオンラインで参加しました。申し込まれていた方は無事参加できていたようです。
参加された方、どうでしたか。
 

R4 PTA広報委員会

①広報紙作成のためのための写真撮影
 
連携もバッチリです。

しゃがみながらの撮影が多く、足腰が鍛えられたかもしれません。

②広報紙編集・校正作業
 広報の作成は編集作業の後、初稿の校正作業をします。

短時間で終わるように集中して作業をしてしていました。
今から完成が楽しみですね。
 

R4 PTA学級委員会

①運動会の準備・片付け
 
路上駐車をしないように環境を整えます。


前日準備と当日の片付けを分担して行いました。

⭐️PTA祭⭐️

 R4PTA祭二次案内(表面のみ).pdf
      前売券の受付は終了しました。
 

R4 PTA健全育成委員会

 ①花壇整備作業

蒸し暑い日でしたが、分担して作業をします。


この日も丁寧に作業をしていただきました。


こんなにきれいになりました。

あれっ?いつもと違う光景!
これは一体?


花が枯れ始めても、明るい雰囲気の学校にするアイデアです。健全育成委員の皆さん制作にチャレンジしています。

花壇整備の足跡



花壇の片付けが終わり、少し寂しくなる例年ですが、新たな楽しみが!

なかなか見応えがあります。
 

PTAひろばについて

R4.5.14(土)PTA健全育成「花植え」中止
 本日5/14(土)に予定しておりました「花植え」は雨天のため5/21(土)に延期します。

「PTAひろば」は、芦野小学校のPTA活動を紹介するコーナーです。
【活動紹介4】研修委員会
 集まっての研修が難しいため今回は「ペットボトルイルミネーションを飾ろう」プロジェクトに参加することにしました。また、多くの出品があった場合、グラウンドに飾る計画です。(作品の提出が増えてきました。作品例も増やしています。)
PTA研修 ペットボトルイルミネーションを飾ろう案内
<作品例>


・500mlのペットボトル ・油性のマジック
・のりやテープ、シールは使わない。
・油性マジックで学校名と名前を書く。「芦野小学校 〇〇〇〇」

 作品が集まってきました。
作品のイメージがわくように1/5(水)まで児童玄関に作品を並べています。ドア越しではありますが、スケートリンクに来たときに見ていただけるとうれしいです。並べてみるととても楽しい気持ちになりました。ぜひ、皆さんの作品が集まり、グラウンドにも展示するくらいになるともっと楽しくなりますね。
「そのまま見ていても楽しい気持ちになる作品」「イルミネーションにしたときを想定した作品」など、ライトアップをして飾るのが楽しみになってきました。見ているだけでも楽しい気持ちになりますが、作品が増えるたびに、グラウンドにも飾りたいという気持ちが強くなっています。(出品の関係でいったん締め切りますが・・・)












【活動紹介3】広報委員会
広報紙「あしの」の発行をしています。年間2号の発行です。
 今年度、第1号の編集は、1組の研修委員が担当しました。9月1日に発行しました。
 第2号は、現在編集中で1月中の発行予定です。2組の研修委員が担当しています。
 1人1回30~40分の編集作業で分担しながら進めています。
 令和3年度は、全道PTA広報紙コンクールで奨励賞を受賞しました。



【活動紹介2】健全育成委員会
 花壇整備交通安全指導に取り組みます。※緊急事態宣言期間は中止します。
「R3花壇整備」 
 7/20(火):済 8/3(火):済 8/24(火):中止 8/31(火):中止 9/21(火) 10/12(火)
「R3交通安全指導」
 7/12(月)済 9/6(月):中止 10/4(月) 11/8(月) 12/6(月)
 2/7(月) 3/7(月)

学校花壇コンクールでは、金賞を受賞しました。
 
【活動紹介1】学級委員会
 運動会では、地域の迷惑にならないように、路上駐車等を防ぐための掲示等を行いました。


事前の集まりなどはできませんでしたが、役員さんを中心に、短時間で分担して準備や片付けをしました。