〒085-0061  北海道釧路市芦野1丁目13番1号
                                                         TEL  (0154) 37-2151
                                                         FAX  (0154) 37-2161
                                                         mail    info@ashino-e.kushiro.ed.jp
                                                         URL http://www.kushiro.ed.jp/ashino-e/htdocs/
                                                        学校長 千 葉  徹
 

あしののできごと(クリック)

芦野小学校からのお知らせ[全件一覧]
12345

管理者2021/06/18 16:26:17

 緊急事態宣言が出て1ヶ月。ようやく解除の見通しが見えました。無事20日で解除されると、来週からは学習活動の制限も緩和して、これまでできなかった活動もできるようになります。遠足や読み聞かせ、運動会にむけての合同練習・・・楽しみなことも沢山あります。まずはあと2日、慎重に過ごしたいですね。
 そんな我慢の続く毎日ですが、今週も子供たちは元気に頑張っていました。日々の学習はもちろんですが、運動会の練習も少しずつ進めました。また、タブレットの練習もかなり順調に進み、本日の持ち帰り練習となりました。月曜日タブレットを忘れずに持って来てください(^_-)-☆
   
3年生が図工でキラキラ光るきれいな作品を作っていました。
 
図工室では5年生が電動糸のこを使って上手に活動していました。
 
体育館では、低学年がおどりの練習をしていました。踊っているのは2年生。後ろでそっと見ているのは1年生です。
  
グラウンドではリレー練習をしていました。高学年の練習でした。
管理者2021/06/17 17:20:54

 いよいよ明日、タブレットの持ち帰り練習が行われます。1年生から6年生まで全ての児童が持ち帰りますが、それまでに操作に慣れておく必要があります。高学年は全然心配していませんが、1・2年生はちょっぴり心配です。ちょっとしたイレギュラーに対応する力がまだまだだからです。
 今日は1・2年生それぞれ自分たちでできることを確認しながら持ち帰りに備えました。
①ログイン②タブレットドリル、までは全員ばっちりです。③クラスルーム④ロイロノート、は全員がスムーズに操作できるかは微妙です。
 学校では、保護者向けのお便りも準備しましたので、明日は親子でタブレットをご確認ください。
  
 
クラスルームのミートを試しているところです。画面のレイアウトも変えて、全員が画面に映るように操作しました。

特別支援の子ども達も自分たちで操作できるように頑張りました!
管理者2021/06/16 15:04:21

 今日は全校避難訓練がありました。いつもならグラウンドに避難するのですが、緊急事態宣言中でしたので、避難時の密をさけるため、実際に避難はせずに、「地震の時」「津波の時」「火事の時」いろいろなケースを設定して、それぞれどんな行動をとればいいのかを確認しました。
 1年生は学校で初めての訓練でしたが、すぐに机の下にもぐり、しっかりと地震の対応ができていました。また、津波の時と火事の時では、並ぶ向き(避難する方向)が違うことも理解し、静かに素早く整列することができました。
 これからも避難訓練は必ず実施します。コロナで大変でも、万が一の時にきちんと行動できるように体で覚えることが大切です。どうぞご理解ご協力お願いいたします。
 
机の下にすばやく潜りました。
 
津波の時は、学年棟の出入り口側、火事の時は、非常口側を向いて並びます。
管理者2021/06/15 19:19:10

 今日は、ミートを使わず、放送で朝会をしました。
 校長先生からは、いじめについてのお話がありました。いじめはどんな理由があっても絶対にしてはいけないということを話されていました。子ども達も真剣に受け止めてくれたかなと思います。
 また、6月の生活目標の発表がありました。あいさつについての目標でした。さらに元気のよい挨拶になっていくと嬉しいです。
 
管理者2021/06/14 18:55:48

 朝から20度を超える暑い一日でした。セミも鳴いています。釧路でも夏らしさを感じることができるようになってきました。そして、月曜日はノー掃除デーでしたので、昼休みには全校みんな外に出て元気に遊びました。
 
「かたき」を楽しんでいるクラスが多かったです。
 
長縄も鉄棒も人気です。
 
低学年はやっぱり遊具が一番好きです。
12345

このサイトは、釧路市立芦野小学校が教育利用を目的として管理している公式サイトです。
内容や写真などの無断転載、営業誌などへの掲載をお断りいたします。
 

帰宅時刻について

4月の帰宅時刻
午後5時00分
5・6・7・8月の帰宅時刻
午後6時00分
9月の帰宅時刻
午後5時30分
10月の帰宅時刻
午後5時00分
11・12・1月の帰宅時刻
午後4時00分
2月・3月の帰宅時刻
午後4時30分

 

新着情報

体力向上↑↑

「なわとびスキル」
資料なわとびスキル資料.pdf
動画YouTube「なわとびスキル」

 

おすすめリンク

 

カウンタ

来訪者数449835

QRコード


このサイトは携帯電話・スマートフォンでも見ることが出来ます。上記のQRコードからもアクセスが可能です。