現在公開されているリンクリストはありません。
 

釧路市教育委員会 学校教育部公式ポータル(バナーをクリック)

 

お知らせ

少年の主張釧路市大会リハーサル

5月31日(月) 今週末に行われる少年の主張釧路市大会に向けて、出場する代表生徒が全校生徒の前で発表をしました。当日はぜひベストを尽くしてください。

 

お知らせ

花壇作業(1年)

5月27日(木) 玄関の花壇の取り組みが今年度も始まりました。まずは1年生が花壇の除草とマリーゴールドの定植を行いました。今年度も美しい花壇にしていきましょう。

 

お知らせ

グラウンド整地作業

5月21日(金) ヤマシタ工業株式会社によるグラウンド整地作業が行われました。ガタガタで雑草だらけだったグラウンドが見違えるような素晴らしいグラウンドに生まれ変わりました。体育の授業や部活動、スポーツ大会など、生徒たちの活動に活用させていただきます。ヤマシタ工業株式会社の皆様、ありがとうございました。


 

お知らせ

情報モラル講習会

5月20日(木) 1,2年生を対象に情報モラル講習会を実施しました。今回はマルティメディア振興センター主催のe-ネットキャラバンの講習にリモートで参加しました。講師の方からインターネットに潜む危険についてわかりやすくお話をしていただきました。生徒たちはあらためてネットの危険性を確認することができました。
 

お知らせ

生徒会挨拶運動

 生徒会役員が登校時に挨拶運動を実施しました。役員が玄関前に一列に並び、登校する生徒一人ひとりに挨拶をし、挨拶の励行を促しました。

 

お知らせ

前期生徒総会

4月23日(金)前期生徒総会が行われました。生徒会各委員会の前年度後期の活動反省と今年度前期の活動計画が代表者より発表され、質疑応答を経て承認されました。初めて参加する1年生が積極的に発言していました。

 

お知らせ

交通安全教室

4月12日(月) 交通安全教室が行われました。まずは全体で自転車の乗り方等に関する説明が行われました。その後、自転車通学をする生徒に対して自転車点検を行い、合格した自転車に自転車通学許可書が渡されました。自転車での登下校の際にはルールを守り、安全運転でいきましょう。

 

お知らせ

第1回授業参観日

4月10日(土) 第1回の土曜活動日として、今年度初の参観日が行われました。参観授業の後、PTA総会や懇談会などが行われました。昨年度はPTA活動がほとんど行われませんでしたので、久しぶりの活動となりました。来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

お知らせ

新入生を迎える会

4月8日(木) 生徒会企画運営の新入生を迎える会が行われました。新入生に向けて、2,3年生が生徒会のしくみの説明や部活動の紹介をしました。入学式は在校生の参加がありませんでしたので、この会が新入生との初顔合わせとなりました。全校生徒61名で阿寒中学校を盛り立ててください。


 

お知らせ

入学式

4月7日(水) 令和3年度入学式が行われ、真新しい制服に身を包んだ17名の新入生が新たに阿寒中学校の一員となりました。今年度もコロナの影響で在校生の参加は叶いませんでしたが、参加した保護者と教職員の前で、中学生としての第一歩を踏み出しました。

 

お知らせ

令和3年度開始

4月6日(火)着任式と1学期始業式が行われました。それぞれ3年、2年に進級した在校生が久しぶりに登校し、新しい年度が始まりました。

 

お知らせ

令和2度修了式・離任式

3月24日(水) 令和2年度の修了式・離任式を行いました。校長先生より、1,2年生それぞれの代表生徒に修了証書の入った通知表が手渡されました。
その後、今年度で本校を離任する校長先生をはじめ3名の先生方の離任式が行われ、生徒会長より感謝の言葉、生徒会より花束が贈られました。体育館の入り口まで生徒たちが花道を作り離任される先生方を見送りました。コロナウイルスに翻弄され続けた令和2年度も無事に終えることができました。保護者の皆様をはじめ、関係の方がた、ありがとうございました。また4月から始まる新年度もよろしくお願いします。
 

お知らせ

卒業式

3月15日(月) 第74回卒業証書授与式が行われ、9年間の義務教育を終えた3年生19名が、新たな道へと巣立っていきました。コロナで在校生や来賓の方の参加はかないませんでしたが、保護者の方の参加のもと、無事に挙行することができました。3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

 

お知らせ

3年生を送る会

3月12日(金) 3年生を送る会が行われました。ダンスやお笑い、ゲームなど、1,2年生が5グループに分かれ、嗜好をこらした出し物を披露しました。今年度はコロナの関係で文化祭ができず、こうしてステージで発表する機会ができてよかったです。3年生にとってはよき思い出となったようです。

 

お知らせ

華道体験教室

3月12日(金) 2年生の出前授業として、華道の体験学習を行いました。外部講師として、華道家元池坊釧路支部から5名の方に来校していただき、お花の活け方について学び、実際に生け花を体験しました。5名の講師の方がた、ありがとうございました。できた作品は卒業式に向け、1Fホールに展示しました。

 

お知らせ

茶道体験教室

3月8日(月) 3年生を対象に茶道体験教室を実施しました。講師として表千家同門会釧路支部の3名に来校していただきました。まずは作法や道具の使い方について学び、その後実際にお茶を点てる体験をしました。3名の講師の方がた、ありがとうございました。

 

お知らせ

3学期がスタート

1月6日(水)  短い冬休みが終わり、早くも今日から3学期が始まりました。生徒たちは元気に学校生活を再開させました。
 

お知らせ

2学期終了

12月28日(月) 今日で2学期が終わります。2学期終業式が行なわれました。まず、式に先立ち、先日行われた計算力コンテストの表彰が行なわれました。明日より8日間の短い短い冬休みが始まります。

 

お知らせ

生徒会クリスマス企画

12月24日(木) 生徒会書記局が計画したクリスマス企画が昼休みに行われました。今年度は2学期終了が遅い関係でイブの日に行うことができました。今回の内容はイントロクイズでした。生徒が1階ホールに集まり、楽しいひと時を過ごしました。
 

お知らせ

避難訓練

12月9日(水)火災を想定した避難訓練を実施しました。避難経路の確認と避難時の心構えを確認しました。実施後、防災教室を行い、その中で段ボールベットの組み立て体験を行いました。

 

お知らせ

タンチョウ一斉調査

12月4日(金) 全道で実施されたタンチョウ一斉調査に本校も参加しました。1,2年生の生徒が学校周辺の9カ所の調査ポイントに分かれ、調査を実施しました。今年度は複数の箇所でタンチョウの姿を確認することができました。
 

お知らせ

ニオ設置

11月9日(月)本校の鶴特別委員会が中心となってグラウンドにニオを作りました。ニオとはタンチョウの給餌場の目印となるもので、委員会で栽培、収穫したデントコーンの茎を立てかけて作成します。冬期間、このまわりに乾燥させたデントコーンの実をまき、タンチョウを迎えます。




 

お知らせ

後期生徒総会

11月6日(金) 後期の生徒総会が行われました。前期は新型コロナの影響で実施できませんでしたので今年度初の総会となりました。前期の活動反省と、後期の活動計画が、議論の後承認されました。今後の活発な生徒会活動が期待されます。

 

お知らせ

3年修学旅行

10月25日(日)~28日(水) 新型コロナの影響で、時期もコースも大幅に変更して3年生の修学旅行が行われました。さまざまな制約がある中で3年生は実り多い3泊4日を過ごすことができました。


 

お知らせ

スポーツ大会・前期終了式

10月16日(金) 新型コロナの影響で運動会が中止となってしまいました。その代替としてスポーツ大会が行われました。全校を2チームに分け、アルティメット、綱取り、キックベールボール、リレー、チームジャンプを行いました。晴天の中、グラウンド全体を駆け回りました。その後、前期の終了式が行われました。次週からは後期に入ります。


 

お知らせ

1年社会見学

10月9日(金) 1年生にとって初めての校外学習である社会見学がありました。日本銀行釧路支店と釧路地方裁判所と釧路市立美術館の3か所を訪れ、見学や体験活動を行いました。後日学習した内容をレポートにまとめました。実りのある1日となりました。


 

お知らせ

生徒会役員選挙

10月5日(月) 生徒会の新しいリーダーを決める生徒会役員選挙が行われました。5人の定数で6人が立候補し、投票の結果新しい役員が決まりました。これから1年間、リーダーとして学校を引っ張っていってください。

 

お知らせ

故紙回収

9月11日(金) 毎年行っている故紙回収ですが、今年度は規模を縮小しての活動となりました。そういった中で多くの故紙を回収することができました。故紙を出していただいた地域の皆様、軽トラなどを出していただいた企業、団体の方がた、ご協力ありがとうございました。
 

お知らせ

1年生参観日

8月28日(金) 1学期に実施できなかった参観日ですが、1年生限定の参観日を実施しました。1時間目から6時間目までフリー参観を行い、その後に初めての学級懇談会を実施しました。
 

お知らせ

1年俳句出前授業

8月26日(水) 1年生を対象に俳句出前授業を実施しました。講師は昨年度に引き続き、釧路俳句連盟会長、石川青狼先生にやっていただきました。前半に俳句についての講義を聞き、後半は俳句作りにチャレンジしました。
 

お知らせ

2年宿泊研修

8月25~26日 例年1学期に実施している2年生の宿泊研修ですが、今年度は2学期の実施となりました。さまざまな活動の制約がある中、今年度もネイパル足寄を中心に化石掘り体験やウォークラリーなどを行いました。
 

お知らせ

吹奏楽部定期演奏会

8月22日(土) 吹奏楽部の定期演奏会が阿寒町公民館で行われました。今年度はコロナ禍の中、十分な練習ができなかった中、息の合った演奏をホールに響かせていました。

 

お知らせ

2学期始業式・漢字コンテスト

8月19日(水) 11日間の短い短い夏休みがあっという間に終わり、きびしい残暑が残る中、今日から2学期が始まりました。1学期終業式に引き続き、放送での始業式となりました。全員元気に2学期の初日を送りました。
 また、本校の三大コンテストの第一弾の漢字コンテストを行いました。生徒たちはこれまでの学習の成果を出していました。
 2学期は長丁場なりますが、最後まで健康に過ごしていきましょう。



 

お知らせ

1学期終了~明日から夏休み

8月7日(金) 本日1学期の最終日を迎えました。新型コロナウイルスの影響でずいぶん遅い終業式となりました。終業式は教室にて放送で実施しました。明日から11日間の短い夏休みに入ります。
 

お知らせ

PTAより扇風機が贈られました

7月22日(水)本校PTAより扇風機6台が寄贈されました。さっそく本日、教室に設置しました。 いよいよ本格的な夏が訪れようとしていますが、すでに設置しているものを含め、2台の扇風機が活躍してくれそうです。


 

お知らせ

入学式が行われました

4月7日(火) 入学式が行われ、真新しい制服に身を包んだ25名の新入生が大いなる希望を胸に阿寒中学校の仲間入りをしました。今年度の入学式は新入生と教職員のみの参加となってしまいましたが、新入生呼名の時の新入生の元気な返事が式を盛り上げてくれました。


 

お知らせ

令和2年度が始まりました

4月6日(月) 令和2年度が始まりました。今年度も本HPをよろしくお願い致します。本日2,3年生が登校しました。新型コロナウィルスの影響で着任式・始業式が分散で行われるという異例のスタートとなりました。着任式では、この4月から新たに着任した3名の教職員の紹介と、着任者からのあいさつがありました。校舎に久しぶりに生徒たちの声が響き、新学期が始まったという実感が湧いた1日となりました。




 

お知らせ

~学校評価の結果と展望~

 
 

校長からのメッセージ

 学校には、不確かで厳しい時代を生き抜くために、自ら考え、判断し、行動できるたくましさを持つ子どもを育てることが求められています。子どもにとっては、今までの自分に何かプラスすることを一つずつ積み重ねていくことが成長です。子どものたくましい成長を促すために教職員は、組織的な指導力を発揮することが重要です。一人一人の生徒が、将来の「自立」に向けて確かな成長を遂げるためにチーム阿寒中となって教育活動を進めていきます。

 

月別行事計画

 

年間行事予定

 

基本情報

学校所在地
 〒085-0216
 釧路市阿寒町北新町2丁目4番1号
電話番号
 (0154)-66-3351
E-mail
     staff@akan-j.kushiro.ed.jp
学校長
 年 代  香