オープンデーのお知らせ
特認転入学をお考えの方
 今年度の特認公開日は、
 ①  7月  1日(月)…13:00~14:30
 ②  9月28日(土)…  9:00~10:00
 ③10月12日(土)…  9:00~10:00
 ④11月25日(月)…13:00~14:30
 ⑤11月30日(土)…  9:00~10:30
  の計5回を予定しています。
※中学校転入学希望の方は⑤回目,
 小学校転入学希望の方は④回目
 の特認公開日に必ず参加して
 ください。

*参加申込*
 特認公開日への
参加申込は下の図をクリックし、必要事項をご記入の上、決定ボタンを押してください。

 
カウンタ
COUNTER184298

卒業生の声・体験談1

 私は小学4年生のときに山花小中学校に転校してきました。小学3年生までは1クラス32人の環境で生活していましたが、山花の同級生は2人でした。少人数である点は、山花小中学校の最大の特徴です。そのため授業はその生徒のペースや目標に合わせて効率良く受けることができます。普段の学校生活でも先生方は一人一人に目を配ってくれます。
 また、栽培学習があるという点も魅力の一つです。栽培学習では一人一人に決められた区画の畑の中で好きな作物を育てることができます。私は『ジャガイモ・イチゴ・サツマイモ・エダマメ』など毎年違う作物に挑戦し 、たくさん収穫しました。その後、家に持ち帰り、家族に喜んで食べてもらうことができました。
 そして、山花小中学校では社会に出て働くようになってからも必要とされることを学ぶことができます。それは、同学年以外との交流です。運動会・キャンプ・学校祭・駅伝大会などは小学校1年生から中学校3年生までが一緒になって行います。これらの活動の中で、お互いが協力し合い、楽しい学校生活を送ることができます。自分の夢に向かって努力し,楽しく充実した学校生活を送るにはとてもいい学校だと思います。
【卒業生Yさんの声】
 

保護者の声・体験談3

 小学校に入学する前に山花小中学校の運動会・学校祭・参観日を見学させてもらいました。運動会では一人一人一生懸命に取り組んであたたかい運動会だと感じました。学校祭では和太鼓を小学1年生から中学3年生まで迫力のある演奏に感動して涙がでたのを覚えています。何度か見学して生徒が明るくきちんと挨拶ができて何事にも一生懸命取り組んでいるのを実際に見て『山花小中学校に入学させたい』と思い入学を決めました。
 入って2年目になりますが、娘は学校が大好きで毎日学校であった事を楽しそうに話してくれます。栽培学習では自分たちで野菜をどのように植えたらいいか調べ、地域の方にアドバイスをもらい、栽培学習のお陰で嫌いな野菜を食べる事ができるようになり、食育の面でも効果がありました。学習面では先生が熱心に教えてくれるので、とても助かっています。
 小学生、中学生がとても仲良く、小中併置校のすばらしさや先生、地域の方の熱心さ、そして、山花小中学校に入学させて良かったと、毎日実感しています。 

【保護者Kさんの声】
 

保護者の声・体験談2

 幼稚園が一緒だった子のお母さんに山花小中学校の話を聞いたのは、息子が小学2年生の時でした。3年生の時に学校の見学会に息子を連れて行くと「この学校に通ってみたい!!」と言われ、4年生から山花に転校しました。小児喘息で、学校を休みがちな息子でしたが自然が豊富な山花に通ううちに、喘息で休むことがなくなり、健康になりました。
 勉強面においても、朝の漢字ミニテスト(5問)さえ解けなかったのが、小学6年生の時には、「漢字検定5級」も合格しました。学力は山花に来てから格段に上がっています。苦手な科目や、休んだ時に遅れた学習は、先生達が放課後などに時間を作ってみてくれてます。常に子ども達のことを考え、優しく接してくれる先生達には本当に感謝しています。
 送り迎えは大変ですが、それ以上に山花小中学校に息子を通わせて、本当に良かったと思っています
【保護者Nさんの声】
 

保護者の声・体験談1

 元々釧路の某マンモス校の学校区に在住しておりましたが、長女の小学校入学と同時に山花小中学校を選び入学させました。
 学校は子どものためにあるものと考えている私達は、子どもだからこそ経験できることを経験させたい。そして、一生涯の親友と呼べる友人を作ってもらいたいと願い、その多くを学ばせることができる学校として、少人数制の山花小中学校を選びました。まるで、家庭教師のように勉強を教えてくれる先生達に囲まれ、長女は小中学校の合計9年間をお陰様で落ちこぼれることもなく、明るく元気に過ごさせて頂き、貴重な経験を沢山積ませて頂きました。今でも余程学校が楽しかったのか「何で日曜日は学校休みなの?」と質問されたことが忘れられず、本当に山花小中学校を選んで良かったと思いました。また、次女は現在も在学中ですが、日々勉強にスポーツにと非常にバランスの良い学び方をしており、身も心も成長していく姿が見て取れます。
 札幌のマンモス校で学生時代を過ごした私は、正直担任の先生との思い出や記憶がなく、また、生徒が多すぎて、自分の過ごしたクラスのことも曖昧で、隣のクラスのことなどは全く記憶にもありません。そのような経験からも、きっと山花小中学校で培った学びと経験は一生の財産になり、そして一生の友人にも恵まれ、社会に出てからもきっと役だってくれるものと思っています。
【保護者Aさんの声