オープンデーのお知らせ
特認転入学をお考えの方
 今年度の特認公開日は、
 ①  7月  1日(月)…13:00~14:30
 ②  9月28日(土)…  9:00~10:00
 ③10月12日(土)…  9:00~10:00
 ④11月25日(月)…13:00~14:30
 ⑤11月30日(土)…  9:00~10:30
  の計5回を予定しています。
※中学校転入学希望の方は⑤回目,
 小学校転入学希望の方は④回目
 の特認公開日に必ず参加して
 ください。

*参加申込*
 特認公開日への
参加申込は下の図をクリックし、必要事項をご記入の上、決定ボタンを押してください。

 
カウンタ
COUNTER184282

山花の教育活動

☆農園栽培学習 市街地よりも温暖な気候と豊かな土壌を生かして
 子どもたちは広い農園で思い思いの野菜を栽培します。春には一人一人が課題を設定し必要なことを主体的に調べ地域の方々や先生にもアドバイスをいただきながら栽培計画を立てます。種まきから収穫まで連続した活動の中で植物の生長を通して多くのことを学びます。収穫した野菜は家庭に持ち帰ったり学校で調理してみんなで味わったり収穫祭を楽しんだりします。また、秋に行われる「収穫祭」において小学1年生から中学生までそれぞれがその年の「栽培学習のまとめ」をステージ上の大きなスクリーンに映しながら発表します。

☆動物園学習(小学生)
 小学校では隣接する釧路市動物園において年3回の動物園学習を全学年を通しておこなっています。
 学年ごとに担当する動物を決め、えさの仕込み、獣舎の清掃、給餌…と一連の作業を進めていきます。命の営みに触れ、かけがえのない生命の尊さを学んでいます。猛獣以外は実際に動物に触れ、手から直接の給餌もさせていただきます。ペンギン、アルパカ、アザラシ、トナカイ、シロクマ、ライオン、ウサギ、キリン…6年間でほぼ全ての獣舎を経験します。

キャリア教育(中学生)
 中学2年生では3日間の職場体験学習をおこなっています。
 勤労観・職業観を育みコミュニケーション能力や意思決定能力を培います。隣接する山花温泉リフレなど様々な企業にご協力いただいています。

スキー学習
 冬になると学校裏にある広大な丘をフィールドに歩くスキー学習を行います。冬も汗をたくさんかきながら体を鍛える山花の子どもたちです。スキー板やストック、シューズは全て学校にあります。

きめ細やかな学習指導
 少人数学級の特性を生かし、子ども一人一人の特性に合わせた学習指導をおこないます。先生たちの熱心な指導と子どもたちの意欲的な学習により確かな力を身につけています。

☆マラソン大会
 小学生と中学生が学校周辺のコースを走るマラソン大会…毎年秋におこなわれる恒例行事です。小学生は、春先から毎朝マラソン練習に取り組み、体力作りに励みます。

読書習慣の育成
 校内のいたるところに本棚があり、また各教室の図書コーナーも充実していますので、子どもがいつでも読みたい本を手に取ることができます。読書習慣の育成も大切にしています。図書館バスの定期的な利用もおこなっています。

給食はランチルームで
 小学校の給食は、多目的教室で小学生全員と小学校の先生がみんなそろっていただきます。

花壇に囲まれた学校
 学校の周りにはぐるっと綺麗な花壇が整備されています。教室の窓からも色とりどりの花を楽しむことができます。どれも種から育てた花ばかりです。釧路市の花壇コンクールでは最優秀賞や優秀賞を連続して受賞しています。25年度は優秀賞を受賞しました。

親子キャンプ
 7月には小学生も中学生も一緒に校庭にテントをはりキャンプをおこないます。保護者も卒業生も大勢参加して、縦割り班による炊飯やキャンプファイヤー、花火なども楽しみます。

自然がいっぱい
 学校のグランド横の牧草地には丹頂が舞い降り、校舎の窓辺には可愛いエゾリスが顔を出します。アカゲラ、ヒヨドリ、シジュウカラその他たくさんの野鳥を観察することができます。クワガタやセミを捕まえたりクルミやワサビ、コゴミなどの採取も楽しむことができます。