オープンデーのお知らせ
特認転入学をお考えの方
 
 現在、新型コロナウィスル感染拡大防止のための休校措置が続いており、年間の行事予定の変更を余儀なくされております。令和2年度の特任公開日につきましては、予定が決まり次第掲載いたしますので、今しばらくお待ちください。社会の情勢を鑑み、ご理解いただきますようお願いいたします。
 

*参加申込*
 特認公開日への
参加申込は下の図をクリックし、必要事項をご記入の上、決定ボタンを押してください。

 
カウンタ
COUNTER235327

最近の出来事

最近の出来事
12345
2020/06/03new

栽培学習本格始動!

| by:管理者
  今日は、全員で外に出て栽培学習の一斉苗植えを行いました。臨時休校の影響により例年に比べ時期は遅くなりましたが、晴天の下で気持ちのよい汗を流すことができました。ここまで、地域の方に40m×40mの広大な畑をトラクターで耕耘、苗植えをする場所を区割りしていただくなど、様々な面でご協力いただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちも、いつもより短い時間で担当する作物について調べなければなかったため大変でしたが、クラスメイトや教職員と協力しながら自分の作物を手際よく植えることができました。
 今後も天候に恵まれ作物が順調に育つことを願うとともに、子どもたちがESDに基づく学びを深め、かけがえのない経験を積むことができる栽培学習になるようサポートしていきたいと思います。
      
 

16:56
2020/06/01new

全員登校開始

| by:管理者
 長い長い臨時休校が明け、本日から通常登校となりました。今日は、どの教室でもいつも以上に真剣に学習に取り組む子供たちの姿が見られました。全員が一堂に会して学校生活を送るということが、どれほど大切なことなのかを実感できる一日でした。
 このかけがえのない時間を守るためにも、3密を避ける、うがい手洗いや定期的な換気や消毒の実施、歯磨き場所の分散化など、できる限りの工夫をして子供たちが安心して学校生活を送れるよう環境を整えていきたいと思います。 
   
16:15
2020/05/25

オンライン朝の会がスタート!

| by:管理者
 本日から、オンライン会議ソフト「Zoom」を使用した朝の会がスタートしました。中学校は学年ごとに担任の先生と、小学生は登校した児童と在宅の児童、そして先生をつないだ一斉の朝の会を実施。心配された機材や通信トラブルもなく、双方向通信の朝の会は無事に行われました。
 市内の学校の実践を聞く中で、子どもたちの学びを保障する観点から何かできることはないのか…、本校でも「まずはやってみよう!」の精神で企画がスタートしたオンライン朝の会。期日まで時間のない中、先生方の研修や子どもたち向けの使い方講座の開催、そして何よりも保護者方のご理解とご協力を得てここまでこぎ着けました。
 画面の向こうに映る子どもたちは元気で、先生方からの健康状態のチェックや朝食を食べたか、在宅の子どもたちには今日は何をするのか等の問いかけにもスムーズに対応していました。機器の操作もバッチリです。
 オンライン朝の会で、子どもたちの生活リズムの確立と健康状態の確認を行うという第1の目標は達成されました。そして、今後のオンライン授業への可能性も十分に感じ取れる結果となりました。
 明日は今日登校している子どもたちが自宅学習(在宅)でオンライン朝の会です。みんなで楽しくオンライン朝の会を行いながら、今後のためのノウハウを蓄積していきたいと思います。
  
 

09:54
2020/05/21

オンライン朝の会に向けて

| by:管理者
 本日、3時間目と6時間目に小中学生それぞれを対象にオンライン朝の会についての説明会が行われました。教頭先生からオンライン朝の会で使用するzoomの使い方などの説明が行われ、実際に全員が校内でバラバラになりzoomでの会話を体験しました。来週からはオンライン朝の会により自宅学習でも児童生徒の顔を見ることができることを嬉しく思います。
 昨日、今日と昼休みには登校している児童生徒全員が外で仲良く遊ぶ姿も見ることができました。三密対策などで制約が多い状況ですが、山花らしく低学年から中学生まで仲良く遊ぶ姿を今後も見守っていきたいと思います。
     
15:12
2020/05/19

久しぶりの登校2

| by:管理者
 今日は2つめのグループの分散登校日でした。昨日のグループに負けず劣らず、とても元気な姿を見せてくれました。小学生は体力づくりと中休みに汗を流し、中学生は久しぶりの授業や友人との交流で笑い声が絶えないとても充実した1日を過ごしているようでした。
 児童生徒下校後は教員一同でオンライン授業についての研修を実施しました。今回は来週から始まるオンライン朝の会に備えての実践的な内容について研修を行いました。しっかりと対応できるように教員自身が学ぶことができたと感じます。
 また、保護者の方からマスクの寄付を頂きました。児童生徒が持参したマスクが汚れた時などに使わせていただきたいと思います。ご寄付ありがとうございました。
     
15:26
12345