新1年生保護者説明会   H29.2.16

平成29年度に本校に入学する予定の保護者を対象とした説明会がこの日の10時45分より行われました。
はじめに,釧路市家庭教育推進員の日野登様を講師に招き,『子そだて講話「学びの後押し」~共有しましょう「学びの10か条」~』と題して講話をいただきました。その後,本校教務主任,養護教諭より,入学に関わる説明を行い,入学までの準備等についてお話しさせていただきました。
  
真ん中の写真のエプロンを着けた方が家庭教育推進員の日野さんです。有意義なお話をいただきました。
 

3年 出前授業(社会『昔の道具とくらし』から)   H29.2.8

釧路市博物館の学芸員さんを講師に招き,社会で学習している釧路の昔の暮らしぶりについて,当時使用していた様々な道具を見ながら学びました。

   
子どもたちは,学芸員さんのお話によく耳を傾け,使い方に驚いたり,疑問に思ったことを質問したりと,積極的な姿がたくさん見られました。学芸員さんが手にしている,丸い金属製の道具は昔の洗濯機(手回し式!)だそうです。
 

新1年生体験入学   H29.2.7

本校校区内にある幼稚園,保育園の中から今年は鳥取あおば幼稚園,風の子保育園の年長さんの園児の皆さんが来校し,1年生の子どもたちとの交流を持ちました。
  
対面式では,園の皆さんがきちんとした姿勢でお話を聞くことができていて,とても立派でした。
   
その後,1年生と一緒に校内見学やランドセル体験,ゲーム交流等を行い,給食もきちんと食べていきました。

1年生は4月からは一つ上のお兄さん,お姉さんになるという自覚を,園の皆さんはこれから1年生になるという期待を持つことができた交流となったようです。
 

スケート公開日  H29.1.31-2.2

3日間に分けて行われたスケート公開日では,風が強く肌寒い日もありましたが,子どもたちは元気に,これまでの成果を,来ていただいた保護者の方々に披露しました。
写真は,それらの中からいくつかを取り上げました。
  
  
どの学年もリンクの外周を徒競走やリレーで駆け抜けたり,ミニゲームで盛り上がったりといった姿が見られました。
 
高学年では,フィギュアスケートを履いた女子がターンやスピンなども練習したり披露したりする姿が見られました。
 

H29.1.27  3年「傘踊り」体験

総合的な学習の時間「うけつがれてきたかさおどり」の学習で,釧路の傘踊り保存会の方にゲストティーチャーとして来ていただき,傘踊りの歴史や踊り方を学びました。

  
      体育館で行いました。      子どもたちは小さい傘を使っています。  それでも,子どもには結構な大きさと重さです。

  
   丁寧に,一つずつ教えていただき,ちょっとだけ,上手に踊れるようになりました。…かな?

社会の学習でも,地域のお祭りである傘踊りの継承についての学習が行われていて,子どもたちは,傘踊りについてたくさんのことがわかったようです。
 

H29.1.18   スケート教室(1・2年生)

今年も,釧路市スポーツ振興財団の白幡さんを中心に4名の方に来校していただき,本校の1・2年生を対象にスケート教室を開いてくださいました。

1年生は,スケート靴を履くところから勉強です。保護者の方に手伝ってもらいながら,リンクに上がります。
 

氷上でのごあいさつ。「よろしくおねがいします」
 右から2番目が白幡さん

初めて氷にのる児童もいて,最初は戸惑っている様子でしたが,転び方,立ち方,滑り方など,子どもたちに順を追って一つ一つ教えていただき,どんどん滑りが上達していく様子が見られました。
   
       立ち上がり方                音を立てて歩くように           すべる!
くぐる!


2年生は,さらにステップアップして,上手な滑り方,止まり方などを教えていただきました。
 


あっという間の「スケート教室」でしたが,子どもたちは「まだすべりたい」と,次回からのスケート授業に,期待が膨らんでいました。
 

H29.1.18   「冬休み作品」展開催

本日より,1月25日まで,上記作品展を玄関ロビーにて開催しております。学年ごとに展示されていますが,全校児童すべての作品は展示しきれませんので,学級に展示している作品もあります。ご了承下さい。
  

    
 

H29.1.17   3学期開始です。冬休み作品展開催中です。

子どもたちの元気が声が,各教室に戻ってきました。
始業式を迎えた後,各学級で,冬休みの思い出を絵日記に表したり,発表し合ったりする様子が見られました。
また,冬休み中に時間をかけて作り上げた作品や自由研究の発表もありました。
   

教室で発表した後,教室や廊下に作品を飾りました。
作品の一部は,玄関ロビーに「冬休み作品展」として展示してあります。お時間がありましたら,お子さんの作品などご覧下さい。
 

感謝の集い   H28.11.24

日頃から,本校児童の教育活動に側面から支えていただいている『学校支援ボランティア』等の方々に,感謝の気持ちを込めて,お礼のご挨拶と感謝状の贈呈を行いました。

黄色いジャンパーが目印の『子どもの安全を見守り隊』の方々は,どんな天気の日も,毎日交差点に立って,あいさつとともに子どもたちの登下校を見守っていただいています。時には様子が気になる児童がいると学校までお知らせしてくださるなど,常に親身に対応していただいています。
『お話会』の方々は,学校図書館の整理や読み聞かせを毎月定期的に行い,読書に親しめる環境整備に努めていただいており,子どもの読書習慣の定着にもつながっています。
『空き缶プロジェクト』では,空き缶の呼びかけと回収を元に毎年加湿器を寄贈していただいています。ほぼすべての学級に加湿器が備わり,風邪やインフルエンザの防止に役立っています。

    
 

校内作品展  H28.11.21-12.2

今年度も力作がそろいました!
現在,児童玄関ロビー前に,各学年が図工で取り組んだ絵画が展示されています。参観日最終日の12月2日まで展示されています。保護者の皆様も,ぜひ一度ご覧くささい。

  
    1年生 どうぶつ               2年生 ひまわり          3年生 リコーダーをふく自分

  
    4年生 ランドセル              5年生 校 舎           6年生 学校生活の一風景


    特別支援学級の子どもたちの作品
 

平成29年度新入学予定児童 就学時健康診断  H28.11.17

平成29年度に小学校へ入学する予定の児童が,本校を会場に健康診断や簡易知能検査を実施しました。対象の児童は本校に入学予定の児童を中心に約100人のちびっ子たちが,小学校へ入学する準備を行いました。
     
体育館を控え室に,低学年教室で簡易知能検査を,特別教室で健康診断を行いました。
 

集団下校訓練  H28.11.9

今年度2回目の集団下校訓練が行われました。下校先が同じ子どもたち同士が集まり,まとまって下校しました。リーダーとなる6年生や指導の先生の話を聞いて,万一に備え,安全に下校する様子が見られました。
  

過去には,本校でも地震災害や不審者出没等で集団下校を行っています。
今後,集団下校が実施された場合は,学校としてできる限りの安全確保に努めますが,ご家庭,保護者の皆様にも,できるだけ子どもが一人にならないようにご配慮,ご協力をよろしくお願いいたします。
 

5年 AED講習   H28.10.20

5年生を対象に,AED講習が行われました。わたしたちの生活においても,いつ,生命に関わる事故が身近に起きるかわかりません。緊急時に備え,心の準備や,適切な対処ができるための方法の基礎を学びました。
ビデオを見ての学習の他,実際に模型人形を使ってAEDの使い方や心臓マッサージの方法などを体験しました。
  
 

平成28年度 学芸発表会   H28.10.14-15

 秋晴れの中,今年度も学芸発表会が実施されました。保護者公開当日は,多くの保護者の方々が早朝から参観ために,開場前から並ぶ姿が見られ,お子さんの晴れの姿を心待ちにしているのだと実感いたました。
  

《1年生》 「はじめのあいさつ」~音楽・遊戯「われらスーパー1年生なのだ」
  
自分たちのこれまでの行事や学習をふり返り,元気に歌や踊りを発表しました。

《2年生》劇「ふしぎな ガチョウ」
  
「くっつけ」の言葉に反応してガチョウに触った人たちがどんどんくっつく。笑わなかったお姫様も…。2年生が,元気いっぱいに演技しました。

《3年生》音楽「あたらしくいこう」
  
歌「世界中の子どもたちが」,リコーダー演奏「ソロサンマ」「ランチタイムワルツ」,器楽合奏「レットイットゴー」,式に合わせてしっかりと歌唱,演奏ができました。

《4年生》劇「まんじゅうこわい」
  
人数が多い学年で出番が少ない人もいましたが,大道具,小道具もみんな手作りで見応えのある落語劇に仕上がりました。

《5年生》音楽「鳥西ミュージックアワー」
  
“リスナー”からのリクエストをもとに,「世界に一つだけの花」や「Shake it Off」など3曲のヒットナンバーを歌と演奏(振り付き!)でノリノリで披露しました。

《6年生》劇「龍馬ロック」
  
少年期の坂本龍馬と外国人ジョンとの出会いと友情を,歌あり,ダンスありの素晴らしい時代劇に仕上げました。最高学年にふさわしい発表となりました。



どの学年も練習の成果が十分に発揮された素晴らしい学芸会となりました。来場していただいた保護者の皆様からも,大きな拍手をいただき,大成功となりました。参観したくださった方々に,感謝申し上げます。
 

芸術鑑賞(マリンバとフルート,ピアノのコンサート)   H28.9.2

今年度は,マリンバとフルート,ピアノの3人の奏者による,音楽コンサートを,全校の芸術鑑賞として行いました。
9月3日には「ひまわりコンサート」と題して,釧路湿原美術館でのコンサートを行った方々が,小学生でも耳にした覚えのある剣の舞やディズニーメドレーなど,楽しい楽曲を演奏していただきました。
 

  
通常の音楽鑑賞だけでなく,タイプライターを使った演奏「タイプライター」や子どもとの合同演奏(低学年はペットボトルマラカス,高学年はリコーダー),校長先生の指揮による合唱など,盛りだくさんの70分となりました。
 

第6学年 修学旅行   H28.8.29-30

8月29日(月)~30日(火),道東鹿追町~帯広市内を中心に,6年生が1泊2日の修学旅行に行ってきました。
この2日間はちょうど台風の狭間で,服や靴がぬれたり汚れたりと多少の支障はありましたが,日程を切り上げるなどの変更もなく,無事に2日間を終えることができました。

 
小雨の中でしたが,出発式→バスへ乗り込みます。
1日目は,然別ネイチャーセンターで体験学習に参加し,バウムクーヘン作りと,エアトリップ,カヌー体験の3つの活動から2つを選択して活動しました。

   
バウムクーヘン作りは種を作って炭で焼きます。
  
エアトリップでは○○の目線で滑空!
残念ながら,カヌー体験は強風のため実施できず,体験内容を変更したグループもありました。

 
ホテルでは,買い物したり,温泉に入ったり,夕食バイキングでおなかいっぱい食べたり。

2日目は,帯広市内を中心に,自主研修を行いました。
 
緑ヶ丘公園と駅前周辺で散策。小雨交じりでしたが,台風の通路とはぶつからず,無事,安全に修学旅行を終えることができました。
 

夏休み作品展   H28.8.19-25

夏休みに,子どもたちが取り組んだ作品が玄関ロビーと各教室に並べられています。特に,玄関ロビーには,各学級から選ばれた力作が学年ごとに展示されています。25日まで展示しています。
  
       1年生                2年生              3年生

   
       4年生               5年生                6年生


とびうお,たんぽぽ,ひまわり
 

土曜活動日【地域公開参観日,夏休み作品展,人権教室】   H28.8.20

今年度2回目の土曜活動日がありました。
この日は,保護者のみならず,広く地域の方々にも参観を呼びかけての《地域公開参観日》と位置づけ,土曜日にもかかわらず,多くのご参観がありました。
  
全学級で,3時間の授業が公開されました。
     
また,この日は人権擁護委員の方々を講師に招いての《人権教室》が,2年生,5年生,特別支援学級の児童を対象に行われました。
  
 

2学期始業式   H28.8.18

2学期がスタートしました。
始業式を迎え,校長先生のお話に,夏休み中の出来事を思い出し,2学期への新たな決意や見通しも持てたようです。

  
576人の子どもたちが,元気に体育館に集いました。スライドを交えての校長先生のお話に,目を向け,耳を傾けて聞いていました。
 

夏休み   H28.7.23~8.16

25日間の長期休業に入りました。
各ご家庭での生活リズムが,子どもたちの生活にそのまま反映されます。
楽しい夏休みとなるように,基本的な約束事やマナーなど,ご家庭でもお子さんと話題にしてほしいと思います。学校からは学校,学年,学級だよりの他に,「生活部だより」等も出されておりますので,ご一読くださいますよう,よろしくお願い致します。

2学期始業式は8月17日(水)です。3時間授業で下校時刻(帰りの会終了)は11:20です。
 

5年 宿泊体験学習   H28.7.5~6

小学校に入ってからは初めてとなる,宿泊を伴う学年行事,5年生の「宿泊体験学習」が過日行われました。場所はネイパル厚岸です。天候にも恵まれ,1日目は総合的な学習の時間との関連を持たせて,霧多布湿原センターまで足を伸ばし,「湿原探索」を中心に活動し,2日目は楽しくスポーツレクを行いました。

  
各自,目的を持って湿原を巡りました。

 
夕食は野外炊飯(カレー作り)でした。

  
夜は,キャンプファイヤー(屋内!)とフォークダンス!

 
2日目は諸般の事情により,室内でレクを行いました。

めあてに立てた「みんなで協力し,楽しく仲よく思い出に残る宿泊研修」にしっかりとなったようでした。
 

音楽講習会  H28.7.6

地域在住で音楽活動もされている保護者の方を講師に招いて,鍵盤ハーモニカとリコーダーの講習会が実施されました。45分間という短い時間でしたが,基礎的な技術と音楽の楽しさを存分に感じることができました。
講師の児玉さんです
 
 
鍵盤ハーモニカは1年生を対象に,リコーダーは3年生を対象に行われました。
 

6年 航空教室(Air Do)   H28.7.4

6年生が,キャリア教育(総合的な学習の時間)の一環として,航空会社の方に来ていただき,職業についてのお話を伺いました。パイロット,客室乗務員,整備士の方々のそれぞれの立場から,空を翔る仕事の楽しさや大変さ,責任感など,様々なお話を聞くことができました。
 
    お忙しい中ありがとうございました。          ベア・ドゥとB767-300

 
質問コーナーを設けていただいたり,制服や仕事着を試着させていただいたりと,楽しく有意義な学習となりました。
子どもたち自身が,将来の自分の夢を叶えるために,強い思いをもつことなど,熱いメッセージもいただきました。
 

徒歩遠足   H28.6.24

朝は,曇り空で天候が少し心配でしたが,時間がたつにつれて青空が広がり,6月としてはこの日までで1番の暑さとなり,気持ちのよい一日を過ごすことができました。
本校では全校で同日に徒歩遠足を行っています。行き先は学年によって距離を変えながら,市内の公園を目指しして歩きます。1年生は鳥取地区の公園へ約1.6㎞の距離を,4年生は河川敷3.4㎞,6年生は柳町公園5.6㎞といった具合です。どの学年も元気に活動することができました。
校長先生に『行ってきます』

 
 
 

体力テストの取り組み   H28.6.16~

なかなか晴天に恵まれない中ですが,運動会の後,本校では『新体力テスト』に全校で取り組んでいます。「立ち幅跳び」「長座体前屈」「握力」「ボール投げ」「50m走」「20mシャトルラン」「反復横跳び」「上体起こし」の8項目について,記録をとります。
自分の体力が全国的に見てどれくらいの力を持っているのか,また,各学年での記録の最高記録などについて,後日集計をとり,まとめることになっています。

《走る!》
 
            50m走                  20mシャトルラン

《跳ぶっ!》                        《伸ばす~》
 

《投げるーっ!》

このほか,握力や反復横跳び,上体起こしも行いました。
 

平成28年度 大運動会   H28.6.12

肌寒い1日ではありましたが,平成28年度の大運動会を無事終了することができました。今年は,児童,保護者,地域の方々の事故やトラブルなどがほとんどなく,盛況の内に終了致しました。関係者各位のご協力に感謝申し上げます。

当日はどの学年も,趣向を凝らした競技内容に,子どもたちが全力で取り組んでいました。
【開始~徒競走】
 
8:45~入場開始                 ~徒競走(写真は5年生)
【表現】
 
1・2年 いいっしょくしろ            3・4年 鳥西ソーラン2016
 
5・6年 スタンツ                     5・6年女子 鳥取シャンシャン傘踊り

【団体種目】
 
1年 紅白玉入れ                  2年 つなひき
 
3年 大玉ころりん             4年鳥西タイフーン
5・6年 騎馬戦
【団体/リレー】
 
低学年リレー(女子)                高学年リレー(男子)
 

学力向上の取り組みについて   H28.5.31

学力向上の取り組みをメニューに追加しました。
メニュー項目よりお入りください。
 

「体力向上の取り組み」に関するお知らせ  H28.5.27

この度,本ホームページに体力向上に関するカテゴリーを開設いたしました。本校の体育の授業における体力向上の取り組みの様子や体力作りに関することについて随時紹介していきますので,是非ご覧ください。左上にあるメニューの中にある「体力向上の取り組み」に収めてあります。ご家庭で取り組んでいただけるような資料も合わせてアップしていますので,興味がございましたらダウンロードするなどして活用していただけると幸いです。

また,学校の保護者の皆様には,『みんなの体育』というおたよりを発行いたします。本日第1・2号を各ご家庭に配布致しました。子どもたちの体育学習の様子や体力向上の取り組みについて紹介することにより,保護者の皆様にも,運動に興味を持っていただき,学校と家庭が協力して子どもたちの体力向上について考えるきっかけになればと考えております。
 

鳥西enjoy time   H28.5.13~

運動習慣の定着と基礎体力の向上を目指して,今年も「鳥西enjoy time」がスタートしました。20分休みに全校児童が,音楽に合わせて,グランドを駆けます。
今年は,内周のマラソンコースのほかに,外周に障害物コースを設定し,より楽しみながら自分の体力に合わせて,走る,跳ぶなどの運動をすることができるようになりました。
  
内周と外周は週毎に,低学年と高学年で入れ替わります。

 

障害物コースには,「タイヤコース」「ジグザクタッチコース」「跳んでもくぐってもコース」など,様々なコースが用意されていて,どの子も一生懸命に頑張っていました。この活動は秋まで続きます。
 

センター講座(教職員対象)「体育科教育Ⅰ」   H28.5.13

釧路市内の教職員を対象としている平成28年度釧路教育研究センター研修講座の第1回講座「体育科教育Ⅰ」が,本校を会場に過日行われました。釧路市内から40名以上の先生方の参加があり,『全国体力・運動能力,運動習慣等調査結果』の釧路市の調査結果についての講義や,実技研修が行われました。
 
実技研修では,本校体育専科教諭が,体育の授業で使えるストレッチ・体幹のトレーニングのしかたや,様々なおにごっこの紹介,本校の体力テストの結果を受けた柔軟性や持久力を高める運動遊びを,実際に体験しながら研修を行い,参加された先生方も心地よい汗をかいていました。
 

集団下校訓練   H28.5.10

悪天候や災害時などの緊急時に備え,安全に帰宅できるよう,『集団下校訓練』が行われました。
12の集団下校班に分かれ,高学年が先頭になってまとまり,各地区方面に下校しました。



下校途中や集団から外れるところで,お子さんを迎えてくれたご家庭もありました。
ご協力に感謝します。
秋にも2回目の訓練を予定しています。特に低学年の保護者の皆様は,引き続きご協力をお願い致します。
 

1年生を迎える会  H28.4.28

学校での生活にもだんだんと慣れてきた1年生が
この日は花のアーチを通って全校児童から歓迎を受けました。


各学年から工夫を凝らした発表があり,1年生も喜んでいました。
  


1年生もお礼の言葉とダンスでありがとうの気持ちを表しました。
 

交通安全教室  H28.4.21

全校児童を対象に,低・中・高学年に分かれて交通安全教室が開かれました。
釧路市市民生活課の方に来て頂き,低学年では,横断歩道の正しい渡り方について学習し,ミニ信号機を使った練習もしました。


これからますます気温が高くなり,子どもたちが外で遊ぶ時間も増えてきます。子どもたちの安全については,学校のみならず,保護者や地域とともに見守っていけるよう,ご協力をよろしくお願いします。

※写真はピントを合わせていません。ご了承ください。
 

第1回 全校参観日  H28.4.15

先日,開催された全校参観日には,多くの保護者の方のお集まりいただき,子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。ご多用の中,参観に来て頂いた皆様に,感謝申し上げます。


教室には入れず,教室と廊下の窓からお子さんの様子をご覧になる保護者の方も多数見られました。


保護者に見守られながら,ちょっと緊張した様子の学級も多かったようです。


授業参観後には,PTA総会が開かれました。体育館で行われた総会には,約170名ものPTAの方々が参加し,今年1年間のPTA計画審議を進めることができました。
 

平成28年度 入学式  H28.4.6

真新しいランドセルを背負い,1年生97名が元気に入学しました。
まだちょっと緊張気味でしたが,みな姿勢良く,しっかりとした態度で入学式に参加していて,1年生ながら小学校生活への意気込みが感じられました。これから6年間,子どもたちの成長をしっかりと支えていきたいと思います。
 

新年度のごあいさつ

平成28年度の鳥取西小学校の教育活動が始まりました。
昨年度よりも一歩前進することを目標に,教職員が一丸となって教育活動に取り組んで参りますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。
また,本校の様々な教育活動に際しましては,保護者,地域の皆様のご理解とご協力が不可欠となりますので,今年度も引き続き,お力添え賜りますよう,合わせてお願い申し上げます。
 

お知らせ


ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH29トピックスに移行します。
 

カウンタ

COUNTER42881