お知らせ

トップページと画面構成をリニューアルしました。(2017.11.6)

ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH29トピックスに移行します。
 

2~3月の帰宅時刻

16:30
 

カウンタ

COUNTER51214

3年総合 傘おどり体験  H30.2.5

本校の運動会の遊戯種目の一つで高学年が毎年披露している「傘おどり」について,3年生が総合的な学習の時間に課題を持って取り組んでいます。
この日は,地域の鳥取傘おどり保存会の方に来ていただき,傘おどりの歴史やそのおどり方について,お話を聞いたり,一緒におどりを練習したりしました。
子どもたちは,お話に耳を傾け,実際に傘を手に体験することもできました。
きちんと踊るには練習が必要ですが,きれいな傘をくるくる回したり,シャンシャンと鳴らしたりして,よい経験になりました。
 
   
 

スケート公開週間   H30.1.29-2.2

この1週間,気温は低い日が続きましたが,天候に恵まれ,子どもたちは道東ならではの冬のスポーツ,スケート授業を保護者公開週間と位置づけ,一生懸命に練習し,タイムを取ったり,演技を行ったりしました。
以前はスケートシューズの種類によらず,タイムを計る記録会や,公開日として学年でミニ競技種目が中心となっていましたが,今年からは実際の授業で学習する様子をご覧いただこうということで,様々な学習活動の様子をご覧いただきました。
スケーティングの練習やシューズに合わせた滑り方,また,高学年ではアイスホッケーの基本的動作やミニゲーム,さらにフィギュアスケートでの集団演技など様々な学習を行いました。
  

   

スケートの学習はほぼ終わりましたが,氷の状態はまだよいので休み時間等に滑る子どももいそうです。2/9(金)くらいまでは,滑ることができそうです。
 

スケートリンク!   H30.1.17~

また,昨年末に完成したスケートリンクは,3学期に入っても大活躍です。体育の授業のみならず,20分休みや昼休み中も,喜んで滑りに行く姿が見られています。
  
  
  
今年は「スケート記録会」や「公開日」を特に設けていません。1/29~2/2までをスケート公開週間として参観できる週間を設けています。詳しくは各学年だよりでお知らせがあると思いますので,期日が近くなりましたら,学年だより等をご注意してご覧下さい。
 

3学期スタート!   H30.1.16-

24日間の冬休みが終わり,いよいよ学年最後の学期がスタートしました。
始業式の後,各学級では,冬休みの作品交流をしたり,休み中の思い出交流をしたり,宿題や提出物を確認したり,3学期のめあてを考えたり,席替えをしたり,学級写真や個人写真を撮ったり…。それぞれの学級で,冬休みを振り返りつつ,3学期への期待や決意を強くしていたようです。