お知らせ



ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH30トピックスに移行します。
 

7月の帰宅時刻

18:00
 

カウンタ

COUNTER61530

夏休み学習サポート H30.7.25~27

 終業式から3日間、夏休み学習サポートが行われました。
 夏休み中にも関わらず、たくさんの子どもたちが、教師のサポートを得ながら、宿題や家庭学習ドリルなどに取り組みました。
 
 
 

1学期終業式 H30.7.24

 夏休みを前に1学期の終業式が行われました。

 鈴木校長からは「交通事故」と「熱中症」を中心に、自分の身をしっかり守りましょう、とお話がありました。
 続いて、児童の代表が夏休みの抱負を発表しました。
 2学期始業式は8月21日です。児童全員、元気に登校してきてほしいと願っています。

 

徒歩遠足 H30.07.19

 晴天とはなりませんでしたが、涼しく歩きやすい曇り空のもと、全学年による徒歩遠足が行われました。
 
 グラウンドでの出発式の後、それぞれの学年が笑顔で目的地に向かって出発です。

[1年生]
 
[2年生]
 
[3年生]
 
[4年生]
 
[5年生]
 
[6年生]
 
 どの学年も笑顔いっぱい、楽しい思い出をつくることができました。

 

図書ボランティア研修会 H30.07.10

 釧路で読み聞かせや紙芝居などの活動を広く行っているネットワーク「おはなしネットぼんぼん(代表:原しげ子氏)」の主催で、読み聞かせなどに関する研修会が本校を会場に実施されました。
 
 釧路地区の各小学校などで読み聞かせを行っているサークルや学校支援ボランティアなどから50名以上が来校しました。
 研修会では、読み聞かせや紙芝居の読み方・見せ方について、実演を交えて演習を行ったり、本の紹介などが行われました。
  
 開催校である本校からも、「お話会」の活動の様子について説明を行い、図書室を案内するといった活動を行いました。
 
 参加した方は、話を熱心に聞き、時に一緒に声を出して読んでみるなど楽しみながら参加していました。図書室では、参加者同士が各学校の様子を交流し合う様子もみられ、とても盛況な会となりました。
 

鳥取西小学校校区四者懇談会 H30.07.09

 例年開かれている、地区町内会・潤い学習・保護者・学校の四者による懇談会を今年も開催しました。
 
 今年は、釧路市教育委員会家庭教育講座「ほわっと」を活用し、「子どもとの関わり方」をテーマに、ワークショップ形式で行いました。約40名の参加者が7つのグループに分かれて、「子どもの気になること」「目指す子ども像」「そのために地域・家庭・学校でできることは何か」などについて意見を交流し、いくつかのグループが発表を行いました。
 
 
 どのグループも、子どもの将来や地区・地域の発展を願う気持ちは同じだったようです。

 

参観日 H30.07.02-05

 一学期末の授業参観日が行われました。

 2日に1年生と6年生および特別支援学級、3日に3年生と5年生、5日に2年生と4年生の参観授業が行われ、子どもたちが一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。天候が優れない日もありましたが、多数の保護者の皆さまにご来校いただき、子どもたちの励みになったことと思います。ありがとうございました。