感謝の集い(土曜活動日) 11月16日(土)

土曜活動日のこの日,日頃から本校を地域で支えていただいている学校支援ボランティア等の方々をお招きし,『感謝の集い』を行いました。
毎年行っておりますが,この日は《子どもの安全を見守り隊》《お話会》《空き缶プロジェクト》の方々に子どもたちからの感謝状をお贈りしました。また,後半はボラティアの方々にまつわるクイズなども行い,日頃からお世話になっている感謝の気持ちを送ることができました。
  

  
 

就学時健診・簡易知能検査 11月14日(木)

令和2年度に本校へ入学する予定のお子さんと保護者の方が,就学にあたってのお子さんの心身の様子を確認するための健康診断と検査が行われました。
控え室の体育館では楽しくはしゃいでいる様子も見られましたが,知能検査会場では先生からの指示に真剣に反応し,検査に取り組む姿も見られました。本校職員,児童が,新入生として入学してくる日を楽しみに待っています。
  

  
 

スケートリンク造成作業 11月7,8,15日

道東だからこそできる冬のスポーツ,スケート学習のためのリンク枠造成作業が11月7日から15日にかけて行われました。
初日は5年生が校舎脇に積んでおいたリンク板や物置小屋にある板を支えるピンを,所定の位置に運搬しました。リンク枠板もピンも1つ1つに重量があり,なかなか大変な作業です。
  
翌日,今度は大人の手でいたの立ち上げです。教育大学のフィールド学生も一緒に手伝ってもらいました。
  
翌週,板と地面との隙間を埋める土盛り作業をボランティア委員会,行事推進係の子どもたちが委員会活動の時間に行いました。
  
あとは降雪を待ち,散水をくり返して仕上げます。冬休み中にできるといいですね。