西小PTAバザー   H29.9.30

PTA活動の大きな行事のひとつとして行われている,西小PTAバザーが9月の最終日に開催されました。
当日は天気もよく,たくさんの子どもたちや地域の方々が集い,大盛況となりました。
  
子どもたちや保護者の皆様には予め前売り券を販売しておりましたが,この日は地域の方々や卒業生など多くのご来場があり,当日券も完売しました。
  

  
バザーでは,1階の各特別教室を喫茶コーナーとして,飲み物やお菓子類を販売し,体育館と音楽室では,わなげやほっぴき,的当てゲームといったゲームコーナーを配置し,多くの子どもたちが列を作って参加していました。また,先生方も協力してのスタンプラリーにも人気が集まり,おやじの会を中心として準備した鳥串の販売,たこ焼きせんべいやドーナツなどの現金販売も全て売り切れ,寄贈品販売にも多くの参加者が購入していました。

本PTA行事の趣旨にご賛同いただき,ご協力いただいた保護者の皆様,また,この度の運営に携わっていただいたPTA役員の皆様に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

6年 修学旅行   H29.8.29-30

6年生の多くが最も思い出に残る行事,修学旅行が行われました。初日の朝はぐずついた天気(Jアラートが鳴ったりもして,緊張感が漂いました…)で,旅行も危ぶまれましたが,無事スタートすることが出来ました。
 
出発式は体育館で行いました。今年度の宿泊地は鹿追町然別温泉,活動としては1日目に然別ネイチャーセンターでのアクティビティ,2日目は帯広市内での自主研修です。

   
初めにバウムクーヘン作りを行いました。5,6人のグループに分かれて炭をおこしたり,生地を作ったり。

   
焼いて切り分けて,完成!各班おいしく食べることが出来ました。端の余ったところまでみんな飛びついて食べていました。

     
バウムクーヘンの後は,2つに分かれて活動しました。「カヌー」と「エアートリップ」です。カヌーは然別湖で行いました。風もなく穏やかな湖面を楽しく漕ぐことが出来ました。(エアートリップの写真は撮れませんでした)

   
ホテル「風水」での宿泊。おいしい夕食をいただき,夜も犯行流など楽しく過ごすことが出来たようです。

 
2日目は「ハナック」で写真撮影をした後,「ふわふわドーム」で体を動かしました。

 
そして,「自主研修」で帯広市内を散策,昼食も各グループごとに予め調べたお店でとりました。

あっという間の2日間でした。この研修で身につけた主体的に活動する力を,これからの学習に生かしてほしいと思っています。
 

お知らせ


ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH29トピックスに移行します。
 

カウンタ

COUNTER42880