お知らせ

トップページと画面構成をリニューアルしました。(2017.11.6)

ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH29トピックスに移行します。
 

11~1月の帰宅時刻

16:00
 

カウンタ

COUNTER46286

就学時健康診断・簡易知能検査   H29.11.9

毎年10月から11月にかけて,平成30年度の新入学児童を対象にした健康診断,簡易知能検査が市内の各学校で行われていますが,本校では11月9日に,校区内に居住する子どもたちを中心に実施されました。
当日は,校区外の受診者も含め92名の子どもたちが来校しました。
控え室の体育館では楽しく過ごしている様子も見られましたが,検査や健康診断では真剣に取り組む姿が見られました。4月の入学式が今から楽しみですね。
     
 

『子どもの体力向上 ボトムアップ事業』より   H29.11.1

本校に体育専科が設置されている関係もあり,先般,道教委の事業『子どもの体力向上ボトムアップ事業』の中の『運動大好きプログラム作成』に関する協力校に指定され,エンジョイタイムの時間を利用して体力向上を目指すプログラム作りのための実践協力を行っています。
この日は,教育委員会から4名来校され,4年生の「ボールキャッチゲーム」の様子を参観していきました。
   
ビニール袋を持ったキャッチャーめがけて列の先頭から順にボールを投げ,投げた人はキャッチャーと交代,(キャッチャーはボールの捕球に成功する・しないにかかわらずボールとビニール袋の両方を,ボールを投げた人=次のキャッチャーに渡す)これを,クラス対抗で制限時間内に何個ボールをキャッチできたかを競います。
短い時間の中ですが,自分のチームか勝つようににと,相手がボールをキャッチできるように頑張っていました。ボール運動(投げる,捕る)をベースにした運動に,どの子も楽しみながら取り組んでいました。運動が好きになり,体力の向上にもつながるというプログラムです。
 

平成29年度 学芸発表会   H29.10.20-21

10月20日(金),21日(土)の両日,学芸発表会が開催されました。1日目は児童公開日,2日目が保護者公開日として行われました。どの学年も,これまでの練習の成果を十分に発揮して,素晴らしい発表となりました。

《プロ1. 1年 初めのあいさつ~音楽「サウンド オブ ミュージック」》
  
かわいらしいふりとともにドレミの歌をうたったあと,わたしのお気に入りを器楽演奏で心を一つにして上手に演奏しました。
《プロ2.4年劇「こぶし山に花がさく」》
  
天狗の子どもが出てくる日本の昔ばなしを,ミュージカル仕立てで,歌や楽器演奏,さらに音響効果も学期を使うという3重奏の劇となりました。
《プロ3.5年音楽「仲間と奏でるハーモニー」》
  
1年生を迎える会のときにやってきたとりにしえもんがニッシーマウスとニッシーを引き連れてきて,115名の素敵なハーモニーを大迫力で奏でました。
《プロ4.2年劇「仙人と ウルトラ2年生」》
  
鳥取西小学校にいる仙人様が,「ウルトラ2年生」を目指す2年生たちの様子を見にやってきます。その称号を手にできるか,2年生の頑張りを舞台で演じました。
《プロ5.3年音楽「宇宙戦艦ヤマト 他」》
  
3年生が一生懸命に練習してきた歌「パームパーム」と器楽演奏「宇宙戦艦ヤマト」を上手に,力強く演奏しました。
《プロ6.6年劇「OH! HAPPY DAY!」~おわりのあいさつ》
  
学級解体の危機を迎えたやんちゃな学級6年3組の子どもたちと着任したばかりの担任の先生が,音楽を通して,友情について考え,心を一つに全力で取り組む大切さを学んでいく様子を伝えました。
《保護者公開の様子から》
    
今年は入退場の仕方が昨年から大きく変更されましたが,大きな混乱もなく,会場内では静かに子どもたちの演技・演奏を観覧する姿が見られました。また,どの学年にも温かい拍手を送っていただき,ありがとうございました。今回の学芸会の成功体験が今後の学校生活の向上にも繋がっていくものと思います。参観していただいた,保護者・地域の方々に,重ねてお礼申し上げます。
 

フッ化物洗口 スタート   H29.10.6~

釧路市内の全ての小学校を対象に,学校で『フッ化物洗口』(フッ素を使ったぶくぶくうがい)が開始されました。9月末には水で練習した後,10月から,週1回,毎週金曜日の朝に各教室で行います。
取組の内容はそれほど難しいものではなく,小さな紙コップに20mlの洗口液を入れ,1分間口をゆすぐというものです。1分間口を閉じて左右,前に首を傾けたりして,歯の表面にフッ素をいきわたらせます。うがいが苦手な子など,洗口を見合わせている子もいますが,1年生から6年生までどの教室でも行っています。虫歯のない,健康な歯で過ごしていきたいものですね。
    
 

西小PTAバザー   H29.9.30

PTA活動の大きな行事のひとつとして行われている,西小PTAバザーが9月の最終日に開催されました。
当日は天気もよく,たくさんの子どもたちや地域の方々が集い,大盛況となりました。
  
子どもたちや保護者の皆様には予め前売り券を販売しておりましたが,この日は地域の方々や卒業生など多くのご来場があり,当日券も完売しました。
  

  
バザーでは,1階の各特別教室を喫茶コーナーとして,飲み物やお菓子類を販売し,体育館と音楽室では,わなげやほっぴき,的当てゲームといったゲームコーナーを配置し,多くの子どもたちが列を作って参加していました。また,先生方も協力してのスタンプラリーにも人気が集まり,おやじの会を中心として準備した鳥串の販売,たこ焼きせんべいやドーナツなどの現金販売も全て売り切れ,寄贈品販売にも多くの参加者が購入していました。

本PTA行事の趣旨にご賛同いただき,ご協力いただいた保護者の皆様,また,この度の運営に携わっていただいたPTA役員の皆様に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

6年 修学旅行   H29.8.29-30

6年生の多くが最も思い出に残る行事,修学旅行が行われました。初日の朝はぐずついた天気(Jアラートが鳴ったりもして,緊張感が漂いました…)で,旅行も危ぶまれましたが,無事スタートすることが出来ました。
 
出発式は体育館で行いました。今年度の宿泊地は鹿追町然別温泉,活動としては1日目に然別ネイチャーセンターでのアクティビティ,2日目は帯広市内での自主研修です。

   
初めにバウムクーヘン作りを行いました。5,6人のグループに分かれて炭をおこしたり,生地を作ったり。

   
焼いて切り分けて,完成!各班おいしく食べることが出来ました。端の余ったところまでみんな飛びついて食べていました。

     
バウムクーヘンの後は,2つに分かれて活動しました。「カヌー」と「エアートリップ」です。カヌーは然別湖で行いました。風もなく穏やかな湖面を楽しく漕ぐことが出来ました。(エアートリップの写真は撮れませんでした)

   
ホテル「風水」での宿泊。おいしい夕食をいただき,夜も犯行流など楽しく過ごすことが出来たようです。

 
2日目は「ハナック」で写真撮影をした後,「ふわふわドーム」で体を動かしました。

 
そして,「自主研修」で帯広市内を散策,昼食も各グループごとに予め調べたお店でとりました。

あっという間の2日間でした。この研修で身につけた主体的に活動する力を,これからの学習に生かしてほしいと思っています。
 

2学期始業式,夏休み作品展開始   H29.8.17

26日間の夏休みを終え,2学期がスタートしました。
始業式で校長先生からのお話や校歌を斉唱した後,各学級で2学期のめあて作りや夏休みの課題の答え合わせ,自由研究や作品の発表などを行いました。
 
                    《2学期始業式》

作品は玄関ロビーや各教室に展示され,ロビーに並べられた作品は休み時間などに多くの児童が,その出来映えを眺めている様子が見られました。
 

  
       《1年生》                   《2年生》                     《3年生》
  
       《4年生》                   《5年生》                     《6年生》
 
             《とびうお・たんぽぽ・ひまわり》
 

四者懇談会  H29.7.11

鳥取西地区のPTA役員,鳥取西小教員,校下地区町内会長(役員)・学校関係機関・組織代表,校区公共施設(児童センター)代表らが一堂に会し,懇談会が行われました。
例年,様々な立場から児童の様子についての交流を行ってきましたが,今年度はテーマを決め,それに基づいてグループで集まり,討議されました。
《テーマ》災害時に,子どもの安全を守るには…~家庭・学校・地域でできること~
《想定内容》低学年は下校直後,3~6年生は6時間目の授業中,震度6の地震,その後大津波警報発令→それぞれの立場からできることは?
   
各グループで熱心な話し合いがなされ,
学校では…学校にいる児童への対応,下校した児童の安全確認(巡視),避難所としての運営
保護者は…家庭での約束事(日常生活で),普段からの備え,子どもへの安全指導
地 域は…子どもを安全に導くための目配り,声かけ,児童や学校,保護者との顔見知りになって繋がっていること
などの意見にまとめられていました。これからも地域とともにある学校でありたいと考えます。
 

5年宿泊研修   H29.7.4~5

集団行動のあり方や公共施設の利用の仕方,様々な体験活動を行う中での生活体験の拡大などを目指して,5年生が1泊2日の宿泊体験学習に行ってきました。

宿泊地はネイパル厚岸です。5年生115名が様々な体験をしてきました。今年度は総合的な学習の時間と連動させながら,厚岸の『食』をテーマに様々な施設を見聞してきました。
 出発式,これからの学びの決意を胸に「いってきます!」
  
海事記念館での様子
  
種苗センター,冷凍倉庫での様子
  
ネイパル厚岸「出会いの集い」「スポーツ交流」「夕食」
  
2日目「朝食」「アイスクリーム作り」

このほかにも,ナイトウオークや部屋交流,入浴,就寝,別れの集い,到着式など,様々な活動を通して,仲間とともに2日間を過ごしました。
学年としての団結力や高学年としての自覚も,高まってきたのではないかと思います。これからの学校生活や学びの場面で大いに生かされていくものと期待するところです。
 

H29.6.30, 7.4   徒歩遠足

運動会から2週間がたち,この日は全校の徒歩遠足が行われました。
朝は肌寒く行き先によっては霧混じりのところもありましたが,時間がたつにつれて温かくなり,ちょうどよい遠足日和となりました。
 2年生:昭和中央公園

 3年生:西港公園

 4年生:河畔治水記念公園

 5年生:文苑南公園

 6年生:柳町公園

1年生はインフルエンザによる学級閉鎖があったため,7月4日に延期して行われました。雨粒が顔に当たることもありましたが,本降りにはならず,無事に学校に戻ってきました。
 1年生:鳥取7号公園
 

H29.6.23-29   体力テスト週間

子どもたちの体力を数値で客観的に調べ,今後の指導に生かすべく,体力テストが行われました。
この日(30日)は20mシャトルランを中心に,長座体前屈,立ち幅跳び,上体起こし,反復横跳びを行いました。
    

どの子も一生懸命に頑張っていたようです。このほか,50M走,握力,ボール投げがあり,全8種目を全校児童が1週間かけて行いました。
本校の児童は全体的に持久力に課題があり,また柔軟性や投の運動にも学年によって課題があるということで,これまで日常的な体力づくりの環境を整えたり,体育の授業での工夫をしたりしてきました。結果をもとに,体力の一層の向上を図っていきたいと考えています。
 

H29.6.29   ヒップホップダンス講習

本校に,SAMさんがやってきました。保護者の中にはリアルタイムでTRFをテレビで見ていた世代もあったのではないでしょうか。

釧路市の市民健康づくり事業のひとつの取組で,本校の6年生の児童が「Let's TRY!ダンス!!」と題して,初心者向けのダンスプログラムを1時間の講習で学びました。
     
わかりやすく楽しい指導に,どの子も夢中になって体を動かす姿が見られ,あっという間の1時間でした。
終わった後は,子どもたちがSAMさんの周りにわっと集まって握手をしたりする場面も見られ,みんなが笑顔になる素敵な時間を過ごすことができました。
 

H29.6.22   イベントお話会

この日は学校支援ボランティアの「お話会」のみなさんが,ミニミニ劇を開いて下さいました。「おおきな かぶ」に出演したのは,お話会スタッフの他,1年生の先生方,さらに校長先生までゲスト出演しての読み聞かせ劇になりました。
     
冒頭,校長先生がおじいさん役に出てくると,一気に大盛り上がり。かぶを引き抜くときには1年生の子ども達も手伝って「やっと,かぶは ぬけました。」
 

H29.6.18   第44回大運動会

早朝は曇天で,肌寒い中でスタートした今年の運動会でしたが,競技が進むうちに晴れ間もひろがり,よい運動会日和となりました。

 開会式はまだ雲が低く立ちこめていましたが…。
 
徒競走が始まる頃には晴れ間も見え始めました。写真は1年生かけっこと,6年生の100m徒競走です。
    
団体競技:1年玉入れ,2年つなひき,3年取り合戦,4年鳥西ハリケーン,5・6年騎馬戦
   
遊戯:1・2年いいっしょくしろ,3・4年鳥西ソーラン2017,5・6年鳥西スタンツ2017,傘おどり
   
全校種目「大玉転がし」は今年初めての競技,とっても盛り上がりました。そして高学年リレーが最終種目,紅組も,白組も全力で走り抜けました。

早朝から多くの保護者,地域の方々がグラウンドに足を運んでいただき,また,子どもたちに大きなご声援を送っていただき,心より感謝申し上げます。
大きな事故等もなく,盛会のうちに運動会を終えることができました。ありがとうございました。
 

H29.5.24   お話会「読み聞かせ」

本校の学校支援ボランティア活動のひとつ,保護者・地域の方々による学校図書館整理及び読み聞かせ活動を行っていただいている『お話会』のみなさんによる,第1回目の活動が音楽室で行われました。
主に低学年を対象に,大型絵本や紙芝居などで楽しいお話を読み聞かせてくださいました。
    
ろくろくびのおかあさんやへんしんおばけなど,ちょっぴりこわいおばけのゆかいなおはなし,3本を読み聞かせしてくださいました。今年も月1回ずつ,定期的な活動が行われる予定です。
 

エンジョイタイム スタート   H29.5.19

今年も体力つくりの一環として全校児童が取り組むエンジョイタイムがスタートしました。20分休みのうちの5分間,自分のペースで運動に励みます。
今年は雨のため1週間遅れてのスタートとなりましたが,天気もよく,どの子も一生懸命に取り組んでいました。
  
この日は,高学年が縄跳び,低学年が5分間走を行いました。
 

教育フィールド開始   H29.5.12

釧路教育大学に在籍する学生が将来の教師を目指し,学校現場を知り,現場を学ぶ取組の一環として,「教育フィールド研究」が行われています。週に1回程度,来校し,環境整備や授業観察などを行っています。
  

この日は今年度の着任式があり,子ども達との顔合わせがありました。環境整備では花壇の土興しを総勢14名のフィールド生が行いました。
 

釧研講座「体育科教育Ⅰ」   H29.5.11

昨年度に続き,今年も本校体育専科教諭を講師に,釧路市内の教職員向けに研修講座が開かれました。体育が得意な先生も,ちょっと苦手だけど指導技術を学びたいという先生も,たくさんの方が集まって,汗を流しながら指導のコツや子どもへの指導のあり方,声のかけ方などをわかりやすく示してくれました。

  
開校式の後,説明を聞き,まずは体のストレッチから。

    
多様な運動経験をさせることの大切さから,今年度は体つくりの運動を始め,ボールやフープ,とび縄なども取り入れ,感覚つくり,コーディネーショントレーニングについて実技指導となりました。
 

H29.4.28   一年生を迎える会

入学式からまもなく1ヶ月,学校生活や他の学年と接する機会が増えてきたころですが,1年生は児童会の一員としても迎え入れられます。一年生を迎える会がこの日,行われました。

  
アーチをくぐって迎え入れられました。今年は児童数が565人になりました。

    
児童会長の歓迎の言葉の後,4~6年生(それにドラえもん?やRadioFishまで?)がそれぞれに学校の楽しさや素晴らしさを,歌やダンスを添えて紹介してくれました。


1年生も感謝の気持ちを歌とおどりで発表することが出来ました。アーイアイです。
 

H29.4.27   児童委員会認証式

今年度の児童会活動がスタートしました。
昨年度から体制が少し変わり,児童委員会の一組織だった代表委員会が児童会(いわゆる書記局)としてが独立し,代表委員長だった児童の代表が「児童会長」として認証されることになりました。
この日は,児童会長,児童委員長が校長先生から認証上を受け取りました。1年間,学校生活がより豊かになるように児童の代表として頑張ってほしいと願っています。

  
 

H29.4.21   全校参観日

新学期が始まって3週間,この日は全校一斉の参観日と言うことで,新しい学年,学級でのすべての子ども達の様子を保護者の皆様にご覧いただきました。
     
どの学年も真剣に学習に取り組む子ども達の姿が見られました。
また,参観後にはPTA総会も開かれ,多数の保護者の皆様が参加されました。
ご参加いただきありがとうございました。今年度もPTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

H29.4.20   交通安全教室

子ども達に,交通安全を心がけた校外生活ができるように,交通安全教室が開かれました。
1年生は横断歩道の正しい渡り方などを,室内用の模擬信号機や横断歩道を使って学びました。
    

また,2年生以上の学年は,交通ルールや自転車の乗り方について,スライドやビデオ映像を交えながら交通安全について確認していました。
 
 

H29.4.17~   1年生の給食

から2週間,新しいお友達や担任の先生にも慣れてきて,この日からいよいよ1年生も給食が始まりました。
初めての給食は,カレーライス! 全員分の給食が盛られるのをわくわくしながら待っていました。
   

いただきますをした後は,どの子もおいしそうに食べ,満足の給食だったようです。
  
1週間がたち,今では準備から後片付けまで,自分たちで出来るようになりました。
 

H29.4.7-14   1週間が終わりました。

入学式からの登校日数が7日を数えました。
この間,1年生は3時間授業が続きましたが,少しずつ学校にも慣れてきたようです。

2日目から4日間は,グループでかたまって帰り道の途中まで集団下校しました。風の強い日もあったりしましたが,元気に帰って行きました。
   

そして今日,疲れも見え始めていたようですが,子どもたちは帰りの挨拶も元気に,お家へと戻っていきました。
 
 

H29.4.6   平成29年度入学式

午後1時より,本校に89名のぴかぴかの1年生が入学しました。保護者ととも登校し,緊張の面持ちでやってきた子ども達も多く見られました。

   
6年生は1年生のお世話係として,玄関から教室までの案内をしたり,ランドセルのしまい方を教えてあげたりと,大活躍でした。

  
担任の先生に,名札を付けてもらったり,自分の名前を確認してシールを貼ったりして,入学式を待ちます。

  
入学式では,どの子も落ち着いて参加することができ,よい入学式になりました。

 
教室では,登下校の安全を見守る「見守り隊」をはじめ,学校支援ボランティアの方々からお話をいただいたり,先生のお話を聞いたりして,学校生活1日目が終了しました。
 

H29.4.6  新学期スタート!

平成29年度の鳥取西小学校の生活がスタートしました。
今年度も昨年同様,本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
子どもたちは,それぞれ1学年ずつ進級し,気持ちも新たに,ちょっとだけお兄さん,お姉さんになったようです。新しい学級で,担任の先生のお話をまっすぐ前を向いている姿に,去年までに身に付けてきたもことの成果が出ているようです。

   
早い時間から学級発表を見に来た子ども達。教室では並べられたランドセルロッカーを背に,新しい教科書に目を通していました。

  
新たな1年の学校生活がスタートします!