10月23日(水) 単P研「ヨガストレッチ」体験

今年度の学校PTA研修会はヨガストレッチを講師を交えて行われました。20名ほどの参加者があり,普段使わない体の各所を,じっくり伸ばして静止して…,2時間しっかり行い,身体も気持ちもすっきりとしたのではないかと思います。
  
 

10月18日(金)~19日(土) 学芸発表会(児童公開・保護者公開)

2学期の中で各学年が練習を積み上げ発表の成果を,児童の他の学年や,保護者・地域の方々に見ていただく学芸発表会が,今年も行われました。
2日目の保護者公開では,各学年多くの方にご参観いただき,子どもたちも取組の成果を十二分にお見せできたのではないかと感じております。
 1年「あいさつ~ようこそディズニーの世界へ」
 4年「ケロリン沼の仲間たち」
 5年「We LOVE 北海道」 
  2年「TO・N・CHI! ~一休さん~
  3年「小さな世界」  
6年「桃次郎の冒険」~あいさつ
 

9月28日(土) 西小PTAバザー

PTA活動の一大行事,「西小PTAバザー」が開かれました。
10時の開場前から,たくさんの子どもたちが列になってならび,開始と同時に賑やかな声で会場が包まれました。
物品のバザーの他に,飲み物や食べ物,“ほっぴき”などのゲームもあり,楽しいひとときを過ごすことができたようです。
これまで準備に携わっていただいたPTA役員の皆様,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
       
 

9月10日(火)~11日(水) 5年宿泊研修

5年生になって小学校生活で初めての,宿泊を伴う行事「宿泊研修」がネイパル厚岸で実施されました。
海事記念館で,厚岸の産業や自然を学んだり,町並みを見ながらの散策「フォトウォークラリー」など,普段学校ではできない体験的な学びを深めることができました。
     

到着式後,昼食はネイパルの食堂でバイキングです。今年は3度の食事全てを食堂でいただきました。
  
到着後,まずは海事記念館へ,昼食を挟んで午後はフォトウォークラリーです。今年は3食全てネイパル厚岸の食堂でいただきました。

  夜はキャンプファイヤーです。フォトウォークラリーの写真上映も行いました。
   
   2日目は布団を片付けて朝食を食べたら「ドミノ2000!」を行いました。みんな頑張って取り組んでいました。
初めての宿泊行事,たった2日間でしたが,一人ひとり,大きく成長したようです。今後の生活にもつながっていくといいですね。
 

9月10日(火) ALT(新しい先生になりました)

9月から,ALTの先生が新しい方になりました。
まだ日本に来て間もないようで,日本語はまだあまり出てこないようですが,子どもたちの明るさに楽しく学習を行っていました。授業の後半ではBingo!をしました。
  
 

9月10日(火) 食の指導(1年生)

本校では例年,給食センターの栄養教諭を講師に招き,各学級毎に「食」に関する学習を行っています。
この日は1年生を対象に,給食が出来るまでの過程や食事のマナーについて学習しました。調理に使う1m以上の大しゃもじ(実物)を観察したり,機械を使って野菜を刻む様子や大鍋でカレーを混ぜる様子などを映像で見たりしながら,大好きなカレーが出来るまでの様子を学びました。これからますます,好き嫌いなく食べられるようになるかな?
  
 

8月31日(土) 地域公開参観日(土曜活動日)

毎年,地域の方々に広く参観を呼びかけている『地域公開参観日』が,今年も8月の土曜活動日に合わせて実施されました。子どもたちの日常の授業の様子の一端をお見せできたのではないかと思います。保護者以外の参観もあり,子どもたちは緊張しながらも張り切って授業に取り組んでいたようです。
 
また,2,3時間目には,釧路市子ども読書活動推進計画に基づいた,学校における読書活動推進を図るための事業の一つ『学校ブックフェスティバル』が開催されました。
釧路市中央図書館から運ばれた児童用図書1900冊あまりが体育館一面に並べられ
子どもたちは思い思いに本を眺めたり手に取ったりしながら,“一人3冊まで”気に入った本を選んで借りていました。9日(金)まで借りることが出来るということです。
       
貸出の受付では,本校の学校ボランティア「お話会」のかた型にもお手伝いしていただきました。また,貸出の後,図書館ボランティアの方による読み聞かせもして下さいました。

また,2年生は3時間目に,釧路人権擁護委員協議会の方に来ていただき「人権教室」が行われました。思いやり優しさを持つこと,相手のことを思う気持ちなど,VTRなどを見ながら学習することが出来ました。
  

 

8月19日(月) 2学期始業式

25日間の休業を終え,今日から2学期がスタートしました。朝,始業式で校長先生のお話を静かに聞く姿は,2学期に向けて野意気込みが感じられました。校長先生のお話にあった“自分の名前”に関すること(ていねいに書く,名札を忘れずに付ける)など,2学期開始にあたって大切にしたいことも話されていました。
学級では,高学年では早くも通常授業が始まっています。低学年では作品発表などが行われていました。
   
 

7月18日(水) イベントお話会(1年生)

1年生を対象に,いつもの本読みお話会から一歩グレードアップしたスペシャルイベントとして,防犯人形劇「さんびきのこぶた」が行われました。
悪いオオカミが学校帰りのこぶたを食べてしまおうとするところに,気をつけることを考えるというオリジナルストーリーで,先生方や見守り隊の方にも参加していただき,楽しみながら勉強することが出来ました。
    
 

7月10日(水) 四者懇談会

釧路市教育委員会家庭教育推進員の三枝行憲氏をコーディネーターにお招きし,「子どもとのかかわりかた」をテーマに,学校,PTA,地域などのそれぞれの立場からワークショップでの交流を行いました。積極的で建設的な意見が数多く出されました。
   
 

7月4日(木)~5日(金) 6年修学旅行(その2)

《幕別町グランヴィリオホテル》
       
素敵なホテルで,たくさんの思い出をつくることができました。

《2日目の自主研修~学校到着》
    
緑ヶ丘公園内を散策したり,帯広市の十勝プラザを起点に昼食を食べたりしてから,学校まで,無事に到着することができました。この2日間で一人ひとり大きな成長を遂げたように見えました。
 

7月4日(木)~5日(金) 6年修学旅行(その1)

6年間の小学校生活で最大の行事? 6年生の修学旅行。
例年どおり,十勝方面への旅行となりました。曇り空の中でしたが,雨に当たることもほぼなく,旅程通り実施することができました。
【1日目】
《出発式~バス移動》
 わくわくの気持ちを抑えつつ,出発~!

《ふわふわドーム》
     
めいっぱい汗を各人続出,ここで各自持参したお昼のお弁当も食べました。

《明治なるほどファクトリー》
    
乳製品ができあがるまでの詳しい説明のほか,種類別のチーズの食べくらべや飲むヨーグルトの体験も行うことができました。

《体験活動~川下りグループ》
    
《体験活動~陶芸グループ》
  
《体験活動~ケーキづくりグループ》
   
各グループともに充実した体験となったようです。
 

6月18日(火)  第46回大運動会 パート2

今年のスローガンは『自分に勝て!~なかまとともにめざせゆうしょう~』
紅組,白組,ともに仲間同士,力を合わせて競技に向かう姿が見られました。

  
4年 鳥西ハリケーン

    5・6年 ぼーっと運んでんじゃねーよ! ~昨年度の騎馬リレーから変更の新種目!~

 競技の花形! 低学年リレー

 同じく!高学年リレー

令和元年にあたり,「表現」種目も一部見直しが図られました。
5・6年「スタンツ」→4・5・6年「よさこいソーラン」
5・6年女子「鳥取シャンシャン傘踊り」→3年「鳥取シャンシャン傘踊り」
     
1・2年 いいっしょくしろ

  
3年 鳥取シャンシャン傘踊り

     
4・5・6年 よさこいソーラン
 

6月18日(火)  第46回大運動会 パート1

今年は予定していた16日が雨天のため延期となり,平日開催となりました。…にもかかわらず,朝から多くの保護者地域の方々にお集まりいただき,賑やかに会を開催することができました。
  気温はあまり高くなりませんでしたが,さわやかな青空の下で運動会スタートです。

 1年かけっこ~6年徒競走

   1年 紅白玉入れ~走って,投げて,入れて,踊って!~

 2年 綱引き~令和の大決戦~

 3年 綱取り合戦

  全校大玉運び


 

6月7日(金) ボランティア委員会の花の苗植え

校下の町内会から本校に,ベゴニア,マリーゴールド,サルビアの花の苗が寄贈されました。そこで,学校の児童委員会(ボランティア委員会)が,苗をプランターに植える作業を,休み時間を利用して行いました。
全部で80株の苗を3株ずつ,丁寧に植えて並べてあります。来校者にも楽しんでもらえるよう,ボランティア委員会でお世話をしていきます。
    
 

6月3日(月) 外朝会(運動会スローガン発表)

運動会特別時間割がこの月曜日から開始しました。
プログラムも決まり,保護者(及び一部の地域)の皆様にはまもなくお手元に今年度のプログラムが届けられるかと思います。
この日の朝会は,開会式のならびの確認と,今年の運動会のスローガンが発表されました。
『自分に勝て! ~なかまとともにめざせゆうしょう~』
のもと,仲間と協力し合い,自分が持っている力を精一杯出し切れる運動会になるように,日々の練習に向かってほしいと思います。
   
あいにくの曇り空の中,初めての開会式の立ち位置確認でしたが,全体的にそろっていました。
代表委員会によるスローガン発表。しばらくは校内の児童玄関ロビーに掲示します。
 

6月10日(月)~ 運動会全体練習,係打合せ

運動会当日まで残り1週間。この日は開会式やラジオ体操,応援交歓などの全体練習が行われました。
   

また,11日には児童の係打合せがあり,児童会三役をはじめ放送係や用具係など,各係に分かれて,運動会のための準備,練習を行っていました。
   
週間天気予報では今ひとつすっきりと晴れない予想となっていますが,上空の雲を吹き飛ばすくらい熱い練習で本番に向かってほしいと思いいます。
 

5月の行事(ダイジェスト)

5月13日(月) ダスキンお掃除教室(1年生)
   

5月17日(金)~ enjoytimeスタート!
   

5月23日(木)~ 学校支援ボランティア『お話会』スタート!
  
 

4月の行事(ダイジェスト)

4月5日(金) “平成最後の”入学式
     

4月26日(金)新入生を迎える会