平成30年度学力向上プラン

※以下のpdfファイルからご覧ください。
 回 pdfファイル
 学力向上プランの内容
 更新日
 第1回プラン 学力向上プラン①
 ■昨年度の学力向上に向けた取組の成果と課題
 ■今年度の学力向上に向けた取組計画

 平成30年6月18日
 第2回プラン 学力向上プラン②
 ■チャレンジテスト1学期末問題の活用による指導の改善・充実のための取組
 ■全国学力・学習状況調査の活用による指導の改善・充実のための取組
 ■チャレンジテストや全国学力・学習状況調査等の結果から見られる各学年の成果と課題

 平成30年9月14日
 第3回プラン 学力向上プラン③
 ■学力向上プランの中間評価及び今後の取組
 (具体的な方策の達成状況の確認、成果と課題の分析、改善方策の策定)

 平成30年11月15日
 第4回プラン学力向上プラン④  ■チャレンジテストや釧路市標準学力検査等の結果から見られる各学年の成果と課題 平成31年3月1日
 第5回プラン
学力向上プラン⑤  ■今年度の学力向上に向けた取組の成果と課題

  平成31年3月25日
 

修了式・離任式 H31.03.22

 平成30年度の学習が終わり、修了式が行われました。
それぞれの学年の代表となった児童が校長先生から修了証書を、立派な態度で受け取りました。
    

 校長先生から来年度に向けての心構えと、春休み中の安全についてお話がありました。事件や事故に遭わないように気をつけて過ごし、4月にはまた、元気な顔で登校してくることを願っています。

 その後、今年度で鳥取西小学校を離れることになった教職員13名が発表され、
児童とのお別れをしました。代表の児童から教職員のみなさんに花束が渡されました。
 
 

第45回卒業証書授与式 H31.03.20

 さわやかな晴天のもと、卒業証書授与式が行われ、卒業生115名が鳥取西小学校を巣立っていきました。
 

6年生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
 

6年生を送る会 H31.03.01

6年生を送る会が行われ、全校児童が卒業生との思い出作りを行いました。

在校生によりプログラムや飾りなどが準備され、
明るく飾り付けられた体育館に卒業生が迎えられ、
会がスタートしました。
 

6年生のために、工夫を凝らして準備したり練習したりした演し物が
各学年から発表されました。
    

最後に6年生からのお返しとして、楽しい寸劇やダンス、合唱が送られました。

在校生も卒業生との楽しい思い出の時間となったようです。
 

第3学期始業式 H31.01.18

冬休みが終わり、鳥取西小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始業式が行われ、565名で3学期のスタートとなりました。
3学期は学年のまとめの3ヶ月です。特に6年生は中学校生活に向けて小学校生活の総まとめとなる大切な学期でもあります。風邪などに負けないようしっかり体調管理しながら、思い出を増やして欲しいと願っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

感謝の集い H30.11.17

 土曜活動日を使い、「感謝の集い」を行いました。これは、地域の方や、自分達の学校生活でお世話になっている方のことを考え、感謝の気持ちを表すことを目的としてもので、今年度はお世話になっている「見守り隊」や「お話会のみなさん」、「空き缶プロジェクト」の表さんを招いて行いました。
 児童代表のあいさつに続き、子どもたちが感謝の思いを綴ったメッセージをプレゼントしました。
 
 

算数検定 H30.11.16

 「算数検定」が行われました。
 本校では111名が受験を希望し、問題に熱心に取り組む姿が見られました。
 検定結果は12月に通知されます。
 

自主公開研 H30.11.13

 鳥取西小学校で進めてきた授業改善の取り組みを公開し、他校の教員など多数の先生たちが来校しました。
 「対話」と「振り返り」を重視した授業に1年生・4年生・6年生が取り組む姿に、来校者が感心していました。



 

PTA「玄米教室」 H30.10.30

 30日、PTA研修委員会のみなさんによって、「玄米教室~気軽においしく玄米を炊いてみよう~」が行われました。
 こめしん芦野店の竹内店長、en.shareplaceでジミパン主催の赤間さんを迎え、玄米の気軽な調理法について体験しました。
  
 

学芸発表会 H30.10.19-20

 10月19日(金),20日(土)の両日,学芸発表会が開催されました。1日目は児童公開日,2日目が保護者公開日として行われました。どの学年も,これまでの練習の成果を十分に発揮して,素晴らしい発表となりました。

<1年生> 「はじめのあいさつ」~「いけ!いけ!ぴっかぴか」
  

<4年生> 「寿限無」
  

<5年生> 「アメイジング グレイス 他」
  

<2年生> 「にん・ニン・忍者」
  

<3年生> 「USA 他」
  

<6年生> 「人間になりたがった猫」~「おわりのあいさつ」
  

 本年度は天候にも恵まれ、子どもたちはのびのびと努力の成果を発揮できていたようです。保護者の皆さまにも数多くのご来校・ご観覧をいただきました。また,どの学年にも温かい拍手を送っていただき,ありがとうございました。今回の学芸会の成功体験が今後の学校生活の向上にも繋がっていくものと思います。参観していただいた,保護者・地域の方々に,重ねてお礼申し上げます。
 

音楽鑑賞 H30.09.11

 毎年行っている芸術鑑賞教室。今年はアシスブラスクインテッドの皆さんをお招きして音楽鑑賞教室を行いました。
 

 普段はなかなか聴くことができない楽器の音色を楽しむだけでなく、
ホルンやテューバなど見慣れない楽器の紹介をメドレー形式で行ってくれるなど
低学年の子どもたちも楽しめる音楽会となりました。
 クラシックの名曲だけでなく、なじみ深いアニメ音楽などで
子どもたちはとても盛り上がっていました。
 
 

宿泊体験学習 H30.09.04-05

 第5学年が宿泊体験学習として厚岸に行ってきました。
 雨が予報されるなかでの出発式でしたが、子どもたちは期待で顔を輝かせていました。

 まずは海事記念館で、厚岸町についていろいろ学びました。
 

 その後は昼食。やはり給食とはまったく違う雰囲気です。
 

 宿泊場所となる厚岸少年自然の家に到着後はフォトラリーに出発しました。あいにくの霧雨の中の活動となりましたが、楽しく自然の中を歩き回っていました。
 

 お待ちかねの夕食。みんな大好きのカレーライスにテンションがあがります。
 
 
 屋内でのファイヤストームでは、学年みんなでマイムマイムなどのダンスを楽しみました。
 

 翌朝、朝食の後はみんなで2000枚のドミノに全員で挑戦しました。
 

 その後学校に帰って解散式。
 大きな事故もなく、楽しい宿泊体験学習になりました。
 

お話会(英語) H30.08.30

 毎月行っている学園支援ボランティアの方々によるお話会ですが、
今回は校長先生による英語での読み聞かせが行われました。
 校長先生の熱のこもった朗読に、子どもたちは興味津々に聞き入っていました。
 
 

民音コンサート H28.08.28

 民主音楽協会の方々による「民音コンサート」が鳥取西小学校にて行われました。
1流の奏者による音楽のすばらしさを子どもたちに伝えようという活動で、
久しぶりに行ってくださいました。
 フルートとピアノによるすばらしいクラシック音楽だけでなく、
子どもたちになじみ深いヒット曲なども演奏してくださり、みんなで楽しそうに歌う場面もありました。
 
 

2学期スタート H30.08.21

 約4週間の夏休み明けの21日、久しぶりに子どもたちの元気が声が校舎に響きました。大きな工作を抱えて笑顔で登校する子どもたちも、久々に顔を合わせる友達や先生に笑顔を浮かべていました。
 始業式では、2学期への意気込みを代表の児童が語り、気持ちを「学校生活モード」に切り替えている姿が見られました。
 5年生はすぐに宿泊体験学習、他の学年も社会見学など、2学期は学校行事が続きます。張り切って学習や活動に取り組んでほしいです。
 

夏休み学習サポート H30.7.25~27

 終業式から3日間、夏休み学習サポートが行われました。
 夏休み中にも関わらず、たくさんの子どもたちが、教師のサポートを得ながら、宿題や家庭学習ドリルなどに取り組みました。
 
 
 

1学期終業式 H30.7.24

 夏休みを前に1学期の終業式が行われました。

 鈴木校長からは「交通事故」と「熱中症」を中心に、自分の身をしっかり守りましょう、とお話がありました。
 続いて、児童の代表が夏休みの抱負を発表しました。
 2学期始業式は8月21日です。児童全員、元気に登校してきてほしいと願っています。

 

徒歩遠足 H30.07.19

 晴天とはなりませんでしたが、涼しく歩きやすい曇り空のもと、全学年による徒歩遠足が行われました。
 
 グラウンドでの出発式の後、それぞれの学年が笑顔で目的地に向かって出発です。

[1年生]
 
[2年生]
 
[3年生]
 
[4年生]
 
[5年生]
 
[6年生]
 
 どの学年も笑顔いっぱい、楽しい思い出をつくることができました。

 

図書ボランティア研修会 H30.07.10

 釧路で読み聞かせや紙芝居などの活動を広く行っているネットワーク「おはなしネットぼんぼん(代表:原しげ子氏)」の主催で、読み聞かせなどに関する研修会が本校を会場に実施されました。
 
 釧路地区の各小学校などで読み聞かせを行っているサークルや学校支援ボランティアなどから50名以上が来校しました。
 研修会では、読み聞かせや紙芝居の読み方・見せ方について、実演を交えて演習を行ったり、本の紹介などが行われました。
  
 開催校である本校からも、「お話会」の活動の様子について説明を行い、図書室を案内するといった活動を行いました。
 
 参加した方は、話を熱心に聞き、時に一緒に声を出して読んでみるなど楽しみながら参加していました。図書室では、参加者同士が各学校の様子を交流し合う様子もみられ、とても盛況な会となりました。
 

鳥取西小学校校区四者懇談会 H30.07.09

 例年開かれている、地区町内会・潤い学習・保護者・学校の四者による懇談会を今年も開催しました。
 
 今年は、釧路市教育委員会家庭教育講座「ほわっと」を活用し、「子どもとの関わり方」をテーマに、ワークショップ形式で行いました。約40名の参加者が7つのグループに分かれて、「子どもの気になること」「目指す子ども像」「そのために地域・家庭・学校でできることは何か」などについて意見を交流し、いくつかのグループが発表を行いました。
 
 
 どのグループも、子どもの将来や地区・地域の発展を願う気持ちは同じだったようです。

 

参観日 H30.07.02-05

 一学期末の授業参観日が行われました。

 2日に1年生と6年生および特別支援学級、3日に3年生と5年生、5日に2年生と4年生の参観授業が行われ、子どもたちが一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。天候が優れない日もありましたが、多数の保護者の皆さまにご来校いただき、子どもたちの励みになったことと思います。ありがとうございました。
 
 
 

 

修学旅行 H30.06.26-27.

 6年生が修学旅行で帯広に行ってきました。

出発式。大きな荷物を背負い期待で顔を輝かせた6年生たちが集まり、出発の集会を行いました。朝から見送りの保護者のみなさんもたくさん来てくれていました。

楽しいバスの旅を終え、カヌーやバウムクーヘン作りなど、各自で選択した体験活動を行いました。
 

活動後はホテルに入りました。まずは到着式を行い、荷物を整理した後は夕食に舌鼓を打ちました。
  

二日目。子どもたちは元気いっぱい朝食を楽しみましたが、天候はあいにくの大雨となり、予定の変更が行われました。

雨の中でもせっかくの修学旅行。百年記念館などを精力的に見学しました。
 

 午後3時40分ころ、西小に到着。解散式と担任からの諸注意を聞き、解散となりました。
 準備などで保護者の皆さまにはたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
 

第45回運動会 H30.06.10

 心配されていた天候でしたが、寒いながらも晴れに恵まれ、今年も運動会が行われました。
【児童入場】
入場 入場2

【かけっこ・徒競走】
     

【表現活動】
1・2年「いいっしょくしろ」
3・4年「鳥西ソーラン」
5・6年「組体操」

【団体競技】
1年生「玉入れ」
2年生「つなひき」
3年生「棒取り合戦」
4年生「鳥西ハリケーン」
5・6年生「騎馬リレー」
【全校競技 全校大玉運び」

【紅白リレー(低学年・高学年)】
 

 どの競技でも子どもたちの元気いっぱいで楽しそうに競技に打ち込む姿が見られました。当日は寒い中、保護者の皆さまにはたくさんのご来校・ご声援をいただき、ありがとうございました。
 

もうすぐ運動会! H30.06.05

 運動会も間近に迫り、子どもたちも毎日元気に練習に取り組んでいます。
 学校全体の外練習も始まり、開会式の入場や整列、ラジオ体操の練習を行いました。
 

 その後、紅白に分かれ、それぞれ応援合戦の練習。応援団長の力強い呼びかけに子どもたちは一致団結、勇ましい声を上げていました。

 今年度の運動会は今週末、6月10日(日)の予定です。
 

学校花壇の整備 H30.05.21

 今年も学校花壇用に色とりどりの花々が届けられました。
 

 今年もきれいに花を咲かせたチューリップに加え、子どもたちの手で、ビオラとサルビア、マリーゴールドが植えられました。
 
 花は秋まで各学級でお世話を続けます。
 

『地域の安全を見守り隊』総会 H30.05.15

 毎朝、子どもたちが安全に登下校できるよう、見守っていただいている『見守り隊』の総会がこの日、朝の登校見守り後の8時半から開催されました。


 今年度も、子どもたちが安全に登下校できるように見守っていくことを確認しました。
 会員の高齢化が進んでおり、新規加入者を呼びかけるよう学校としても取り組んでいるところです。興味がありましたら、ぜひ学校までお問い合わせください。
 

1年生を迎える会 H30.05.02

「1年生を迎える会」が行われ、1年生が鳥取西小学校児童会に仲間入りしました。
 各学年から1年生に向けて、学校紹介や1年の予定などについて、寸劇を交えながら楽しい出し物を発表しました。
 1年生からもお礼のかわいらしい歌のプレゼントがありました。
 鳥取西小学校の仲間として、一緒に学校を作り上げてほしいと思います。
 

グラウンド整地 H30.05.01

 今年も株式会社NIPPO釧路出張所、陽伸工業の皆さまにグラウンド整地作業を行っていただきました。グラウンドの後には職員駐車場から通路の整地、正門から裏門までの清掃美化作業もしていただきました。
 翌日、整地されたグラウンドで、子どもたちは元気に走り回っていました。
 ありがとうございました。
 

4月の出来事(3)全校参観日・PTA総会 H30.04.14

 全校参観日が行われました。新一年生はもちろん、一つ上の学年としてスタートした全学年が、一生懸命学習する姿を見せていました。
その後は体育館で、PTA総会が行われ、たくさんの保護者の皆さんが参加していました。
 

4月の出来事(2)入学式 H30.4.05

 入学式が行われ、今年度も84名の1年生が鳥取西小学校に入学しました。
期待と緊張の表情を浮かべていた新一年生たちも、教室での暖かな歓迎でだんだんリラックス。
立派な態度で入学式に参加していました。
 

4月の出来事(1)始業式 H30.04.05

 4月5日、平成30年度の学校生活がスタートしました。

 着任式では新たに加わった教職員が紹介され、子どもたちにあいさつしました。

 その後の始業式では、それぞれの担任や役割が発表となり、子どもたちからは、喜びや驚きの歓声があがっていました。

 教室での学級開きが行われ、子どもたちは新しい一年に気持ちを新たにしていました。