お知らせ



ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH30トピックスに移行します。
 

11~1月の帰宅時刻

16:00
 

カウンタ

COUNTER65395

PTA「玄米教室」 H30.10.30

 30日、PTA研修委員会のみなさんによって、「玄米教室~気軽においしく玄米を炊いてみよう~」が行われました。
 こめしん芦野店の竹内店長、en.shareplaceでジミパン主催の赤間さんを迎え、玄米の気軽な調理法について体験しました。
  
 

学芸発表会 H30.10.19-20

 10月19日(金),20日(土)の両日,学芸発表会が開催されました。1日目は児童公開日,2日目が保護者公開日として行われました。どの学年も,これまでの練習の成果を十分に発揮して,素晴らしい発表となりました。

<1年生> 「はじめのあいさつ」~「いけ!いけ!ぴっかぴか」
  

<4年生> 「寿限無」
  

<5年生> 「アメイジング グレイス 他」
  

<2年生> 「にん・ニン・忍者」
  

<3年生> 「USA 他」
  

<6年生> 「人間になりたがった猫」~「おわりのあいさつ」
  

 本年度は天候にも恵まれ、子どもたちはのびのびと努力の成果を発揮できていたようです。保護者の皆さまにも数多くのご来校・ご観覧をいただきました。また,どの学年にも温かい拍手を送っていただき,ありがとうございました。今回の学芸会の成功体験が今後の学校生活の向上にも繋がっていくものと思います。参観していただいた,保護者・地域の方々に,重ねてお礼申し上げます。
 

音楽鑑賞 H30.09.11

 毎年行っている芸術鑑賞教室。今年はアシスブラスクインテッドの皆さんをお招きして音楽鑑賞教室を行いました。
 

 普段はなかなか聴くことができない楽器の音色を楽しむだけでなく、
ホルンやテューバなど見慣れない楽器の紹介をメドレー形式で行ってくれるなど
低学年の子どもたちも楽しめる音楽会となりました。
 クラシックの名曲だけでなく、なじみ深いアニメ音楽などで
子どもたちはとても盛り上がっていました。
 
 

宿泊体験学習 H30.09.04-05

 第5学年が宿泊体験学習として厚岸に行ってきました。
 雨が予報されるなかでの出発式でしたが、子どもたちは期待で顔を輝かせていました。

 まずは海事記念館で、厚岸町についていろいろ学びました。
 

 その後は昼食。やはり給食とはまったく違う雰囲気です。
 

 宿泊場所となる厚岸少年自然の家に到着後はフォトラリーに出発しました。あいにくの霧雨の中の活動となりましたが、楽しく自然の中を歩き回っていました。
 

 お待ちかねの夕食。みんな大好きのカレーライスにテンションがあがります。
 
 
 屋内でのファイヤストームでは、学年みんなでマイムマイムなどのダンスを楽しみました。
 

 翌朝、朝食の後はみんなで2000枚のドミノに全員で挑戦しました。
 

 その後学校に帰って解散式。
 大きな事故もなく、楽しい宿泊体験学習になりました。
 

お話会(英語) H30.08.30

 毎月行っている学園支援ボランティアの方々によるお話会ですが、
今回は校長先生による英語での読み聞かせが行われました。
 校長先生の熱のこもった朗読に、子どもたちは興味津々に聞き入っていました。
 
 

民音コンサート H28.08.28

 民主音楽協会の方々による「民音コンサート」が鳥取西小学校にて行われました。
1流の奏者による音楽のすばらしさを子どもたちに伝えようという活動で、
久しぶりに行ってくださいました。
 フルートとピアノによるすばらしいクラシック音楽だけでなく、
子どもたちになじみ深いヒット曲なども演奏してくださり、みんなで楽しそうに歌う場面もありました。
 
 

2学期スタート H30.08.21

 約4週間の夏休み明けの21日、久しぶりに子どもたちの元気が声が校舎に響きました。大きな工作を抱えて笑顔で登校する子どもたちも、久々に顔を合わせる友達や先生に笑顔を浮かべていました。
 始業式では、2学期への意気込みを代表の児童が語り、気持ちを「学校生活モード」に切り替えている姿が見られました。
 5年生はすぐに宿泊体験学習、他の学年も社会見学など、2学期は学校行事が続きます。張り切って学習や活動に取り組んでほしいです。