お知らせ

トップページと画面構成をリニューアルしました。(2017.11.6)

ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH29トピックスに移行します。
 

2~3月の帰宅時刻

16:30
 

カウンタ

COUNTER51436

新1年生保護者説明会  H30.2.14

平成30年度に本校に入学予定の児童の保護者を対象に,保護者説明会が開催されました。インフルエンザ等の影響で欠席されてご家庭もありましたが,多くの保護者の参加がありました。講師を迎えての子育て講演会や,本校教務,養護教諭から入学にあたっての心構えや準備していただきたいものなどの説明を行いました。お渡しした《入学の詩織》をもとに準備を整えていただくとともに,学校への期待が膨らむような声かけを,各ご家庭でもしていただければと思います。
    
講師は釧路市統括コーディネーターの日野登様。「学びの後押し」~共有しましょう学びの十か条~と題してご講演いただきました。
 

漢字検定  H30.2.9

今年度,本校では新たに,日本漢字能力検定(漢検)を実施することになりました。
インフルエンザの影響で,欠席を余儀なくされた児童もいましたが,校内で計5つの会場を用意し,1年生から6年生,さらに保護者も含め,およそ80人ほどの受検者が級別に検定を実施しました。
冬休みから一生懸命に漢字練習を続けてきた子どもたちも多く,どの子も答案用紙に向かい,一生懸命に書き上げていました。
   

 
合否の結果は,3月9日ころ学校に届けられる予定です。
 

新1年生体験入学  H30.2.6-7

今年度も近隣の幼稚園,保育園の子どもたちが本校に学校体験に来校してくれました。今年は1日目に鶴野あおば幼稚園と風の子保育園の年長さんが,2日目に十條ひまわり幼稚園の年長さんがそれぞれ来校し,3時間目からお昼過ぎまで,校内見学や1年生との交流,さらに給食試食体験を行いました。
校内見学では各学級の授業の様子を見て回ったり,特別教室に入って備え付けられている教材を眺めたり,どの子も息を止めるようにして静かに見学していました。
その後,1年生との交流を行い,じゃんけん列車やしっぽ取りゲームを楽しみました。メダルのプレゼントも受け取った後は,給食を食べてお別れしました。
小学校入学を楽しみに待っています。
   

   

  
 

3年総合 傘おどり体験  H30.2.5

本校の運動会の遊戯種目の一つで高学年が毎年披露している「傘おどり」について,3年生が総合的な学習の時間に課題を持って取り組んでいます。
この日は,地域の鳥取傘おどり保存会の方に来ていただき,傘おどりの歴史やそのおどり方について,お話を聞いたり,一緒におどりを練習したりしました。
子どもたちは,お話に耳を傾け,実際に傘を手に体験することもできました。
きちんと踊るには練習が必要ですが,きれいな傘をくるくる回したり,シャンシャンと鳴らしたりして,よい経験になりました。