お知らせ



ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH30トピックスに移行します。
 

11~1月の帰宅時刻

16:00
 

カウンタ

COUNTER66776

感謝の集い H30.11.17

 土曜活動日を使い、「感謝の集い」を行いました。これは、地域の方や、自分達の学校生活でお世話になっている方のことを考え、感謝の気持ちを表すことを目的としてもので、今年度はお世話になっている「見守り隊」や「お話会のみなさん」、「空き缶プロジェクト」の表さんを招いて行いました。
 児童代表のあいさつに続き、子どもたちが感謝の思いを綴ったメッセージをプレゼントしました。
 
 

算数検定 H30.11.16

 「算数検定」が行われました。
 本校では111名が受験を希望し、問題に熱心に取り組む姿が見られました。
 検定結果は12月に通知されます。
 

自主公開研 H30.11.13

 鳥取西小学校で進めてきた授業改善の取り組みを公開し、他校の教員など多数の先生たちが来校しました。
 「対話」と「振り返り」を重視した授業に1年生・4年生・6年生が取り組む姿に、来校者が感心していました。



 

PTA「玄米教室」 H30.10.30

 30日、PTA研修委員会のみなさんによって、「玄米教室~気軽においしく玄米を炊いてみよう~」が行われました。
 こめしん芦野店の竹内店長、en.shareplaceでジミパン主催の赤間さんを迎え、玄米の気軽な調理法について体験しました。
  
 

学芸発表会 H30.10.19-20

 10月19日(金),20日(土)の両日,学芸発表会が開催されました。1日目は児童公開日,2日目が保護者公開日として行われました。どの学年も,これまでの練習の成果を十分に発揮して,素晴らしい発表となりました。

<1年生> 「はじめのあいさつ」~「いけ!いけ!ぴっかぴか」
  

<4年生> 「寿限無」
  

<5年生> 「アメイジング グレイス 他」
  

<2年生> 「にん・ニン・忍者」
  

<3年生> 「USA 他」
  

<6年生> 「人間になりたがった猫」~「おわりのあいさつ」
  

 本年度は天候にも恵まれ、子どもたちはのびのびと努力の成果を発揮できていたようです。保護者の皆さまにも数多くのご来校・ご観覧をいただきました。また,どの学年にも温かい拍手を送っていただき,ありがとうございました。今回の学芸会の成功体験が今後の学校生活の向上にも繋がっていくものと思います。参観していただいた,保護者・地域の方々に,重ねてお礼申し上げます。