お知らせ

★メニュー欄に「学校からのお知らせ」を追加しました。学校からのお知らせ文書などを掲載します。今回は『学校行事一覧(改訂版)』と補足事項などをアップしました。NEW!(6/30)

PTAの部屋の「スナップ-6月のページ」アップしました。6年生企画1年生歓迎会の交流の様子も動画で紹介しています。
※ログイン名等は、39メールでご確認ください。スマートフォンの場合,画面がわかりにくいことがあります。最下部までスクロールし,テレビマークをクリックするとわかりやすくなります。

 

6月17日(火) スクールカウンセラー(SC)着任

この日,本校に新しいスクールカウンセラーの先生が着任しました。
毎月1回程度,本校で心配ごとや悩み事のある子どもたちとの相談にのったり,保護者の方々との子育て相談やカウンセリングなども行います。今年から新しい方が赴任されています。相談室もあるので,何かあれば気軽に声をかけていただくと良いかなと思います。
  
全校児童への紹介は,この日の朝,Zoom放送で各教室に紹介されました。
(外国語専科の紹介も,合わせて行いました。)
 

Zoom朝会 6月2日(火)

昨今のコロナ対策で密を避けるために学校ができること,として,今まで全校児童が体育館に集まっていた集会活動(朝会)を,放送室から各教室にあるパソコン・テレビに放映(配信)する形で進めることにしました。
この日は,初めてのZoom朝会ということで,多少の戸惑いはありましたが,ほぼどの学級にも配信することができ,校長先生のお話を,映像を交えて聞くことができました。
今後の学習スタイルの広がりにも繋がりそうです。
  

 
 

学校花壇に花が植えられました 6月4日(木)

職員駐車場前の学級花壇に,パンジー,サルビア,マリーゴールドが植えられました。各学級ごとに,時間を見つけてきれいに並べて植えられました。天気の良い日には鮮やかな3色の花が華やかに彩られています。

  

  
 

外国語専科による英語の授業(5,6年) 5月20-21日

学校だよりではお知らせしていますが,今年度から始まった5,6年生の英語の授業は,外国語専科による授業が進められています。中学校のように,英語の先生が英語時間の勉強を継続して教えてくれます。この1年間で英語が,より好きになるといいですね。