お知らせ

トップページと画面構成をリニューアルしました。(2017.11.6)

ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH29トピックスに移行します。
 

11月の帰宅時刻

16:00
 

カウンタ

COUNTER45022

就学時健康診断・簡易知能検査   H29.11.9

毎年10月から11月にかけて,平成30年度の新入学児童を対象にした健康診断,簡易知能検査が市内の各学校で行われていますが,本校では11月9日に,校区内に居住する子どもたちを中心に実施されました。
当日は,校区外の受診者も含め92名の子どもたちが来校しました。
控え室の体育館では楽しく過ごしている様子も見られましたが,検査や健康診断では真剣に取り組む姿が見られました。4月の入学式が今から楽しみですね。
     
 

『子どもの体力向上 ボトムアップ事業』より   H29.11.1

本校に体育専科が設置されている関係もあり,先般,道教委の事業『子どもの体力向上ボトムアップ事業』の中の『運動大好きプログラム作成』に関する協力校に指定され,エンジョイタイムの時間を利用して体力向上を目指すプログラム作りのための実践協力を行っています。
この日は,教育委員会から4名来校され,4年生の「ボールキャッチゲーム」の様子を参観していきました。
   
ビニール袋を持ったキャッチャーめがけて列の先頭から順にボールを投げ,投げた人はキャッチャーと交代,(キャッチャーはボールの捕球に成功する・しないにかかわらずボールとビニール袋の両方を,ボールを投げた人=次のキャッチャーに渡す)これを,クラス対抗で制限時間内に何個ボールをキャッチできたかを競います。
短い時間の中ですが,自分のチームか勝つようににと,相手がボールをキャッチできるように頑張っていました。ボール運動(投げる,捕る)をベースにした運動に,どの子も楽しみながら取り組んでいました。運動が好きになり,体力の向上にもつながるというプログラムです。
 

平成29年度 学芸発表会   H29.10.20-21

10月20日(金),21日(土)の両日,学芸発表会が開催されました。1日目は児童公開日,2日目が保護者公開日として行われました。どの学年も,これまでの練習の成果を十分に発揮して,素晴らしい発表となりました。

《プロ1. 1年 初めのあいさつ~音楽「サウンド オブ ミュージック」》
  
かわいらしいふりとともにドレミの歌をうたったあと,わたしのお気に入りを器楽演奏で心を一つにして上手に演奏しました。
《プロ2.4年劇「こぶし山に花がさく」》
  
天狗の子どもが出てくる日本の昔ばなしを,ミュージカル仕立てで,歌や楽器演奏,さらに音響効果も学期を使うという3重奏の劇となりました。
《プロ3.5年音楽「仲間と奏でるハーモニー」》
  
1年生を迎える会のときにやってきたとりにしえもんがニッシーマウスとニッシーを引き連れてきて,115名の素敵なハーモニーを大迫力で奏でました。
《プロ4.2年劇「仙人と ウルトラ2年生」》
  
鳥取西小学校にいる仙人様が,「ウルトラ2年生」を目指す2年生たちの様子を見にやってきます。その称号を手にできるか,2年生の頑張りを舞台で演じました。
《プロ5.3年音楽「宇宙戦艦ヤマト 他」》
  
3年生が一生懸命に練習してきた歌「パームパーム」と器楽演奏「宇宙戦艦ヤマト」を上手に,力強く演奏しました。
《プロ6.6年劇「OH! HAPPY DAY!」~おわりのあいさつ》
  
学級解体の危機を迎えたやんちゃな学級6年3組の子どもたちと着任したばかりの担任の先生が,音楽を通して,友情について考え,心を一つに全力で取り組む大切さを学んでいく様子を伝えました。
《保護者公開の様子から》
    
今年は入退場の仕方が昨年から大きく変更されましたが,大きな混乱もなく,会場内では静かに子どもたちの演技・演奏を観覧する姿が見られました。また,どの学年にも温かい拍手を送っていただき,ありがとうございました。今回の学芸会の成功体験が今後の学校生活の向上にも繋がっていくものと思います。参観していただいた,保護者・地域の方々に,重ねてお礼申し上げます。