お知らせ



ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH30トピックスに移行します。
 

2~3月の帰宅時刻

16:30
 

カウンタ

COUNTER72946

修了式・離任式 H31.03.22

 平成30年度の学習が終わり、修了式が行われました。
それぞれの学年の代表となった児童が校長先生から修了証書を、立派な態度で受け取りました。
    

 校長先生から来年度に向けての心構えと、春休み中の安全についてお話がありました。事件や事故に遭わないように気をつけて過ごし、4月にはまた、元気な顔で登校してくることを願っています。

 その後、今年度で鳥取西小学校を離れることになった教職員13名が発表され、
児童とのお別れをしました。代表の児童から教職員のみなさんに花束が渡されました。
 
 

第45回卒業証書授与式 H31.03.20

 さわやかな晴天のもと、卒業証書授与式が行われ、卒業生115名が鳥取西小学校を巣立っていきました。
 

6年生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
 

6年生を送る会 H31.03.01

6年生を送る会が行われ、全校児童が卒業生との思い出作りを行いました。

在校生によりプログラムや飾りなどが準備され、
明るく飾り付けられた体育館に卒業生が迎えられ、
会がスタートしました。
 

6年生のために、工夫を凝らして準備したり練習したりした演し物が
各学年から発表されました。
    

最後に6年生からのお返しとして、楽しい寸劇やダンス、合唱が送られました。

在校生も卒業生との楽しい思い出の時間となったようです。
 

第3学期始業式 H31.01.18

冬休みが終わり、鳥取西小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始業式が行われ、565名で3学期のスタートとなりました。
3学期は学年のまとめの3ヶ月です。特に6年生は中学校生活に向けて小学校生活の総まとめとなる大切な学期でもあります。風邪などに負けないようしっかり体調管理しながら、思い出を増やして欲しいと願っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

感謝の集い H30.11.17

 土曜活動日を使い、「感謝の集い」を行いました。これは、地域の方や、自分達の学校生活でお世話になっている方のことを考え、感謝の気持ちを表すことを目的としてもので、今年度はお世話になっている「見守り隊」や「お話会のみなさん」、「空き缶プロジェクト」の表さんを招いて行いました。
 児童代表のあいさつに続き、子どもたちが感謝の思いを綴ったメッセージをプレゼントしました。
 
 

算数検定 H30.11.16

 「算数検定」が行われました。
 本校では111名が受験を希望し、問題に熱心に取り組む姿が見られました。
 検定結果は12月に通知されます。
 

自主公開研 H30.11.13

 鳥取西小学校で進めてきた授業改善の取り組みを公開し、他校の教員など多数の先生たちが来校しました。
 「対話」と「振り返り」を重視した授業に1年生・4年生・6年生が取り組む姿に、来校者が感心していました。