5~8月の帰宅時刻

18:00
 

5月の生活目標

・ろうかは静かに右側を歩こう。
・ルールを守って休み時間は元気に外で遊ぼう。
 

「体力向上の取り組み」に関するお知らせ  H28.5.27

この度,本ホームページに体力向上に関するカテゴリーを開設いたしました。本校の体育の授業における体力向上の取り組みの様子や体力作りに関することについて随時紹介していきますので,是非ご覧ください。左上にあるメニューの中にある「体力向上の取り組み」に収めてあります。ご家庭で取り組んでいただけるような資料も合わせてアップしていますので,興味がございましたらダウンロードするなどして活用していただけると幸いです。

また,学校の保護者の皆様には,『みんなの体育』というおたよりを発行いたします。本日第1・2号を各ご家庭に配布致しました。子どもたちの体育学習の様子や体力向上の取り組みについて紹介することにより,保護者の皆様にも,運動に興味を持っていただき,学校と家庭が協力して子どもたちの体力向上について考えるきっかけになればと考えております。
 

鳥西enjoy time   H28.5.13~

運動習慣の定着と基礎体力の向上を目指して,今年も「鳥西enjoy time」がスタートしました。20分休みに全校児童が,音楽に合わせて,グランドを駆けます。
今年は,内周のマラソンコースのほかに,外周に障害物コースを設定し,より楽しみながら自分の体力に合わせて,走る,跳ぶなどの運動をすることができるようになりました。
  
内周と外周は週毎に,低学年と高学年で入れ替わります。

 

障害物コースには,「タイヤコース」「ジグザクタッチコース」「跳んでもくぐってもコース」など,様々なコースが用意されていて,どの子も一生懸命に頑張っていました。この活動は秋まで続きます。
 

センター講座(教職員対象)「体育科教育Ⅰ」   H28.5.13

釧路市内の教職員を対象としている平成28年度釧路教育研究センター研修講座の第1回講座「体育科教育Ⅰ」が,本校を会場に過日行われました。釧路市内から40名以上の先生方の参加があり,『全国体力・運動能力,運動習慣等調査結果』の釧路市の調査結果についての講義や,実技研修が行われました。
 
実技研修では,本校体育専科教諭が,体育の授業で使えるストレッチ・体幹のトレーニングのしかたや,様々なおにごっこの紹介,本校の体力テストの結果を受けた柔軟性や持久力を高める運動遊びを,実際に体験しながら研修を行い,参加された先生方も心地よい汗をかいていました。
 

集団下校訓練   H28.5.10

悪天候や災害時などの緊急時に備え,安全に帰宅できるよう,『集団下校訓練』が行われました。
12の集団下校班に分かれ,高学年が先頭になってまとまり,各地区方面に下校しました。



下校途中や集団から外れるところで,お子さんを迎えてくれたご家庭もありました。
ご協力に感謝します。
秋にも2回目の訓練を予定しています。特に低学年の保護者の皆様は,引き続きご協力をお願い致します。
 

お知らせ

ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
 

カウンタ

COUNTER19840