H29.5.24   お話会「読み聞かせ」

本校の学校支援ボランティア活動のひとつ,保護者・地域の方々による学校図書館整理及び読み聞かせ活動を行っていただいている『お話会』のみなさんによる,第1回目の活動が音楽室で行われました。
主に低学年を対象に,大型絵本や紙芝居などで楽しいお話を読み聞かせてくださいました。
    
ろくろくびのおかあさんやへんしんおばけなど,ちょっぴりこわいおばけのゆかいなおはなし,3本を読み聞かせしてくださいました。今年も月1回ずつ,定期的な活動が行われる予定です。
 

エンジョイタイム スタート   H29.5.19

今年も体力つくりの一環として全校児童が取り組むエンジョイタイムがスタートしました。20分休みのうちの5分間,自分のペースで運動に励みます。
今年は雨のため1週間遅れてのスタートとなりましたが,天気もよく,どの子も一生懸命に取り組んでいました。
  
この日は,高学年が縄跳び,低学年が5分間走を行いました。
 

教育フィールド開始   H29.5.12

釧路教育大学に在籍する学生が将来の教師を目指し,学校現場を知り,現場を学ぶ取組の一環として,「教育フィールド研究」が行われています。週に1回程度,来校し,環境整備や授業観察などを行っています。
  

この日は今年度の着任式があり,子ども達との顔合わせがありました。環境整備では花壇の土興しを総勢14名のフィールド生が行いました。
 

釧研講座「体育科教育Ⅰ」   H29.5.11

昨年度に続き,今年も本校体育専科教諭を講師に,釧路市内の教職員向けに研修講座が開かれました。体育が得意な先生も,ちょっと苦手だけど指導技術を学びたいという先生も,たくさんの方が集まって,汗を流しながら指導のコツや子どもへの指導のあり方,声のかけ方などをわかりやすく示してくれました。

  
開校式の後,説明を聞き,まずは体のストレッチから。

    
多様な運動経験をさせることの大切さから,今年度は体つくりの運動を始め,ボールやフープ,とび縄なども取り入れ,感覚つくり,コーディネーショントレーニングについて実技指導となりました。
 

お知らせ


ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH29トピックスに移行します。
 

カウンタ

COUNTER35833