5年 宿泊研修   H28.7.5~6

小学校に入ってからは初めてとなる,宿泊を伴う学年行事,5年生の「宿泊体験学習」が過日行われました。場所はネイパル厚岸です。天候にも恵まれ,1日目は総合的な学習の時間との関連を持たせて,霧多布湿原センターまで足を伸ばし,「湿原探索」を中心に活動し,2日目は楽しくスポーツレクを行いました。

  
各自,目的を持って湿原を巡りました。

 

音楽講習会  H28.7.6

地域在住で音楽活動もされている保護者の方を講師に招いて,鍵盤ハーモニカとリコーダーの講習会が実施されました。45分間という短い時間でしたが,基礎的な技術と音楽の楽しさを存分に感じることができました。
講師の児玉さんです
 
 
鍵盤ハーモニカは1年生を対象に,リコーダーは3年生を対象に行われました。
 

6年 航空教室(Air Do)   H28.7.4

6年生が,キャリア教育(総合的な学習の時間)の一環として,航空会社の方に来ていただき,職業についてのお話を伺いました。パイロット,客室乗務員,整備士の方々のそれぞれの立場から,空を翔る仕事の楽しさや大変さ,責任感など,様々なお話を聞くことができました。
 
    お忙しい中ありがとうございました。          ベア・ドゥとB767-300

 
質問コーナーを設けていただいたり,制服や仕事着を試着させていただいたりと,楽しく有意義な学習となりました。
子どもたち自身が,将来の自分の夢を叶えるために,強い思いをもつことなど,熱いメッセージもいただきました。
 

徒歩遠足   H28.6.24

朝は,曇り空で天候が少し心配でしたが,時間がたつにつれて青空が広がり,6月としてはこの日までで1番の暑さとなり,気持ちのよい一日を過ごすことができました。
本校では全校で同日に徒歩遠足を行っています。行き先は学年によって距離を変えながら,市内の公園を目指しして歩きます。1年生は鳥取地区の公園へ約1.6㎞の距離を,4年生は河川敷3.4㎞,6年生は柳町公園5.6㎞といった具合です。どの学年も元気に活動することができました。
校長先生に『行ってきます』

 
 
 

体力テストの取り組み   H28.6.16~

なかなか晴天に恵まれない中ですが,運動会の後,本校では『新体力テスト』に全校で取り組んでいます。「立ち幅跳び」「長座体前屈」「握力」「ボール投げ」「50m走」「20mシャトルラン」「反復横跳び」「上体起こし」の8項目について,記録をとります。
自分の体力が全国的に見てどれくらいの力を持っているのか,また,各学年での記録の最高記録などについて,後日集計をとり,まとめることになっています。

《走る!》
 
            50m走                  20mシャトルラン

《跳ぶっ!》                        《伸ばす~》
 

《投げるーっ!》

このほか,握力や反復横跳び,上体起こしも行いました。
 

平成28年度 大運動会   H28.6.12

肌寒い1日ではありましたが,平成28年度の大運動会を無事終了することができました。今年は,児童,保護者,地域の方々の事故やトラブルなどがほとんどなく,盛況の内に終了致しました。関係者各位のご協力に感謝申し上げます。

当日はどの学年も,趣向を凝らした競技内容に,子どもたちが全力で取り組んでいました。
【開始~徒競走】
 
8:45~入場開始                 ~徒競走(写真は5年生)
【表現】
 
1・2年 いいっしょくしろ            3・4年 鳥西ソーラン2016
 
5・6年 スタンツ                     5・6年女子 鳥取シャンシャン傘踊り

【団体種目】
 
1年 紅白玉入れ                  2年 つなひき
 
3年 大玉ころりん             4年鳥西タイフーン
5・6年 騎馬戦
【団体/リレー】
 
低学年リレー(女子)                高学年リレー(男子)
 

学力向上の取り組みについて   H28.5.31

学力向上の取り組みをメニューに追加しました。
メニュー項目よりお入りください。
 

「体力向上の取り組み」に関するお知らせ  H28.5.27

この度,本ホームページに体力向上に関するカテゴリーを開設いたしました。本校の体育の授業における体力向上の取り組みの様子や体力作りに関することについて随時紹介していきますので,是非ご覧ください。左上にあるメニューの中にある「体力向上の取り組み」に収めてあります。ご家庭で取り組んでいただけるような資料も合わせてアップしていますので,興味がございましたらダウンロードするなどして活用していただけると幸いです。

また,学校の保護者の皆様には,『みんなの体育』というおたよりを発行いたします。本日第1・2号を各ご家庭に配布致しました。子どもたちの体育学習の様子や体力向上の取り組みについて紹介することにより,保護者の皆様にも,運動に興味を持っていただき,学校と家庭が協力して子どもたちの体力向上について考えるきっかけになればと考えております。
 

お知らせ

ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH28トピックスに移行します。
 

カウンタ

COUNTER23004