新1年生保護者説明会   H29.2.16

平成29年度に本校に入学する予定の保護者を対象とした説明会がこの日の10時45分より行われました。
はじめに,釧路市家庭教育推進員の日野登様を講師に招き,『子そだて講話「学びの後押し」~共有しましょう「学びの10か条」~』と題して講話をいただきました。その後,本校教務主任,養護教諭より,入学に関わる説明を行い,入学までの準備等についてお話しさせていただきました。
  
真ん中の写真のエプロンを着けた方が家庭教育推進員の日野さんです。有意義なお話をいただきました。
 

3年 出前授業(社会『昔の道具とくらし』から)   H29.2.8

釧路市博物館の学芸員さんを講師に招き,社会で学習している釧路の昔の暮らしぶりについて,当時使用していた様々な道具を見ながら学びました。

   
子どもたちは,学芸員さんのお話によく耳を傾け,使い方に驚いたり,疑問に思ったことを質問したりと,積極的な姿がたくさん見られました。学芸員さんが手にしている,丸い金属製の道具は昔の洗濯機(手回し式!)だそうです。
 

新1年生体験入学   H29.2.7

本校校区内にある幼稚園,保育園の中から今年は鳥取あおば幼稚園,風の子保育園の年長さんの園児の皆さんが来校し,1年生の子どもたちとの交流を持ちました。
  
対面式では,園の皆さんがきちんとした姿勢でお話を聞くことができていて,とても立派でした。
   
その後,1年生と一緒に校内見学やランドセル体験,ゲーム交流等を行い,給食もきちんと食べていきました。

1年生は4月からは一つ上のお兄さん,お姉さんになるという自覚を,園の皆さんはこれから1年生になるという期待を持つことができた交流となったようです。
 

スケート公開日  H29.1.31-2.2

3日間に分けて行われたスケート公開日では,風が強く肌寒い日もありましたが,子どもたちは元気に,これまでの成果を,来ていただいた保護者の方々に披露しました。
写真は,それらの中からいくつかを取り上げました。
  
  
どの学年もリンクの外周を徒競走やリレーで駆け抜けたり,ミニゲームで盛り上がったりといった姿が見られました。
 
高学年では,フィギュアスケートを履いた女子がターンやスピンなども練習したり披露したりする姿が見られました。
 

H29.1.27  3年「傘踊り」体験

総合的な学習の時間「うけつがれてきたかさおどり」の学習で,釧路の傘踊り保存会の方にゲストティーチャーとして来ていただき,傘踊りの歴史や踊り方を学びました。

  
      体育館で行いました。      子どもたちは小さい傘を使っています。  それでも,子どもには結構な大きさと重さです。

  
   丁寧に,一つずつ教えていただき,ちょっとだけ,上手に踊れるようになりました。…かな?

社会の学習でも,地域のお祭りである傘踊りの継承についての学習が行われていて,子どもたちは,傘踊りについてたくさんのことがわかったようです。
 

お知らせ

ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH28トピックスに移行します。
 

カウンタ

COUNTER32917