H29.6.30, 7.4   徒歩遠足

運動会から2週間がたち,この日は全校の徒歩遠足が行われました。
朝は肌寒く行き先によっては霧混じりのところもありましたが,時間がたつにつれて温かくなり,ちょうどよい遠足日和となりました。
 2年生:昭和中央公園

 3年生:西港公園

 4年生:河畔治水記念公園

 5年生:文苑南公園

 6年生:柳町公園

1年生はインフルエンザによる学級閉鎖があったため,7月4日に延期して行われました。雨粒が顔に当たることもありましたが,本降りにはならず,無事に学校に戻ってきました。
 1年生:鳥取7号公園
 

H29.6.23-29   体力テスト週間

子どもたちの体力を数値で客観的に調べ,今後の指導に生かすべく,体力テストが行われました。
この日(30日)は20mシャトルランを中心に,長座体前屈,立ち幅跳び,上体起こし,反復横跳びを行いました。
    

どの子も一生懸命に頑張っていたようです。このほか,50M走,握力,ボール投げがあり,全8種目を全校児童が1週間かけて行いました。
本校の児童は全体的に持久力に課題があり,また柔軟性や投の運動にも学年によって課題があるということで,これまで日常的な体力づくりの環境を整えたり,体育の授業での工夫をしたりしてきました。結果をもとに,体力の一層の向上を図っていきたいと考えています。
 

H29.6.29   ヒップホップダンス講習

本校に,SAMさんがやってきました。保護者の中にはリアルタイムでTRFをテレビで見ていた世代もあったのではないでしょうか。

釧路市の市民健康づくり事業のひとつの取組で,本校の6年生の児童が「Let's TRY!ダンス!!」と題して,初心者向けのダンスプログラムを1時間の講習で学びました。
     
わかりやすく楽しい指導に,どの子も夢中になって体を動かす姿が見られ,あっという間の1時間でした。
終わった後は,子どもたちがSAMさんの周りにわっと集まって握手をしたりする場面も見られ,みんなが笑顔になる素敵な時間を過ごすことができました。
 

H29.6.22   イベントお話会

この日は学校支援ボランティアの「お話会」のみなさんが,ミニミニ劇を開いて下さいました。「おおきな かぶ」に出演したのは,お話会スタッフの他,1年生の先生方,さらに校長先生までゲスト出演しての読み聞かせ劇になりました。
     
冒頭,校長先生がおじいさん役に出てくると,一気に大盛り上がり。かぶを引き抜くときには1年生の子ども達も手伝って「やっと,かぶは ぬけました。」
 

H29.6.18   第44回大運動会

早朝は曇天で,肌寒い中でスタートした今年の運動会でしたが,競技が進むうちに晴れ間もひろがり,よい運動会日和となりました。

 開会式はまだ雲が低く立ちこめていましたが…。
 
徒競走が始まる頃には晴れ間も見え始めました。写真は1年生かけっこと,6年生の100m徒競走です。
    
団体競技:1年玉入れ,2年つなひき,3年取り合戦,4年鳥西ハリケーン,5・6年騎馬戦
   
遊戯:1・2年いいっしょくしろ,3・4年鳥西ソーラン2017,5・6年鳥西スタンツ2017,傘おどり
   
全校種目「大玉転がし」は今年初めての競技,とっても盛り上がりました。そして高学年リレーが最終種目,紅組も,白組も全力で走り抜けました。

早朝から多くの保護者,地域の方々がグラウンドに足を運んでいただき,また,子どもたちに大きなご声援を送っていただき,心より感謝申し上げます。
大きな事故等もなく,盛会のうちに運動会を終えることができました。ありがとうございました。
 

お知らせ


ブラウザによっては,正しく表示されないことがあります。
一度,“トップページ”をクリックすると,正常に戻ります。
※トップページの内容は概ね1か月ごとにH29トピックスに移行します。
 

カウンタ

COUNTER38900