家庭・地域の皆様へ

家庭教育学級「そばづくり教室」が行われました

 本校で保護者や地域の方が主体となって行われている家庭教育学級の一環で10月8日に「そばづくり教室が開かれました。
 講師の方を招いてそばの打ち方だけでなく,おいしいつゆの作り方も教えていただき,とても美味しい「かしわそば」ができあがりました。そば専門店のような本格的な味わいに参加者や試食させていただいた先生方は大満足していました。


 


 次回は「ハーブティー講座」を12月10日に予定しています。お誘いあわせの上,気軽にご参加ください。
 

家庭・地域の皆様へ

英研IBAの取り組みを実施しました

 国際社会において主体的に行動できる資質・能力の育成を目的として,北海道教育委員会と英検協会の連携のもと今回の検査が実施されました。1年生は英検5級レベル,2年生は4~5級レベル,3年生は3~5級のレベルの試験問題を解き,アンケートの回答も行いました。特に1年生はマークシート方式に不慣れなため,混乱も予想されましたが,きちんと受検できたようです。
 この検査の受検者である鳥中生の皆さんには後日成績票が配付されます。成績票には以下の情報が記載されます。

  ①「読むこと」(Reading) ,「聞くこと」(Listening)の技能別スコア

 ②英語検定を受けるとしたら,どの級のレベルにあるか
 
 ③学習を進める上でのアドバイス
 
 今回の試験を受けて,少し自信がついた人もいるはずです。
 今後の英語検定への挑戦も考えてみてください。
 鳥中では,漢字検定,数学検定,歴史検定も受検できますので,この機会をチャンスだと捉えて,前向きに検討してみてください。
 

お知らせ

鳥中祭!伝統の合唱コンクール


 令和元年度第72回鳥中祭はお陰様をもちまして,大成功に終わりました。
 特に2日目にコーチャンフォー市民文化ホールで行われた合唱コンクールは,多くの地域・保護者の皆様にご来場いただき,大いに盛り上がりました。特に3年生はリハーサルの段階から学級の垣根を越えて互いに励まし合い,称え合い,とても良い雰囲気で参加していました。鳥中の良き伝統が次年度以降にも受け継がれ,地域の文化の1つとして生き続けてほしいと願っております。



 ↑2年連続金賞を受賞した3-4の記念写真です。おめでとうございます! 
 

地域・保護者の皆様へ

2学期がスタートしました

 大きな病気や怪我をすることなく,鳥中生は健やかに夏休みを過ごせたようです。2学期は鳥中最大の行事である鳥中祭があります。放課後に準備活動の時間が組まれ,作品づくりや合唱の練習が行われています。この時間を有意義に過ごし,仲間との絆を深めつつ,学級に貢献できるよう頑張ってください。鳥中生全員で鳥中祭を盛り上げていきましょう。
 

保護者・地域の皆様へ

たくさんのご声援,ありがとうございました!

 7月12日(金)の陸上競技大会は,雨予報が出るなど天候の不安を感じながら準備や練習が進められていました。しかし,当日は雨に降られること無く,全ての競技を予定通り終えることができました。
 どの学級も全力で競技して,熱戦がくり広げられたため,会場は大いに盛り上がりました。特に3年生の長縄跳びは近年稀に見るハイレベルな勝負となり,長縄跳を制した学級は84回という素晴らしい記録を残しました。また,3年生の部で総合優勝を果たし,2連覇を達成した3年1組は,通常学級とつばさ学級の生徒が力を合わせ,他を圧倒するほど高い競技力を発揮しました。競技面だけでなく,運動な得意な子も苦手な子も関係無しに,陸上競技大会に向けて学級が団結していく雰囲気づくりやムードの盛り上げ方も素晴らしかったです。

 今年度もたくさんの保護者の方々にご来場いただき,大きな声援を送っていただきました。2学期の鳥中祭の際も,ぜひ会場(鳥中&コーチャンフォー釧路文化ホール)に足をお運びください。今後も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 

鳥中生の皆さんへ

陸上競技大会,予定通り実施!

 気温はあまり上がらない予報ですが,熱戦を期待しています。
交通事故に気をつけて登校してください。
 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報⑮ ~ 無事帰着!

 お疲れ様でした。
 たくさんの思い出をつくってきましたか?
 今回の旅で学んだことを生かして,今後の学校生活を充実させていきましょう!

 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報⑭ ~ 最終日の昼食

 2・3・4組はアサヒビール園で,1・5組は羊ヶ丘展望台で昼食です。
 (下の写真はアサヒビール園)
 
 昼食を食べ終えたら,あとはバスで釧路に向けて移動です。
 車内のマナーを最後までしっかりと守り,元気に帰校してください。




 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報⑬ ~ クラス別研修

 3年2組が円山動物園で記念撮影をしました。

 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報⑫ ~ 最終日の朝食

 生徒・先生方ともに少し疲れが見えるとのこと。
 美味しい朝ご飯を食べて,最終日も元気に活動してほしいと思います。

 ※本日の帰着時刻(予定では18時)の詳細をマチコミメールで流します。
  予定通りの時刻に帰着が予想される場合でも流しますので,ご確認ください。
  
 ※本校周辺の路上には駐車せず,多目的室横の駐車場か職員駐車場にお車を停め
  るようお願い申し上げます。




 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報⑪ ~ 自主研修から無事生還!

 全員が無事に戻ってきました。
 大きなトラブルや怪我・病気もなく,みんな元気だそうです。
 今夜はゆっくりと休んで明日の学級別研修に備えてください。

 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報⑩ ~ 専門学校体験

 各専門学校で体験学習が行われました。
 今回の学習が進路実現に向けた意欲につながると良いですね。



 
 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報⑨ ~ 今日の朝食

 モントレ・エーデルホフでの朝食の様子です。
 昨夜は誰1人体調を崩すことなく,全員がミュージカル鑑賞に参加できたそうです。
 今朝もみんな元気に活動を開始したとのこと。
 今日は札幌市内で専門学校訪問や,自主研修が予定されています。 
 

 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報⑧ ~ 札幌市のホテルに到着

 本日から2連泊する「モントレ・エーデルホフ」は高級なホテルです。館内でのマナーをしっかりと守って,鳥中生としての自覚を忘れずに行動しましょう。
 
 下の写真は推進委員がロビーで挨拶をしているところです。内装が凄いですね!

 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報⑦ ~ ルスツ昼食の様子

 ルスツの遊園地で遊んだ後の昼食と言えば,定番中の定番の〇〇〇ですよね笑

 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報⑥ ~ ルスツ遊園地での様子

 みんな楽しんでいるようです。






 
 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報⑤ ~ 昨晩の夕食の様子

 ルスツリゾートでの食事風景です。


 
 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報④ ~ ホテル入館式

 無事にホテルに到着し,入館式を行っています。ホテルでのマナーは大丈夫ですよね!?

 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報③ ~ 番外編!?

 トイレ休憩時に兼平先生と鹿島先生が撮影して,送信してくださった画像です。
個人が特定しにくいように,少しだけ画像の加工をして顔やジャージのネーム周辺
をボかしていますので,ご了承ください。





 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報② ~ ラフティング

 留寿都村付近は,気温が30度に達しているそうで,かなり暑いようですが,こんな日のラフティングは最高だと思います。
 ルスツリゾートのホテルでの夕食や部屋交流も楽しみですね。

 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行速報① ~ 3年生元気に出発!

 晴天に恵まれ,絶好の行楽日和の中,3年生の修学旅行がスタートしました。
今日はラフティングをする日ですね。きっと現地の尻別川も最高のコンディションで皆さんを迎えてくれるはず。ルールを守りつつ,仲間と協力して川下りを楽しんできてください!

 

地域・保護者の皆様へ

来週は全学年旅行的行事!
 
 3年生は修学旅行(27日~30日),2年生は宿泊研修(29日~30日),1年生は遠足(27日)が予定されています。どの学年も準備は万端。あとは各自が体調と持ち物を整えるだけです。最高の思い出を作ってきてください!


< 保護者の皆様へ >

 
 行事の準備にご協力いただきまして,誠にありがとうございます。3年生の修学旅行については,本ホームページに最新情報をアップしますので,ぜひご覧ください。
 なお,送迎の際は下記の駐車場にお車を停めるようにし,路上駐車はしないようお願い申し上げます。

   
 

保護者・地域の皆様へ

10連休明け,再スタート!

 今年のゴールデンウィークは10連休と,長いお休みが続きましたが,鳥中生の大半は部活動の遠征や練習で特に連休前半は忙しそうでした。7日(火)から休み明けの学校生活が始まりましたが,幾分体調を崩してしまう生徒が増えているように感じます。早く学校生活のリズムを取り戻し,今月末の旅行的行事(3年修学旅行,2年宿泊研修,1年遠足)の準備を頑張りましょう。
 

保護者・地域の皆様へ

盛大に入学式が行われました!

   4月6日(土)に新入生203名が鳥取中学校の一員となりました。
どの生徒も立派な態度で式に臨み,期待を胸に中学校生活をスタートさせたようです。






 今年度の1年生は学習・生活両面で落ち着いており,滑り出しは上々。今の新鮮な気持ちを忘れることなく,勉強も部活動も全力で頑張ってください。
 

お知らせ

3年生,次の進路へ

 3月15日の卒業式をもって,3年生は次の進路へ旅立ちました。
これまで最高学年として鳥取中学校を支えてきた207名はこの3年間で大きく成長し,各自の進路を実現させました。

 次の進路での更なる活躍を期待しています!

 

保護者・地域の皆様へ

3年生,入試迫る!

 公立高校入試まであと少し。受験勉強も最終段階に入ったことと思います。先日釧路市内の各高校の出願倍率が発表されましたが,倍率の高低にかかわらず,最後まで全力をつくしてください。

 入試では会場での過ごし方も観察されています。間違っても携帯電話等の不要物を持ち込んだり,大きな声でおしゃべりしたりなどして規則やマナーに違反することがないようにしましょう。

 3年生,全員の進路実現を信じています!
 

保護者・地域の皆様へ

3年生が私立高校A日程学力検査を終えました

 14日に3年生の大半が武修館高校の入試を受けてきました。3年生にとって,これが人生初の入試でした。公立高校を第1志望にしている生徒がほとんどですから,今回は予行演習だと捉えている人も多いかもしれません。1つのハードルを越えたからといって,一休みせずに来月の公立高校入試まで,全力で走り続けてください。
 

地域・保護者の皆様へ

一足早く3年生が登校しました

 冬休み終盤の今日から3日間,3年生が登校し,学年末テスト,願書指導を受けています。落ち着いた態度で活動に参加する3年生の姿に頼もしさを感じました。進路実現に向けて,最大限の努力をしてください。
 すでに部活動に参加している生徒の中に,インフルエンザに罹患した生徒もいます。今年は猛威を振るうという予想も出ていますので,予防に努めて元気に3学期を迎えましょう。

地域・保護者の皆様へ

 

地域・保護者の皆様へ

2学期が終わりました

 長かった2学期が終わり,冬休みの生活が始まりました。学習会や部活動がありますので,まだゆっくりできない人も多いかもしれませんが,年末年始はこれまでの疲れを癒やして3学期以降の学校生活を頑張るための活力を充填してください。特に3年生は受検が控えています。オン・オフの切り替えを明確にして,進路実現のための努力を怠らないようにしてください。
 

地域・保護者の皆様へ

鳥中祭大成功!

 今年度から新しい取り組みとして「学年発表」を始めました。1学年はストンプ,2学年は映像発表,3学年はダンスを披露しました。特に3学年の発表は映像とダンスの融合が成されており,ハイレベルなパフォーマンスでした。
 また,市民文化会館の大ホールで行われた合唱コンクールは例年に比べて1年生のレベルが高かったことが先生方の間で話題になっていました。全校合唱もこれまでの発表より迫力が増したように感じました。
 鳥中祭の取り組みの中で学んだことを学習・生活双方に生かし,皆さんのさらなる成長に期待しています。

 

地域・保護者の皆様へ

鳥中祭が目前に迫っています

 胆振東部地震による臨時休校等で活動時間が短縮される中,各学級とも製作活動や合唱練習を頑張ってきました。
 保護者・地域の皆様,平日開催でお仕事等がお忙しいとは思いますが,ぜひとも鳥中祭をご観覧いただきたいと願っております。
 20日(木)は鳥中が会場となり,吹奏楽部の演奏,学年発表,凧揚げ等が行われます。8:55から開祭式が始まりますので,それに合わせてお越しください。
 21日(金)は市民文化会館が会場となり合唱コンクールが行われます。

※1・2年生の合唱を観覧する場合は,10:20から入場となります。(リハーサルと2年生の合唱が始まるまでの短い時間での入場となりますので,ご了承ください)

※3年生の合唱のみを観覧する場合は,13:25からの入場となります。(こちらもリハーサルと本番の合間の時間での入場となります。
 

地域・保護者の皆様へ

2学期が始まりました!

最大の行事は鳥中祭ですね。
仲間と協力しながら素晴らしい作品と美しい合唱を創り上げてください。

3年生は受検校を決定する上で重要な指針となる学力テスト総合A・B・Cがあります。
今がまさに正念場です。
他の誰でもなく自分自身のために努力をしましょう。
 

保護者・地域の皆様へ

陸上競技大会,応援ありがとうございました

 雨予報を跳ね返して鳥中生が陸上競技場で躍動しました。各学年で新記録が出るなど,練習不足を感じさせない,熱戦がくり広げられました。





 

地域・保護者の皆様へ

陸上競技大会予定通り開催!

 選手の皆さん,気温が上がらず肌寒いかもしれませんが,熱戦を期待しています!
 

保護者・地域の皆様へ

1年生は遠足を成功させました
 6月1日(金)に春採公園で1年生の遠足が行われました。付近のスーパーで食材を購入し,炊事場で調理するという内容でした。晴天に恵まれ,少し暑いくらいでしたが,慣れない火起こしも頑張って,美味しいご飯をつくることができました。この遠足を機会に互いを思いやる心や,チームワークがもっともっと育ってほしいと思います。



 

保護者・地域の皆様へ

宿泊研修,頑張ってきました!

 2年生の宿泊研修が無事に終了しました。大きなトラブルは無く,立派に全行程をクリアして帰ってきました。クラス替えをして最初の大きな行事でしたが,級友との信頼関係を深め,大いに楽しんできたようです。どのクラスも,もっともっと良い学級になるよう,仲間と力を合わせて今後の学校生活を充実させてください。













 

保護者・地域の皆様へ

2年生,宿泊研修に出発!
 
 本日から1泊2日の日程で阿寒瑚・川湯方面で2学年の宿泊研修が行われます。今朝8時30分に参加者全員が元気に出発しました。2学年はクラス替えからまだ2ヶ月しか経過していません。この機会に仲間との絆を深め,より良い学級をつくってください。
 

保護者・地域の皆様へ

無事に帰校しました

 大きな混乱やトラブル,病気,怪我もなく,全日程を終えることができたのは,3学年の皆さんの成長の証です。皆さんの修学旅行を支えてくださった保護者の方々,業者の方々,先生方,級友に対する感謝の気持ちを忘れずに,今後のまとめ学習を進めてください。(レポートを作成し発表するまで修学旅行は終わりませんよ。)

 保護者の皆様のご協力のお陰で,帰着後の駐車場における混雑が最小限で済みました。誠にありがとうございました。今後も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行情報⑨ 新千歳空港→釧路へ

 楽しかった修学旅行の旅程は残りわずか。新千歳空港の見学を終え,全員が元気にバスに乗り込みました。13:40に新千歳空港を出発し,現在は占冠を過ぎたところだそうです。(鳥中への到着予想時刻は18:00ですが,以後のお知らせはマチコミメールで流します。)

 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行情報⑧ 朝食 退館式 青少年科学館 
 ここまで全員で活動できています。帰校時の釧路の天気が持ちこたえてくれれば良いですね。





 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行情報⑦ いよいよ最終日

 4日目の朝も全員元気に朝を迎えることができました。今日は青少年科学館と新千歳空港を見学した後,釧路に帰る予定です。最後まで鳥中生としての自覚を忘れることなく行動し,最高の修学旅行にしてください!
 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行情報⑥ 自主研修

 ミドレンジャーたちは本当に素晴らしい!自主研修,全員時間通りに事故・怪我・病気もなくホテルに戻ることができました!部屋交流の時間に,見てきたことや体験してきたことを語り合うのも楽しみですね。(下の画像は自主研修を終えた鳥中生がホテルに戻ったときの様子です。小さい画像ですいません。)

 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行情報⑤ ミュージカル鑑賞・専門学校訪問

 昨晩は劇団四季のライオンキングを鑑賞しました。(画像なしです)ここでも大きな混乱やトラブル無く,3学年全員で楽しむことができました。

 一夜明けた今朝も全員が予定通りに専門学校訪問を行いました。この活動の中で自身の目標が見えてきた人もいることでしょう。
 午後からは札幌市内の自主研修です。皆さんが定めた予定通りに行動できるよう,協力し合って研修を進めてください。全班が無事に研修を終えて,時間通りにホテルに戻れると信じています。



 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行情報④ 今日の夕食

 札幌ファクトリーで美味しいご飯を食べました。ここまで誰1人離脱することなく,活動できています。素晴らしいです!今日はこの後,劇団四季の「ライオンキング」を観に行きます。(ミュージカルの報告は明日に)




 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行情報③ ルスツ遊園地

 全員で遊園地に入園し,早速遊具に乗っています。ルールを守り,決して無理をせずに遊びましょう。全員が怪我することなく笑顔で過ごし,時間を守って集合場所に集まってくれると信じていますよ。






 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行情報② ホテルでの様子

 ルスツリゾートホテルにチェックインし,有意義な時間を過ごした3学年の面々。疲れを見せている生徒もいましたが,皆元気に2日目の朝を迎えています。この後はお楽しみの遊園地。天気も良くて最高ですね。きっとテンションが上がっていることと思います。そのような場面でこそ安全第一。自他の体調面にも留意しながら楽しんできてください。





 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行情報① ラフティング

 絶好のラフティング日和の中,尻別川で川下りが行われました。鳥中生はインストラクターさんの指示に従って,自他の安全に配慮した上で楽しむことができたようです。早速良い思い出ができたことと思います。
 今日の宿泊はルスツリゾートホテルです。部屋交流など仲間との楽しい時間がまだまだ続きますね。



 

保護者・地域の皆様へ

修学旅行,元気に出発!

 今日から3年生は3泊4日の修学旅行です。1人も欠席することなく3学年全員で出発することができました。学校生活では学べないことを見たり,聴いたり,体験しながら,たくさんの思い出をつくってきてください。
 学校だよりに記載したように,旅行中の出来事を本ページにアップして参りますので,ぜひご覧ください。

 

鳥中生の皆さんへ

明日からゴールデンウィーク!

 今年のゴールデンウィークは4月28日~30日の3連休と5月3日~6日の4連休ですね。鳥中生の大半は部活動の遠征などで忙しくなりそうですね。遠征先での挨拶・礼儀に留意して,相手チームへの敬意を忘れずに活動してください。また,休める時間があれば家族と余暇の時間を楽しむことも大切です。連休中も鳥中生としての自覚を持ち,きまりや校則を守って過ごしてください。
 

保護者・地域の皆様へ

たくさんのご来校,感謝いたします!

 4月21日(土)の参観日には多くの保護者・地域の皆様が足を運んでくださり,誠にありがとうございました。この日はPTA総会,学級懇談会,修学旅行説明会も行われ,保護者・地域の皆様と共通理解を深めることができました。今後も参観日の日は積極的にご参加いただきますよう,お願い申し上げます。
 

保護者・地域の皆様へ

今年度最初の参観日が予定されています!

 4月21日(土)の1時間目が公開授業となっております。保護者の皆様,地域の皆様,ぜひご来校ください。なお,2時間目の時間帯には体育館にてPTA総会,その後に学級懇談会(3年生は修学旅行説明会)が行われます。
 

保護者・地域の皆様へ

平成30年度 新入生208名が鳥中の一員となりました!
 
 4月6日(金)に入学式が挙行されました。あいにくの雪に見舞われてしまいましたが,多くのご来賓の方々,保護者の皆様にご出席のもと,新入生の晴れ舞台を見届けていただきました。新入生208名は未来の鳥中を支えるべく,先輩方が築いた伝統を継承し,逞しく成長してくれるでしょう!
 


 式の最後には吹奏楽部による歓迎演奏が行われました。この日のために吹奏楽部の人たちは春休み中も一生懸命練習していました。素晴らしいハーモニーに新入生だけでなく,会場全体が感銘を受けていました。




 

保護者・地域の皆様へ

平成30年度の学校生活がスタート!  
  
4月5日(木)に着任式と始業式が行われました。この春,着任された教職員11名が,新鮮な空気を鳥中に吹き込み,鳥中生は新な気持ちで1学期の学校生活をスタートさせました。

 

新着情報

 
生徒会便り第2号発行日誌
パブリックスペース
06/08 13:22
書記局通信「光彩」第1号発行!日誌
パブリックスペース
05/10 15:02
地域清掃にアイスホッケー部が参加!日誌
パブリックスペース
04/26 12:57
書記局通信「光彩」第8・9号発行!日誌
パブリックスペース
03/16 15:21
書記局通信「光彩」第7号発行!日誌
パブリックスペース
03/08 16:56
ベルマーク&ペットボトルキャップレース!日誌
パブリックスペース
03/01 12:51
地域公開参観日実施!日誌
パブリックスペース
02/16 09:34
不審者にご注意ください!日誌
パブリックスペース
01/27 12:07
全国中体連アイスホッケー第3位入賞!日誌
パブリックスペース
01/25 10:16
冬休み学習会終了!日誌
パブリックスペース
01/12 12:25
全道中体連アイスホッケー2連覇!日誌
パブリックスペース
12/28 17:12
書記局通信「光彩」第4号発行!日誌
パブリックスペース
12/26 20:56
冬休み学習会実施!日誌
パブリックスペース
12/22 17:46
書記局通信「光彩」第3号発行!日誌
パブリックスペース
12/12 08:52
書記局通信「光彩」第2号発行!日誌
パブリックスペース
12/07 12:14
冬季中体連壮行会!日誌
パブリックスペース
11/21 13:43
後期生徒総会実施!日誌
パブリックスペース
11/17 10:28
AED講習会実施!日誌
パブリックスペース
11/10 15:03
後期生徒会書記局が決定!日誌
パブリックスペース
10/19 08:47
鳥中祭終了!日誌
パブリックスペース
10/02 12:50

お知らせ

〇学校所在地
〒084-0903 釧路市
昭和町2丁目5番53号
〇電話番号
 0154-51-2491
〇ファックス番号
 0154-51-2492
〇学校長
 伊藤 晃一
 

2月行事予定

  1日 全学年学力テスト
  4日 全校朝会
  5日 新入生保護者説明会
  6日 新入生体験入学
  7日 新入生体験入学
  8日 参観日・懇談会
14日 私立高校入試A日程
19日 私立高校入試B日程
22日 委員会活動日
25日 全校朝会