図書室指導(1年生)

7月から、本格的に図書室の利用を開始します。図書室は、子どもたちに本の楽しさや読書習慣をつけてもらうだけでなく、子どもたちの学習を支える場としても大切な場所です。その利用に先立ち、今年入学した一年生に「図書室の利用の仕方」や「貸出、返却方法」を図書ボランティアの皆さんが説明してくださいました。みんな真剣に説明を聞き、実際に本を選んで、貸出と返却の練習をしました。1年生の皆さんだけでなく、2年生以上の皆さんもたくさん本を読んでね!!
 

委員会活動開始です。

約2ヶ月遅れで児童委員会がスタートしました。全校朝会(放送朝会)で任命式が行われました。本来なら、全校児童が集まった体育館で校長先生から、各児童委員会の委員長さんに任命証が手渡されるのですが、今年は新コロナウイルス感染防止のため放送朝会での任命式となりました。任命式では、6年生の2人に代表して任命書が渡されました。
 

最近の出来事

最近の出来事 >> 記事詳細

2020/04/24

1年生給食開始

| by 管理者
新1年生の給食が4月15日からスタートしました。最初のメニューは、カレーライス。みんな行儀良く配膳を待ち、おいしく食べることができました。あまりにもおいしく、おかわりをする子たちもたくさんいました。ただ、本当ならみんなで会話を楽しみながら・・・というところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、配膳は教職員が担当し、食べるときも前を向き、できるだけ静かに食べるという状況です。早くいつもの給食の風景が戻って来ることを願っています。
11:27