学校情報

〒084-0907 

 北海道釧路市
    鳥取北3丁目13番24号

 電話:0154-51-3401

 FAX:0154-51-3402
email staff@tottori-e.kushiro.ed.jp
海抜5.3m


大きな地図で見る
 

学校案内

☆鳥取小学校について

明治20年開校以来、「倦まず弛まず」の開拓精神を持った、粘り強く、やる気のある、心豊かな子どもの育成を目指しています。

鳥取県からの移住地域として歴史的環境にも恵まれ、鳥取にかかわる資料館の活用、シャンシャン傘踊りなどを継承し、その伝統を受け継いでいます。

保護者は、学校に対して大変協力的であり、ボランティア活動が充実しています。「図書ボランティア」の方々の支援により、図書の電算化、図書室がリニューアルされ読書活動も充実しています。
「おやじ会」「読み聞かせ隊」「傘(シャンシャン傘踊り用)修理」等のボランティアも盛んで、平成17年には、道PTA・日本PTAの表彰、平成18年には、釧路新聞社の教育図書表彰も受けています。平成25年には算数検定も実施しました。

子どもたちの同好会活動も、とても盛んです。平成25年度は女子バレーボール同好会が全国大会に出場し、金管同好会、アイスホッケー同好会、サッカー同好会、野球同好会と4つの同好会も全道大会に出場しました。よさこい同好会はNHKテレビに出演し、放送されました。どの同好会も大活躍しています。

「やさしさ、たくましさ」を育て、共に成長する特別支援学級を併設する学校として、共に学習する事で理解を一層深めることに努めています。「子どもたちが夢や希望に向かって成長できるよう」学校、家庭、地域が連携し頑張っています。

このように、家庭やPTA、地域の教育力があり、子どもたちも素直で優しく、頑張り屋さんが多く、先生方も頑張っている学校です。

☆学校の方針

 1 子供たちが 生き生き登校 輝いて下校する学校
 2 資質向上を目指す教職員のいる学校
 3 即応性があり、信頼と期待に応える学校

☆学校の教育目標

 「よく考え、進んでやりぬく子」
 〇なかよく 助け合う子     ・・民主的な生活態度を持つ
 〇進んで 人のためになる子 ・・社会の進歩に努める
 〇よく考え つくりだす子    ・・自己実現に努める
 〇じょうぶで ねばり強い子  ・・健康な生活を実現する


 ☆児童数・学級数
 児童数:350名 学級数:15学級 特別支援学級数:3学級 (平成31年4月1日現在)


写真は26年度運動会にて