学校概要

本校は、平成16年4月1日に、釧路市立弥生中学校と釧路市立東中学校が統合して、新生「釧路市立幣舞中学校」として開校した学校です。
両校は釧路市内でも最も古い、各々57年の歴史と伝統をもった中学校でしたが、近年の全国的な傾向でもある「少子化」の波には勝てず、地域の理解と協力を得て、統合に至りました。

その伝統は、昭和22年に釧路市初の新制中学校として南中学校(旧弥生中学校)が現在の本校の所在地に、
東中学校が現在の教育大学釧路校のある城山の地で共にスタートしたところから始まります。
昭和26年には東中学校は学芸大学釧路分校(現教育大学釧路校)代用附属中学校となった時代もありました。
昭和28年に、当時の南中学校の校舎の一部を間借りする形で、東中学校が現在地に移転しました。
その後南中学校が弥生町に移転し、校名を「弥生中学校」に変更しました。
平成16年4月からその両校が統合することになり、「縁」の不可思議さには感慨深いものがあります。

本校は、南に太平洋、北に阿寒岳を望む釧路市の東南の高台に位置します。
周辺には鶴ケ岱、春採の二つの公園があり、眼下に眺めることのできる春採湖には天然記念物のヒブナも生息する、自然環境に恵まれた地域です。
校区には住宅地が多く、また、小・中・高・大の各学校や図書館、博物館、埋蔵文化センター、生涯学習センターなどがある
釧路市の文教地区であり、教育環境にも恵まれています。

釧路市が輩出した建築家の毛綱毅曠氏の設計による斬新な校舎のもと、充実した中学校生活を目指し、
生徒・教師ともに努力を重ね、高い成果をあげています。
 

学校経営方針

(1)目指す学校(教師)の姿
①生徒一人一人を大切にし,信頼と期待に応える学校(教師)
②生徒一人一人の個性と能力を生かし,鍛え,伸ばす学校(教師)
③家庭や地域・校区小学校と連携し,共に生徒を育てる学校(教師)

(2)目指す生徒の姿
①自分からさわやかな挨拶ができ,はきはきと話すことができる生徒
②向上心を持って,学習や部活動に全力で取り組むことができる生徒
③思いやりと感謝の心を持って人と接し,協力することができる生徒

(3)経営の重点目標
★生徒の主体性と自己肯定感を育む教育活動(指導)の充実
①経営の重点目標を意識した授業づくり,集団づくりの工夫・改善
②課題解決の方向性を明確化・共有化した「学校向上プラン」の推進
③生徒を認め,褒め,励ます「学年・学級経営と部活指」の充実
 

研究主題

『生徒の学びに向かう力と,思考力・判断力・表現力を高める授業改善Ⅲ』
 ~教科等横断的な視点によるカリキュラム・マネジメントに基づいて~
 

地域・生徒・学校の実態

 校区には、市立図書館や生涯学習センター、博物館などの文化施設、厳島神社などの寺社が多く、また、春採湖や釧路川、太平洋などの豊かな自然環境にも恵まれた地域です。生徒達は、挨拶がしっかりとできる、明るく素直な生徒が多い学校です。
 

特色ある 教育活動

(1)学校周辺のコスモス街道の取り組み 
(2)「桜を守る会」の取り組み
(3)生活リズムチェックシート「Hop Step Jump」による生活改善
(4)放課後学習「まなび舎クラブ」 
(5)朝タイム(読書・学習)の推進
(6)幣舞体操の取り組み 
(7)キャリア教育

学校周辺のコスモス街道の取り組み
    キャリア教育(修学旅行での上級学校訪問) 
 
 

校  歌

校     歌

 

作詞 宮川 正男

作曲 石丸 基司

 

朝明けわたる 春湖の岱に

新しい風は生まれ ここに集う

風波光る 太平洋の

彼方へと希望を広げ ここに学ぶ

 

高め合う理想 求め行く真実

若い心に みなぎる

勇気よ誇りよ 歓びよ

 

夕焼け映える 市の未来の

栄えを築く 力湧き上がる

この庭に育つ 生命燃やす者よ

おお 我等

我等が 釧路幣舞中学校



JASRAC許諾番号:E1507173207
 

在籍生徒数

 
1年生
39
28
67
2年生
50
30
80
3年生
36
28
64
 合 計
 125
86 
211 
※令和2年4月現在
※人数は特別支援学級を含む