1学期終業式・全道中体連大会壮行会

令和元年7月17日24日(水)は、1学期の最終日でした。終業式に先立って、27日にコンクールを控えた吹奏楽部、全道中体連大会に出場する柔道部・陸上競技部・男子ソフトテニス部の壮行会を行いました。それぞれの部の代表が、力強い決意を述べ、校長先生と生徒会長から激励の言葉がありました。それぞれの大会でベストを尽くしてください。
この日で1学期が終わり、夏休みを迎えます。全員が健康で充実した夏休みを過ごすことを願っています。
 

PTA研修部によるハーバリウム講習会が行われました。

令和元年7月19日(金)、PTA研修部による単P研が行われました。内容は、昨年度好評だった「ハーバリウム講習会」。参加した保護者の方々は、楽しくハーバリウムをつくっていました。
 

2年生が宿泊研修を行いました。

令和元年7月17日(水)、2年生が1泊2日の日程で、川湯方面への宿泊研修に出発しました。1日目は、西別岳登山を行いました。小雨が降ったりやんだりの天候でしたが、無事登山を行うことがでできました。2日目は、川湯エコミュージアム、屈斜路コタンアイヌ民俗資料館、ツツジが原の散策を経て硫黄山見学、そして摩周第一展望台へ。「霧の摩周湖」といわれるとおりの景色でしたが、よい学びとなった2日間でした。
 

共栄中学校区小中連携研修会を開催しました。

令和元年7月10日(水)、共栄中学校・共栄小学校・光陽小学校の3校で、小中連携研修会を行いました。共栄中学校の教員が、共栄小学校・光陽小学校に別れてお邪魔し、小学校6年生の国語と算数の授業を参観しました。その後、小中学校で子供たちの学力向上のために、互いに何を大切にしていくべきかについて協議しました。同地域の学校として、連携を深めるためのよいきっかけになりました。
 

令和元年度陸上競技大会 好天の下終了

令和元年7月9日(火)釧路市民陸上競技場にて、陸上競技大会を行いました。雨が心配された昨年度とは違い、好天の下競技を行うことができました。生徒は、自分の持てる力を最大限発揮し、学級のために頑張っていました。応援にきてくださった保護者の皆様、PTAのお手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました。
 

1・3年生参観日 2年生高校学科説明会を行いました

令和元年7月2日(火)に1・3年生授業参観、2年生高校学科説明会を行いました。今年度の学科説明会は、体育館一斉での説明ではなく、ブースごとに説明を聞く形で実施しました。生徒は、自分の目指す学校の説明を真剣に聞いていました。
 

生徒会が主体となったカバン軽量化大作戦進行中

昨年度から動き始めていた、登下校時のカバン軽量化大作戦が動き出しています。令和元年5月13日の生徒総会を経て、教室後ろの棚にファイルボックスを設置。自主的な判断のもと、家に持ち帰る学習用具を選択しています。カバンの軽量化のみならず、主体的な判断力の育成を目指した取組です。

 

中体連 男子ソフトテニス団体優勝・陸上女子総合優勝

令和元年6月15日(土)・22日(土)に行われた釧路地区中体連陸上競技大会において、共栄中学校が女子総合優勝を果たしました。また、多くの種目で全道大会出場を決めています。6月22日(土)・23日(日)に行われた釧路地区中体連ソフトテニス大会では、共栄中学校が男子団体優勝を果たしました。また、男子2ペアが全道大会出場を決めています。全道大会での活躍を期待しています。
 

文化庁主催 芸術鑑賞事業「サロンオーケストラ」が開催されました。

令和元年6月20日(木)、文化庁主催の芸術鑑賞事業「サロンオーケストラ」が開催されました。前日には、吹奏楽部の指導をしたくださったオーケストラメンバーの皆さん。そして当日の演奏。生徒にとって、プロの演奏家によるオーケストラを間近で聴くことができる貴重な機会となりました。有名なクラシックの名曲や、指揮者体験コーナー、生演奏による「校歌斉唱」など、大変充実した内容で、若い感性に染み込んでいくような素晴らしい時間を共有することができました。
 

修学旅行報告会を行いました。

令和元年6月17日(月)、全校朝会において、修学旅行報告会を行いました。3年生の代表が、修学旅行の充実した学びの様子を全校生徒に報告し、後輩たちは、これから自分たちが行くであろう修学旅行への期待に胸をふくらませていました。
 

中体連が始まりました。

令和元年6月15日(土)から、今年度の中体連が始まりました。本校の関係では、野球、柔道、陸上競技が行われ、熱戦を繰り広げました。柔道では、男子団体で優勝、女子個人では、2名が全道大会進出を決めました。
 

3年生が修学旅行から帰ってきました。

令和元年6月6日(木)修学旅行に行っていた3年生が帰ってきました。1日目は、好天の下、ラフティングを楽しみました。2日目は、ルスツ・劇団四季ミュージカル鑑賞を行い、3日目は、上級学校訪問・自主研修・プロ野球観戦と、充実した日程でした。3日間とも、夜間に体調を崩す人もなく、元気に過ごしました。そして最終日、充実した顔で帰ってきました。
 

3年生が修学旅行に出発しました。

令和元年6月3日(月)3年生が、3泊4日の日程で、道央方面への修学旅行に出発しました。絶好の旅行日和の中、午前7:00にバスが出発。木曜日には、一回り成長した姿で帰ってきてください。

 

令和元年度「少年の主張」釧路市大会 応援ありがとうございました。

令和元年6月1日(土)コーチャンフォー釧路文化ホールにて、「少年の主張」釧路市大会が行われました。本校の代表である米澤さんが、素晴らしい発表を行いました。また、吹奏楽部がアトラクションに出演し、見事な演奏・パフォーマンスを行いました。応援に駆けつけてくださった方々、ありがとうございました。
 

はなはな広場でボランティア

令和元年5月25日(土)晴天の下、柳町公園はなはな広場の花植えボランティアを行いました。生徒会を中心とした10名の生徒と保護者、教員ら合計16名が参加し、楽しく活動を行いました。また、生徒会からは、ポスターの寄贈を行いました。広場に掲示されていますので、機会があればご覧ください。
 

1年生遠足 予備日に実施

令和元年5月22日(金)、順延になっていた1年生の遠足を実施しました。天候に恵まれ、釧路川河畔までの道のりを歩き、炊事を行いました。仲間の絆を深める行事となりました。
 

1年生遠足が延期に 球技大会を行いました。

令和元年5月20日、この日は1年生の遠足が予定されていましたが、前日の荒天のため延期となりました。そこで22日のプログラムと入れ替え、球技大会を行いました。心地よい汗を流しながら親睦を深めました。
 

土曜活動日に地域清掃を行いました。

令和元年5月18日、第一回目の土曜活動日に、地域清掃を行いました。天候にも恵まれ、生徒たちは心地よい汗をかきました。
 

令和元年度 生徒総会を行いました。

令和元年5月13日、生徒総会を行いました。各委員会の活動計画が承認され、生徒会活動が本格的にスタートしました。カバンの軽量化作戦も審議され、今後は主体的に判断していくことになりました。
 

平成31年度部活動が始まりました。

平成31年4月16日、部活動発会式が行われ、今年度の部活動がスタートしました。部活動をとおして、大きく成長してくれることを期待しています。
 

第一回参観日 PTA総会・進路説明会を行いました。

平成31年4月9日13日、第一回参観日を行いました。その後、PTA総会・進路説明会を行い、100名を超える保護者の方々に参加いただきました。ありがとうございました。
 

生徒会行事 対面式を行いました。

平成31年4月9日、生徒会行事である対面式を行いました。生徒会による学校紹介や、各部活動による部活動紹介を行い、新入生は、学校生活への期待に胸をふくらませていました。
 

新しい仲間たち

平成31年4月6日(土)、入学式を挙行しました。新入生も、迎える在校生も大変立派な態度で式に臨みました。今後の成長が楽しみです。
 

平成31年度始業式

4月5日は平成31年度の始業式でした。進級にあたり、たくましくなった新2.3年生の姿が見られました。
 

応援旗作成しました!

 年明けの1月30日から5日間の日程で、「第74回国民体育大会冬季大会(イランカラプテくしろさっぽろ国体)スケート競技会・アイスホッケー競技会」が開催されます。
 そこで、選手の皆さんをおもてなしの心をもってお迎えできるよう、釧路市の小中学校で各都道府県の選手の皆様のために応援旗を作成することになりました。
 本校でも1,2年生の有志の生徒たちが6枚の応援旗を作成しました。選手の皆様の頑張る力になれば幸いです。
 

1年生出前講座

 2年生の職場体験学習と同日に、1年生は体育館で出前講座を受講しました。4つの事業所さんから講師を招いて、実際に仕事の内容や心構えの持ち方などを話していただきました。
 質問時間が足りなくなるほど積極的に質問をしている生徒の姿が印象的でした。
 運営に携わった学年委員会の皆様も本当によく頑張りました。お疲れさまでした。
 

2年生職場体験学習

10月18日(木)に2年生を対象とした職場体験学習が実施されました。
どの生徒もいつもとは違う学習に戸惑いを覚えながらも、真剣に仕事に取り組む姿勢が見られました。
将来の進路選択の一助となれば幸いですね。
 

吹奏楽部定期演奏会

 10月14日(日)に吹奏楽部の定期演奏会が行われました。卒業生もお手伝いに来てくれて、機材なども非常に充実した素晴らしい演奏会でした。
 まずは、本校吹奏楽部の演奏、その後に応援に駆けつけてくれた校下小学校の金管同好会の演奏、次には卒業生たちと本校吹奏楽部のコラボ演奏と、非常に盛りだくさんの内容で、観覧に来た保護者や本校生徒たちも大変満足していました。
 最後は今までお世話になった3年生への花束贈呈。本当にお疲れさまでした!
 

後期生徒会役員選挙が行われました。

 9月28日(金)に後期生徒会役員選挙が行われました。
 後期は3年生が受験に専念するために、1,2年生での生徒会の運営になります。本校では数年後に控える選挙に興味を持ってもらうために、本物の投票箱などをお借りして使用しています。
 結果としては、2年生4名、1年生2名が当選し、後期の生徒会役員が決定しました。積極的な活動を期待したいです。
 

お知らせ


 4月14日(土)の5時間目に参観授業が行われました。特に1年生は多数の保護者の皆様にご参観いただきました。
 その後、PTA総会、進路説明会が行われましたが、会場の視聴覚室に入りきらないほどの保護者の皆様にご参加頂きました。本校の保護者の皆様のPTA活動へのご理解、進路への意識の高さをうかがうことができました。平成30年度もPTA活動、進路に対する取り組みともにしっかりと行っていきたいと思います。
 その後、2,3年生は宿泊研修と修学旅行説明会が行われ、全学年学級懇談会が行われました。
 

学校祭が行われました。

平成30年9月7日に学校祭が行われました。
素晴らしい作品、合唱、演劇を披露してくれました。
特に3年生の最後の合唱は多くの感動を呼びました。
3年生はこれから受験モードになりますが、しっかりと頑張ってほしいものです。
 

陸上競技大会が行われました。

平成30年7月10日に陸上競技大会が行われました。
どの生徒も自分のポテンシャルを十分に発揮して、新記録も出ました。
1学期最後の大きな行事でした。2学期の学校祭も頑張ってほしいです。
 

3年生の修学旅行が実施されました

3年生は,65日(火)~68日(金)の34日の日程で,道央圏に修学旅行に行ってきました。学年スローガンは漢字一文字で「向」。色々なところに向かい,色々なところで向き合い,仲間と共に学ぶ姿勢をスローガンに込めました。

初日から天気に恵まれ,活動も充実したものでした。

1日目の小樽ではコース別に選択した体験学習をしたのち,自主研修を行いました。全員で活動を楽しむことができました。

2日目は,ルスツリゾートで友達と友情を深め,午後はラフティングで汗を流す活動を行いました。夕食は全員でジンギスカンを食べ,笑顔が絶えない一日でした。

3日目は,午前中に上級学校訪問を行い,それぞれが選んだ上級学校で真剣に学習体験し,午後からは札幌の町へ自主研修に飛び出していきました。自分たちで決めたコースに沿って食事も自分たちでとりながら夕方まで一生懸命に研修しました。夜はこれもコース別に分かれてよさこいソーラン祭りを見学しに行きました。

4日目は,北海道の空の玄関口である新千歳空港へ見学に行ったあと帰路につきました。最終日だけ,雨に降られましたが,4日間とも内容が充実したよい修学旅行になりました。

 

2学年宿泊研修が実施されました

 2年生は、5月29日(火)から1泊2日で足寄方面に宿泊研修に行きました。
 サイクリングでは2時間半の時間をかけ、約10kmの町中を走りました。」山坂ありでとても辛いものでしたが、下り坂は涼しい風が吹く中街並みを見回すことができ、とても良い経験になったようです。
 また、食材の買い出しも班で行い、自分たちの力で班ごとで決めたメニューに全力で取り組みました。初めての経験ということで、美味しく料理が完成できた班、そうはいかなかった班といろいろありますが、どちらにしても班の協力性が深まったものと思います。2日間とも良い天気に恵まれ、とても楽しい思い出となりました。
 

1学年球技大会が実施されました。

 5月30日(水)に1学年の球技大会が行われました。体育専門委員が全てを運営し、「ドッヂボール」、「長縄」が行われました。
 ドッヂボールではどのクラスも気合いの入ったボールを投げていました。
 長縄は陸上競技大会と同じルールで行われましたが、なかなか跳べないクラスもありました。しかし、陸上競技大会に向けて、しっかりと「課題」を見つけたという意味では素晴らしい体験でした。
 どのクラスも昨日の遠足に引き続き、クラスの団結力を高めることができたようです。反省でも「遠足も球技大会も本当に楽しかった。」という意見がほとんどでした。これらの体験をこれからの学校生活に活かしていってほしいですね。
 

1学年遠足が実施されました。

5月29日(火)に1学年の遠足が行われました。行き先は千代の浦マリンパークでした。幣舞橋を渡り、千代の浦マリンパークに着いてからは「野外炊飯」を体験しました。
「火起こし」、「空き缶炊飯」、「焼き肉」の体験を行いました。火起こしはなかなかうまくいかずに消えてしまう班もありましたが、予備の焚き付けを使用して無事全部の班が火を起こすことができました。空き缶炊飯では、多少米が堅かったり柔らかかったりということもありましたが、野外炊飯らしくみんなワイルドに炊けた米を食べていました。焼き肉もとても美味しかったです。
来年度は宿泊研修に行きます。そこでも野外炊飯を行う予定です。来年度に向けた素晴らしい「予行演習」になったようです。皆さんお疲れさまでした!
 

お知らせ

5月26日(土)に地域のボランティア活動である「はなはな運動」に参加してきました。本校からは教員3名、生徒8名の参加で花植え作業のボランティアをしてきました。公園が花いっぱいになることで、地域の方々の心が明るくなればいいですね。
 

お知らせ


5月18日(金)の6時間目に地域清掃が行われました。全校生徒で校下のごみ拾いを行いました。これを機にボランティア活動に対しても強く関心を持ってほしいものです。
 

お知らせ


 5月14日(月)の6校時に平成30年度前期生徒総会が行われました。生徒会長や専門委員長の説明、それに対する各学級からの質問、それに対する生徒会長、専門委員長の答弁も非常に立派でした。また、議長に選出された3年生の女子2名も立派に司会を務めあげました。
 平成30年度も生徒主体の積極的な生徒会活動を期待したいものです。
 

お知らせ


 5月7日(月)の全校朝会で、生徒会の専門委員長、各学級の議長の認証式が行われました。認証された生徒の皆さんには精一杯頑張ってほしいものです。
 また、男女ソフトテニス部、柔道部の大会の表彰が行われました。部活動も積極的に頑張っています。中体連でも大活躍を期待したいです。
 

お知らせ


 4月16日(月)に部活動発会式が行われました。これで1年生も正式に部活動の一員として平成30年度の部活動が発足しました。
 4月24日(火)には部活動保護者説明会が行われ、校長先生から本校の部活動に対するおさえが説明され、その後各部活動ごとに今年度の活動の方針が保護者へ説明されました。
 文武両道の共栄中学校を目指して頑張っていきます。
 

お知らせ


 4月9日(月)の5時間目に対面式が行われました。校長先生からの激励の言葉、生徒会役員から共栄中学校の生徒会組織の説明、各部活動からの部活動紹介、1年生への花の贈呈が行われました。1年生も早く共栄中学校の一員として学校生活に慣れてほしいものです。
 

お知らせ

平成30年度入学式が行われました。97名の新入生が入学してきました。平成30年度も教職員、生徒、保護者、地域の四者が一体となって素晴らしい学校づくりをしていきたいと思います。