防災訓練で避難食を作っていただきました

 10月21日の土曜活動の際、本校に備蓄しているものと同じ避難食を生徒及び防災訓練に参加した地域住民の方に食べていただきました。その避難食をPTAの学級代表と健全育成のお母さん達が協力して作っていただきました。震災に遭った場合には‥「実際にこのように作るのか」「本当に被災したときにはこのように作れるだろうか?」などのことも話しながら作っていただきました。おいそがしい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

2学年茶話会が行われました

 9月29日(金)に2学年の学年茶話会が行われました。学級代表のお母さんを中心に計画・準備を進め、当日は楽しく語らう時間を作ることができました。学校からは、学校祭の様子をビデオにまとめ鑑賞しました。その後、学校生活や進路に向けて全体にお知らせし、学級ごとに交流を図りました。まるで昼休みのように楽しく語らう声が校内に響いていました。準備に奔走してくれた学級代表の方に感謝致します。

 

給食試食会を実施しました

 9月7日(木)の学校祭の昼食時に、PTA給食試食会が研修部を中心に行われました。昨年度からPTAで取り組み始めましたが、学校祭を観に来て、子どもたちと同じように給食が食べられるということが好評であり、今年度は研修部の取り組みとして計画していました。当日は、給食センターより、小川栄養教諭に来校していただき、給食を作る過程や食材選びなどの苦労話もお話してもらいました。やはり、大勢で食べる食事は楽しく、保護者の皆さんも楽しく語らいながら給食を食べました。

 

3年生 学年茶話会実施される

 8月23日(水)に3年生の学年茶話会が実施されました。学級代表のお母さん達が計画を立て、子どもたちの様子とこれからの進路に向けての話し合いを行いました。教師達からは、3年生の1学期の行事や取り組みの様子をビデオにまとめ、学校生活の様子をお見せしました。作成したビデオが1時間を超える大作‥でその後の話し合いも盛り上がったことから、話が尽きませんでした。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。また、会を主催してくれた学級役員の方々、お疲れさまでした。

 

アロマワックスサシェ作り楽しくできました

 7月12日(水)に長尾さんを講師に迎えアロマワックスサシェを作りました。講師の長尾さんは様々な用具を早くから準備して、保護者と生徒の皆さんが集まるのを楽しそうに待っていました。温めることに時間がかかりましたが、どうにか皆さんそれぞれの作品を作り上げることができました。なによりも作品が仕上がったときの皆さんの笑顔が印象的でした。

 

アロマワックスサシェ講習会です

 PTA研修部では、第1回目の単P研を7月12日(水)に実施します。今回はキャンドルアーティストの「ながお きみえ」さんをお招きして、サシェ作りを行います。作成は難しくなく簡単ですので、気軽に参加できると思います。今からどんな作品ができるのか楽しみです。
 

陸上競技大会 PTA種目に参加下さい

 昨年に引き続き、PTAの健全育成部では、7月4日(火)に行われる校内陸上競技大会の中で玉入れをPTA種目で取り入れています。玉入れは気軽にできるスポーツですので、子どもたちの競技観戦に来られた方は是非、一緒に参加してみませんか。
 

平成29年度の体制が決まりました

 5月12日(金)に各学級から代表となった役員さんが集まり、今年度の体制と各委員会の活動計画を検討する委員総会が行われました。ゴールデンウィークも明けて、慌ただしい中ですが、大勢の保護者の方に集まっていただき、今年度の取り組みについて様々な意見をいただくことができました。PTA活動が活発になることは、子どもたちにとって学校生活を過ごす上で大切なことですが、保護者同士が交流を深め、楽しく、お互いに相談しあえる関係になると思います。時間のない中、参加いただきありがとうございました。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

PTA総会が開催されました

 4月15日(土)に平成29年度釧路市立共栄中学校のPTA・クラブ後援会の総会が開催されました。総会前には参観授業が行われたこともあり、多くの方の出席をいただき、平成28年度の事業報告・平成29年度の活動方針の承認をいただくことができました。総会の最初には今年赴任してきた教職員が紹介されました。また、今年度のPTA役員は新たな役員さんを迎え、新体制で子どもたちの安全確保・活動の支援に全力で取り組むので保護者の皆さまのご協力をいただきたい。とのPTA会長の挨拶で総会は無事終了しました。

 

平成29年度PTA総会





 

PTA広報誌仕上がる

 今年度のPTA広報誌ができあがりました。昨年より2ページ分内容を増やし、生徒と学校の活動を載せております。ページ数が増えた分、作成には苦労しましたが、できるだけ多くの方に共栄中学校の良さを知っていただけるよう、頑張りました。





 

防災備蓄品を作りました

 10月29日の共栄中学校地域合同防災訓練の中で学校に備蓄しているアルファ米を試食することになり、PTAの学級代表部と健全育成部協力し作ることとなりました。当日は各部10名の20名程度の保護者が集まり、学校の調理室で河原先生・河野先生・橋本先生と一緒に備蓄品を作ってみました。説明書があれば作り方は簡単で、美味しく作ることができました。「実際に作ることは災害時を考えると大切な体験だ」との意見などが出されていました。


 

久しぶりの給食でした

 9月8日(木)に共栄中学校で給食試食会が実施されました。当日は学校祭も行われており、観覧に来られた保護者も多く、34名の参加者で給食を食べました。この日のメニューは、【ミルクコッペパン・フランクフルトのスープ煮・ミートポテト・ウエハース・牛乳】でした。参加者はお母さんが多かったため、「見た目よりも量があるね」などの話をしながらの試食となりました。その後、給食センターの小川栄養教諭から給食についてのお話や食育に関わるお話を聞き、試食会を終えました。

 

PTA研修会~絵手紙つくり~

 9月5日(月)に共栄中学校研修部の絵手紙講習会が実施されました。当日は絵手紙協会の公認資格を持たれている山崎 瞳さんを講師に迎え、保護者と子どもたちが参加して楽しく絵手紙を作成しました。講師の方から一通りの作成手順を聞いた後、見本となる果物や野菜を見ながら描いていましたが、仕上がった作品を見ると驚くほど上手で、とてもはじめて取り組んだとは思えない仕上がりでした。作った作品は文化祭にも展示されるので、文化祭当日に是非ご覧いただきたいと思います。



 

絵手紙講習会~多くの参加を待っています~

 第2回共栄中学校PTA研修会が、9月5日(月)に実施されます。前回の着付け教室に続き、今回は「絵手紙作り」を企画しております。昨年度好評であった絵手紙公認資格である山崎先生をお呼びして講習会を行います。参加希望者は、担任に申込用紙を提出し、当時500円(材料費)を払って頂くだけで参加できます。多くの保護者の参加をお待ちしております。


絵手紙.pdf
 

給食試食会を企画しました

 今年度の文化祭当日に、給食試食会を開催することになりました。本校ではここしばらく給食試食会を行っておりませんでしたが、子どもたちの発表を観た後、同じ給食を食べてもらい、より子どもたちの様子を知ってもらおうと企画しました。中学校での給食を是非学校に食べに来てください。参加希望者は担任の先生を通じて申し込んでください。


給食試食会案内.pdf
 

着付け教室が開催されました

 お祭りが近くなることもあり、今年度最初の単P研は着付け教室が行われました。今回は子どもたちも多く参加できるようにと研修部のお母さんで着付けができる方が講師となり、各自が持ってきた浴衣を全員が着てみました。今日は天気も良く暑い中での着付けだったので、浴衣を着て早くもお祭り気分となりました。


 

着付け教室が開催されます

 今年の第1回研修部会で検討していた、着付け教室が7月1日(金)に実施されます。これから、お祭りなどが開催される時期になるので、親子で浴衣を着てみようとのアイデアで開催されます。今まで、浴衣を着たことがない方もどんどん参加してみてください。
 

PTA種目(玉入れ)の案内です

 PTA健全育成部からのお願いです。
平成28年7月6日(水)に実施される陸上競技大会の中で、今年度もPTA種目が取り入れられます。今年も玉入れを行う予定ですので、多くの方の参加をお待ちしております。子どもたちの応援ついででも参加できる内容ですので、気軽に申し込んでいただきたいと思います。
 

委員総会開催

 5月10日(火)に各学級から選出されたPTA役員さんに集まっていただき、PTA委員総会が行われました。さすが学級から選出された役員だけあり、各部会ごとに今年度の計画と分担を素早く決め、新たに取り組みたいことも話し合われていました。お忙しい中にもかかわらず、時間を惜しまず協議いただき、誠にありがとうございます。保護者のみなさんが熱心に話し合われている様子を見ると、学校への支援と子供たちへの想いが伝わり、とてもありがたい気持ちになりました。ご協力感謝致します。
 また、PTA三役のみなさんにはその後も残っていただき、5月21日に行われる、「PTA楽しく語る夕べ」の企画も行われました。ありがとうございました。
 

平成28年度PTA総会終了しました。

 天気の悪い中ですが、多くの方に参加していただき、平成28年度のPTA総会が行われました。当日の天気とは違って議長の進行もスッキリと進み、今年度の活動の承認を得ることができました。今後も保護者の皆さまのご協力を得ながら、教育活動を進めていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 
 

PTAバザー集約を行いました。

9/11(金)PTA学級代表の方々にお集まりいただき、学校祭時のPTAバザーの集約をしていただきました。学級ごとの注文数と金額のチェックや食券の振り分け作業等、慣れないパソコン作業と夜遅くまでお手伝いいただきありがとうございました。

  
 

PTA研修会が行われました。

9/10(木) 図書室にて「絵手紙づくり」をテーマに、PTA研修会がおこなわれました。
     
 

PTA研修部より

PTA研修部より、研修会のご案内です。
「自然災害から身を守るために」というテーマでPTA研修会を実施致します。 下記の日程で実施致しますので、お時間のある方は是非ご参加下さい。


日 時 : 平成27年 7月10日 19:00~
場 所 : 共栄中学校図書室
研修テーマ : 「自然災害から身を守るために」
講 師 : 防災危機管理課 防災危機管理監 佐々木 信裕様

 

PTA健全育成部から

 保護者の皆様へ 「玉入れ」しませんか??
 今年度PTA健全育成部では、昨年度まで開催していた「ふれあいフェスティバル~ミニバレーボール大会~」ではなく、陸上競技大会のなかでPTA種目として「玉入れ」を実施することに致しました。それに関わり、玉入れの出場者を募集しています。
保護者の皆様におかれましては、お忙しいことと存じますが多くの参加をお待ちしております。