コミスク便りNo.5

平成30年度に向けての案

 

コミスク便りNo.4

コミスク便り No.3

地域合同防災訓練を実施しました

 10月21日(土)の土曜活動で防災訓練が行われました。共栄中学校コミュニティ・スクールとして、共栄中学校区にある地域の方全てに声掛けをして共栄中学校に足を運んでいただき、防災訓練と大津波避難施設である本校の様子を見ていただきました。お忙しい中でしたが、各町内会の方々が率先して参加していただき、地域住民約40名の方に参加していただきました。実際に3階まであがり、大津波が来た際の避難場所を確認しながら、被災した際にはどのようにしたら良いのか一緒に考えてもらいました。


 

コミスク便り No.2

学校ボランティア 書道授業

 学校祭に向けて、全学年の国語で書写の授業が行われています。一昨年より、学校支援ボランティアに登録いただいている方が、授業に入りサポートしてくれています。生徒達も日ごろ使い慣れない筆使いをボランティアの方に丁寧に教えていただき、気持ちよく伸び伸びとした字を書き上げていました。

 

コミスク便り No.1

共栄小学校のラジオ体操に参加しました

 共栄小の子どもを育てる会が主催している、恒例のラジオ体操が今年度も行われました。夏休み前に中学生にもラジオ体操への参加を呼びかけました。今年は夏休みに入ってから天気が心配されましたが、どうにか朝は持ちこたえる日も多く、実施することができました。中学生も小学生と清々しい朝を過ごすことができました。

 

平成29年度よりコミュニティ・スクールに指定

 平成29年3月31日に釧路市立共栄中学校はコミュニティ・スクールの指定を釧路市教育委員会から受けました。今後は今まで以上に、学校・家庭・地域との連携、小中学校連携を深め、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。




05_釧路市コミュニティ・スクール協議会の設置等に関する規則(平成26年3月27日教育委員会規則第2号).pdf
 

コミスク便り No.5

コミスク便り No.4

コミスク便り NO.3

コミスク便り NO.2

 コミスク便り2号が発行されました。コミスク推進会議の内容が載せられています。

コミスク便りNo.2.pdf
 

コミスク便り No.1

 平成28年度コミスク便りが発行されました。

コミスク便りNo.1.pdf
 

コミスクだより_No.4

コミスクだより_No.3

コミスクだより_No.2

コミスクだより_No.1

地域合同防災訓練実施

 今年度の共栄中学校コミュニティ・スクールの地域との連携行事の1つとして検討してきた地域合同防災訓練が10月29日の土曜日に行われました。共栄中学校のコミスク推進として学校とPTAが中心となり活動することが良いのでは、という観点で、今回は防災教室とPTAの協力による防災備蓄品のご飯を試食するという企画に町内会・地域住民の方も参加してもらうこととして取り組みました。当日は、地域から30名・PTAの協力が20名程度集まり、予想以上の参加者が集まり行うことができました。その後の反省でも、来年度以降継続した取り組みとして行っていきたいとの声が出されました。t
 

驚異中学校区地域合同防災訓練のお知らせ

 10月29日(土)の地域合同防災訓練に向けて、町内会や保護者の方に呼びかけを行いました。ここ最近中学校との関わりが薄くなり、学校に入ることに戸惑っていた方も今回の防災訓練を機会に是非、気軽に中学校に入って欲しいと願っています。多くの方の参加をお待ちしております。

防災案内(配布).pdf
 

地域防災訓練に向けて

 7月21日(水)に第2回コミュニティ・スクール推進委員会が開催されました。今回は2学期に実施される土曜活動の具体的な取り組みについて話し合われました。8月27日(土)の防犯教室も保護者・地域に案内しますが、10月29日(土)の地域防災訓練に向けて、町内会との連携や当日の手伝いの確認など細かいところまで話し合われました。現在、共栄中学校に近い6町内会「花園親交会・中島親交会・中島東・リーセント双葉・柳町・柳会町内会」の地域住民に参加してもらうよう進めることとなりました。当日のお手伝いにPTAにも協力してもらうことなども話されました。推進会議を重ねるごとに、委員さん同士も活発に意見が出るようになり、和やかに話し合いが行われました。

 

コミュニティ・スクール推進委員が委嘱される

 6月9日(木)に平成28年度共栄中学校コミュニティ・スクール推進委員会委員委嘱交付式が行われました。釧路市教育委員会から西村学校教育部次長に来校していただき、委員への委嘱が行われ、コミュニティ・スクール推進委員会が設置されました。
 

平成28年度コミュニティ・スクール推進委員会

 平成28年度 共栄中学校コミュニティ・スクール推進委員会が6月9日(木)に開催されます。昨年に引き続き、コミュニティ・スクール導入に向けた調査研究を受けることとなりました。今年度は昨年度以上に地域とのつながりを深め、一緒に活動できることを模索していきたいと思います。
 また、同時に学校支援ボランティアについても募集しておりますので、共栄中学校に協力できる方がおりましたら、是非、学校に連絡をいただければ助かります。
 

共栄中コミスク設置要綱

 平成28年度共栄中学校コミュニティ・スクール設置要綱をもとに、推進委員が決まりました。

共栄中コミスク推進委員会設置要綱.pdf
 

共栄中学校コミュニティ・スクール概要





今年度の共栄中学校推進委員会委員は以下のとおりとなっています。