平成31(令和元)年度学力向上プラン①

平成31(令和元)年度の学力向上プランを作成しました。今年度は、定期テストに向けた一斉自学自習時程を設定し、自ら学ぶ態度の向上を目指します。
 

平成30年度学力向上プラン⑤

平成30年度学力向上プラン④

平成30年度学力向上プラン③

平成30年度学力向上プラン②

H30共栄中学校の特色ある教育活動

平成30年度学力向上プラン

平成29年度のまとめ

 

標準学力検査を終えて

全国学力学習状況調査を終えて

1学期を終えての学力向上プラン

共栄中学校の特色ある教育活動

昨年度の課題を踏まえた学力向上プラン

釧路市立共栄中学校いじめ防止基本方針

釧路市学校教育研究会授業公開

 11月2日(水)に熊谷先生が釧路市学校教育研究会理科部会の授業公開を2年2組で行いました。当日は、市内小中学校の理科の先生約20名が集まり、熊谷先生の授業を参観した後、授業改善に向けた協議を行いました。子どもたちは課題を解決・証明するために自分たちで実験を考え、検証に向けて意欲的に作業や数値を計っていました。


 

センター講座授業公開

 釧路教育研究センターにおいて、毎年開催されている国語科教育の講座が本校で行われ、1年生の授業が公開されました。当日は、釧路の小中学校の先生方が30人以上も参観・協議に参加して提案授業をもとに今後の国語科の授業改善に向けて話し合いました。

 

平成28年度校内授業研究を行いました

 平成28年度の校内授業研究会を10月7日(金)に開催しました。今年度は、英語・理科・美術の3教科の特設授業を行い、釧路教育局より寺田指導主事、釧路市教育委員会より、齋藤指導主事、松本指導主事の3名にお越し頂き、指導助言を頂きました。当日は、釧路管内の初任者研修と造形美術研究会の授業参観も兼ねており、多くの方に授業参観・研究協議に参加頂き大変充実した研究会となりました。今後も、今回助言頂いたことを全教師が授業に生かし、子どもたちに還元していきたいと思います。





 

夏季休業中の補習学習

 夏休みに入り、中体連の全道大会や補習学習が始まっています。何故か「プリントを紛失してしまった。」という声を聞くことが多いので、改めて予定一覧を掲示します。事前に受講の申込をしていない人でも参加できますので、予定を見て参加できる人は学校に来てください。
 

グリーンリボン運動

 いじめ撲滅に向けた取り組みを今年も生徒会が中心となって行っています。共栄中学校生徒会としては、「グリーンリボン運動」をいじめ撲滅のメインの取り組みとして進めています。昨年度から今までの取り組みをバージョンアップさせ、グリーンリボンバッチを作るなどして行っています。
 

共栄中学校いじめ基本方針

特色ある教育活動