平成31年度 年間行事予定

第71回卒業証書授与式が行われました

 3月15日(木)、朝から雨が心配される天気とは全く逆に、明るく晴れやかな顔をした106名の卒業生に校長先生から卒業証書が手渡されました。この卒業式は、在校生も卒業生もそれぞれがこれから自分の歩むべき道を改めて自覚する場として臨み、今までお世話になった方への感謝の気持ちを行動に表した素晴らしい式となりました。

 

同窓会に仲間入りしました

 3月14日(水)の朝、立浪同窓会長に来校していただき、卒業生の同窓会入会式が行われました。立浪会長からは、今年度発行された、開校70周年の記念誌に1期生からの卒業名簿が載っていることにふれながら、共栄中学校の同窓会員として、今後更なる飛躍を期待していること、共栄中学校の仲間として協力して地域や共栄中学校を支えて欲しいことなどが話されました。最後には、同窓会幹事の片山君から、共栄中学校の看板を背負い頑張っていく決意が述べらました。

 

3週間の取り組みの成果を発表しました

 9月7日(木)に第71回共栄中学校学校祭が行われました。夏休み以降、発表部門の合唱や演劇、展示部門のモザイク・ステンドグラス・ポスターの作品作りに級友と力を合わせ取り組んできました。この3週間は、皆が「よりよいものに」、との思いから妥協を許さず、地道に作業や練習を重ね、当日を迎えました。展示作品は年々細かいところまで丁寧に作業し、きれいな作品が仕上がりました。発表部門では何といっても、合唱に力が入り、想いを込めた歌声に涙しながら聞いている生徒もいました。結果だけではなく、取り組み過程の努力や仲間との協力を今後の学校生活に生かしてもらいたいと思います。みなさん、お疲れさまでした。




 

第71回共栄中学校 学校祭

 9月7日(木)に共栄中学校 学校祭が開催されます。2学期の初めから学級一丸となって取り組んできた成果を発表する場になります。多くの方に来場していただき、子どもたちの作品や発表をご覧いただきたいと思います。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願い致します。



 

意見発表 学年予選

 9月7日(木)に開催される、第71回共栄中学校学校祭の意見発表の代表者を選考する、学年予選会が、8月29日(月)に行われました。本選と同様に、時間も計時して体育館のステージで発表しました。1年生から3年生まで各学級の代表がそれぞれの主張を見事に発表し、時間のない中での取り組みとは思えない内容でした。審査員も優劣つけがたく毎時間、審査に頭を抱えている様子が見られました。学校祭当日には、それぞれの学年の代表が更に発表に磨きをかけ出場しますので、応援よろしくお願いします。発表に臨んだ9名の皆さん、ご苦労様でした。

 

全力を出しきりました! 校内陸上競技大会

 7月4日(火)、朝はぐずつく天気で実施の判断が難しい日でしたが、今までの生徒の練習とモチベーションを考えると、予定日にやらせてあげたい。と実施に踏み切りました。午前中は陸上競技大会日和で、スムーズに競技は流れ、午後の全員リレーの最中に非情にも雨が落ちてきてしまいました。PTA種目や帰りの迎えなど保護者の方にもご協力をいただきどうにか終えることができました。ありがとうございました。






 

校内陸上競技大会が実施されます!

 7月4日(火)に校内陸上競技大会が、釧路市民陸上競技場で行われます。先週より、学年や縦割りによる練習に取組、個人の記録向上とチームで話し合い皆の力を結集するための努力を続けてきました。本番では今までの成果を発揮できるよう頑張りますので、多くの皆さんの応援を待っています。

 

3年生 修学旅行無事に帰ってきました。

 今週の月曜日から3泊4日の日程で出発していた修学旅行ですが、3年生が無事に帰ってきました。
 1日目‥小樽自主研修
 2日目‥ルスツ、野球観戦「日ハム×広島」戦
 3日目‥上級学校訪問、札幌自主研修、劇団四季観劇「ライオンキング」
 4日目‥青少年科学館
と盛りだくさんの内容でしたが、ルスツや自主研修は天気の良い中、回ることができました。初めての体験や初めて見るもの、観るものが多く、とても思い出に残る修学旅行になりました。





 

2年生 宿泊研修に行って来ました

 今週2年生が、6日・7日の1泊2日で阿寒湖畔・オンネトーに宿泊研修に行って来ました。前週までの天気がうそのような25℃を越す暑い日差しの中、オンネトー散策から始まりました。暑い中でしたが、一人の脱落者もなく無事に歩き終え、イコロでのアイヌ舞踊を鑑賞して1日目がおわりました。2日目は、遊覧船に乗船し、中の島で大きなまりもを見てからホテルに戻り、まりも作りを行いました。2日間とも料理が美味しくて、いつも以上に食べてお腹が膨れている人が多かったようです。


 

1年生 社会見学に行って来ました。

 6日(火)、1年生がネイパル厚岸に社会見学に行って来ました。当日は、バスで厚岸まで行き、事前に選んでいた体験学習(バックタッグ・貝細工・焼き板クラフト)に分かれて制作に取り組みました。今回の目的は、集団行動や規律を身につけ、これからの学校生活に活かすために社会見学として取り組みました。ちょっと肌寒かったですが、仲間との触れあいも多く、楽しく過ごすことができました。



 

修学旅行出発!

 本日より3泊4日の日程で3年生が修学旅行に行ってきます。今日は6時15分集合でしたが、楽しみな修学旅行を前に、6時前から学校に来ている生徒もいました。グラウンドで出発式を行いバスに乗り込む生徒たちの顔はにこやかであり、楽しい雰囲気で出発できました。日ごろの行いが良いせいか、昨日までの天気が嘘のような、気持ちの良い青空の中を出発していきました。



 

ご協力をお願いします

 明日19日(金)の2時から全校生徒による地域清掃が行われます。学級ごとに区域を決め校区内のごみ拾いを行います。是非、ご自宅の周りで子どもたちがごみを拾っている姿を見かけましたら、一緒に拾っていただくか声掛けをよろしくお願いします。
 

前期生徒総会が行われました

 4月に学級組織が決められ、各学級の生徒会専門委員が昨年の反省を踏まえ、前期の専門委員会の活動計画を立てました。まずは学級において各委員会の計画を確認し、疑問に思うことや新たに取り組んで欲しいことなどを検討してきました。本日はそれらの意見を専門委員長に尋ね、今後の活動に活かせるよう意見交換がされました。今回の総会では議事の最初に、生徒会役員の改正案が生徒会から出され、後期の役員から会計の役職ができることになりました。より良い生徒会活動に向けて、生徒会役員が日ごろから話し合いを重ね、準備している様子には頭が下がります。みんなで生徒会活動を盛り上げて欲しいものです。


 

平成29年度 共栄中学校入学式

 平成29年度釧路市立共栄中学校の入学式が7日(金)に実施されました。今年度は7校の小学校から92名の新入生が入学してきました。真新しい制服に身を包み、少し緊張した面もちで式に臨む姿には、これからの中学校生活に対する不安よりも、期待と喜びに溢れていました。それは、新入生の誓いの言葉や呼称の際の大きな返事から感じ取ることができました。来週から始まる中学校生活では、在校生と一緒に新たな共栄中学校の伝統を築き、自己の目標達成のために、努力を惜しまず頑張って欲しいと願っています。



 

8名の教職員の離任式が行なわれました

 今年度で共栄中学校を去られる8名の教職員の離任式が行われました。今年度で退職される方もおり、共栄中学校での思い出を懐かしく話されていました。生徒も残る先生方も去られる先生の良さを来年度以降に引き継いでいくことの想いを校歌に込めて歌ってお別れしました。

 

第70回卒業証書授与式

 第70回という節目にあたる卒業証書授与式が15日(水)に行われました。今年は、PTA会長・コミスク委員長と校下小学校に加え、教育委員会から林教育長も式に参列いただき106名の凛々しい姿を見送っていただきました。式では前期生徒会長の答辞にもらい泣きする生徒たちが増え、最後の式歌は涙で今までの練習よりも声が出ませんでしたが、卒業生・在校生・参列いただいた保護者や来賓の方も感動する卒業式となりました。お忙しい中、卒業生の門出を見送栗に来ていただいた方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。そして、卒業生諸君、卒業おめでとう!


 

卒業生が同窓会に入会しました

 14日(火)の午前中、立浪同窓会長にお越しいただき、卒業生の同窓会入会式が行われました。各学級幹事の紹介の後、代表挨拶として加藤くんが同窓会の一員としてこの後社会に出ても頑張りたいとの決意を述べました。

 

第4回土曜活動 授業参観が行われました

 2月4日(土)に今年最後の土曜活動が行われました。今回は1・2年生が2時間目まで、3年生が3時間目までの授業参観。1年生は学級懇談会、2年生は学年懇談会がおこなわれました。どの授業でも参観が自由ということで、朝の1時間目からお昼前まで多くの方に授業を見ていただくことができました。お忙しい中、授業参観、懇談会への参加をいただきありがとうございました。また、懇談では学校への要望も出されていましたので、今後の学校教育活動の検討に活かしていきたいと思います。

 

第3回土曜活動が行われました

 12月17日(土)に第3回土曜活動が実施されました。当日は、総合的な学習の時間に取り組んできた成果の発表を保護者の方にも参観していただきました。これまで学年ごとにテーマを設け、職業に就いて調べてきました。グループや個人で調べ学習で内容を把握したり、実際に職場や専門学校での体験や聞き取りを行いまとめたものを学年ごとに発表を行いました。今回はその学年発表の中からいくつかのグループが選ばれ、発表を行いました。やはり、学年が進むにつれ、パワーポイントへのまとめも上手になり、発表についても慣れてきて聞き手を意識した発表ができているようでした。1・2年生は来年に向け、更に良い発表ができるよう頑張ってください。

 

吹奏楽部がウィンターコンサートを開催します 

 12月19日(月)に吹奏楽部がウィンターコンサートを開催することになりました。吹奏楽部もここ最近、色々なところで演奏を披露するようになり、本校生徒にも演奏を聴いてもらいたいとの想いから、生徒を対象にしたコンサートを企画しました。今回は生徒のみの参加となりますが、保護者・地域の方にも演奏を聴いていただけるよう、今後は更に頑張ります。
 

みどり学級の素晴らしい演奏でした

 朝は雪から雨に変わり天候が悪い中でしたが、市民文化会館に入ったとたんにその熱気で園と寒さも吹き飛びました。11月12日(土)の午前中に釧路市特別支援学級学芸発表会があり、本校からも8名の生徒が参加しました。今年はリコーダーと琴の演奏でした。事前のリハーサルまで琴の演奏にバラツキがあり、担任の先生方は心配な様子で見守っていましたが、なんと本番は見事に全員の息も音もそろい素晴らしい演奏を聴かせてくれました。見守っていた先生方の目が涙ぐむほどの演奏でした。


 

第70回共栄中学校祭~百花斉放~

 9月8日(木)に第70回釧路市立共栄中学校祭が開催されました。昨年度から1日日程で行われている学校祭ですが、この3週間近くの取り組みの成果を十分に発揮しようと朝から熱の入った演技や発表が観られました。特に午後の合唱発表では、各学年の保護者の方も見学に来て頂き、素晴らしい歌声を多くの方に聞いて頂くことができました。展示作品などを観るとこの学校祭の取り組みにいかに力を入れてきたのかが分かる力作が並び審査員になった先生方を困らせていました。3年生とっては、共中最後の行事の取り組みであり、後輩にしっかりと共中のバトンを渡せることができる素晴らしい発表内容でした。







 

校内陸上競技大会が実施されました

 晴天とはなずちょっと肌寒い天気の中、共栄中学校校内陸上競技大会が釧路市民陸上競技場で開催されました。生徒たちは、学級はもとより学年や縦割り練習を重ね、記録と学級の勝利のために全力で疾走していました。多くの保護者の方々も応援に来て頂き、声援を送る姿が見られました。PTA健全育成部の玉入れにも多くの方が参加して大会を盛り上げて頂きました。



 

天気も良く、気持ちよく歩きました

 1年生の炊事遠足が6月6日に(月)に実施できました。1日の天候が悪いことがわかっていたので、予備日の6日まで延期しましたが、晴天の中、全員が楽しく歩き終えることができました。昼食の焼き肉もどの班も上手に焼け、河川敷には美味しそうなにおいと子どもたちの歓喜の声があふれていました。


 

最高の思い出ができました

 6月1日(水)から4日(土)の3泊4日で3年生の修学旅行が行われました。何とも寒い1週間で、とても6月の道央地方とは思えない気候でした。4日の行程は…
 1日目→釧路出発→学級別見学(千歳航空自衛隊・キッコーマン麒麟酒造)→留寿都
 2日目→ルスツリゾート→小樽散策→野球観戦→札幌
 3日目→」専門学校訪問→札幌市内研修→ホテル
 4日目→丸山動物園→帰校



 

宿泊研修無事に終えました

 無事2年生が宿泊研修から帰ってきました。オンネトーの散策ではきれいな湖や滝をしっかりみて、2日目には遊覧船で阿寒湖にあるチュウルイ島に渡り、自然を満喫してきました。

 

宿泊研修に出発

 2年生が晴天の中、元気に宿泊研修に出発しました。今年度に入ってから、各学級や委員会で楽しい宿泊研修になるよう、決まりや活動内容を話し合ってきました。生徒同士、教師と生徒、研修中に携わった人々との「絆」を深めるべく、「やるべきことはきっちりやる」との意気込みで出発式を終え、バスに乗り込みました。後は、このまま天気の良さが続いてくれれば最高です。


 

暖かい陽気のなかで気持ちよい汗をかきました

 晴天の中で行われた地域清掃。前々日の雨も全く気にならない暖かい天気の中、全校生徒が学級ごとに分かれ、校区内のゴミ拾いを行いました。昨年よりも時間は短かったのですが、やはり作業する人数が多いとかなりのゴミの量となりました。天気もよく、ゴミも重くなりジャージを脱いで歩いている生徒もいました。日ごろ、通っている地域をきれいにすることができ、学校に帰ってくる生徒たちの顔は作業した後ですが、明るくきれいな笑顔となっていました。


 

平成28年度共栄中学校の暦

 平成28年度の学校行事予定一覧ができました。日程が今後変更することもありますが、学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

H28年間行事予定(共栄中学校).pdf
 

平成28年度入学式

 116名の新入生を迎えて、平成28年度釧路市立共栄中学校入学式が行われました。ここ数年入学者数が少しずつ増えていましたが、今年は入学式に参列いただいた保護者の方々も多く、体育館に設置していた椅子も大分多く出していましたが、びっしり埋まりました。今年初めて新入生の「誓いの言葉」、在校生からの「歓迎の言葉」が式の中に入りましたが、代表生徒のしっかりした発表と新入生のしっかりとした態度でとても厳格な入学式となりました。
 
2015年度 共栄中学校 年間行事予定表


 

後期生徒会役員選挙

後期生徒総会役員選挙が10/1(木)におこなわれました。
  
   
 

夢奏~新しい可能性を信じて~

9月17日(木)、本校学校祭がおこなわれました。
今年度のテーマは「夢奏~新しい可能性を信じて~」でした。今年度より、1日日程となった学校祭ですが、生徒一人一人が積極的に参加し、とても素晴らしい学校祭になったのではないかと思います。




 

陸上競技大会

7/14(火) 陸上競技場で校内陸上競技大会がおこなわれました。天候は天気予報を裏切るほどの快晴となり生徒、職員全員が汗だくになりながら、準備や種目に取り組んでいました。

今年度の陸上競技大会は、
1年3組
2年1組
3組3組
の3クラスが学年の総合優勝でした。
他にも多くの大会新記録が誕生し大盛り上がりの陸上競技大会だったのではないかと思います。本当にお疲れ様でした。

 今年度より、PTA種目として取り入れた「玉入れ」への多くの参加ありがとうございました。
また、当日会場まで足を運んでくださった保護者の方々におきましては、暑い中での生徒への応援本当にありがとうございました。