生徒会のボランティア活動

共栄中学校生徒会で集めたPETボトルキャップを釧路市社会福祉協議会様へ渡しました。回収業者へPETボトルキャップを売った収益で車いすを購入し、寄贈するというボランティアの取り組みです。
この取り組みは、釧路市内で平成27年度から行われており、現在まで3台の車いすを購入し、寄贈しているそうです。
今回のPETボトルキャップは4台目の車いす購入の資金の一部になります。生徒会の皆さん、ありがとうございました。
 

学校が再開しました。

昨日6月1日(月)に学校が再開しました。「新しい生活様式」について、担任の先生から説明を受け、学校生活が始まりました。
1年2組の朝の会
3年生の給食前の手洗い


 

ソーシャルディスタンス

新型コロナウイルス感染症の感染リスクの低減を図るため、「ソーシャルディスタンス」(社会的距離の確保、人的接触距離の確保)の取組を行っています。給食前の手洗いでは、先生方がついて手洗い指導を行っています。
 

分散登校

昨日5月18日(月)から分散登校が始まりました。3蜜を避けるため、クラスをAグループ、Bグループに分けて隔日で登校しています。今日19日(火)はBグループの登校日でした。午前授業は今日までです。明日からは6時間授業になります。
1年3組の英語の様子
2年1組の国語の様子
3年1組の社会の様子
 

分散登校の時間割等のお知らせです。

5月18日(月)から始まる分散登校の時間割等についてお知らせいたします。
ご確認ください。
200514分散登校時間割などについて.pdf
 

5月18日(月)からの分散登校についてお知らせします。

5月18日(月)からの分散登校についてのお知らせです。ご確認をお願いいたします。
2020513 分散登校イメージ.pdf
 

3年生に宿題の力試しの問題です。

臨時休業期間の延長について

5月10日(日)まで予定しておりました臨時休業ですが、釧路市教育委員会の指示があり、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長いたします。臨時休業期間が長引き、生徒、保護者の皆様にはご心配やご負担をおかけしておりますことに、心よりお詫び申し上げます。
200505臨時休業期間の再延長について.pdf
 

ラジオDEスクールの紹介

臨時休業中の児童生徒の学習習慣及び生活習慣の確立に向けて、釧路市教育委員会から文書が届きましたのでお知らせいたします。また、FMくしろでは、5月2日~6日の間にラジオDEスクール(仮称)を放送します。
FMくしろの試聴方法.pdf
 

「臨時休業期間の延長について」です。ご確認をお願いします。

年間行事計画

今年度の年間行事計画です。新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、各種行事を例年と比べ大きく変更しております。今後も状況により、計画を変更せざるを得ないこともありますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
2020 望岳の暦.pdf
 

学校だより「望岳」を発行しました。

登校日と学校の再開について

臨時休業中の登校日と学校の再開についてお知らせいたします。
200422分散登校と学校再開について.pdf
 

臨時休校のお知らせ

国内に出された非常事態宣言を受け、北海道教育委員会や釧路市教育委員会から4月20日(月)~5月6日(水)まで臨時休校の指示が出ました。

感染防止を最優先とし、不要不急の外出は避けるようにお願いいたします。

休校のお知らせ文書R20417臨時休校のお知らせ.pdf 

 

家庭と環境調べの記入にあたってのお願い(2・3年生)

新入生保護者の皆様 令和2年度入学式の変更について

卒業式の実施・公立高校入試合格発表について

 【保護者の皆様へ】
  
 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、大変ご心配をおかけしておりました卒業式について、分散登校日を活用しての実施が確定しましたので、お知らせします。

    1 日 時  令和2年3月13日(金) 10:00~
    2 参加者  前回ご連絡したとおり卒業生並びに教職員のみとなります。
         誠に残念ではありますが、感染拡大防止を最優先しての判断ですので、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
    ※詳細につきましては、後日改めてご連絡します。

 また、高校入試の合格発表について、各高校での掲示を取りやめるとの通知がありました。各高校のウェブページに合格者の受験番号を掲載するとのことです。
 

北海道教育委員会からの通知について


 

新型コロナウィルス感染症の発生に伴う今後の日程について

新型コロナウィルス感染症の発生に伴う今後の日程についてお知らせします。

 32日(月) 3年生の登校は中止となります。

 33日(火) 3年生は翌日公立高校を受検する生徒のみ登校です。

 9:00までに登校 9:30下校となります。

 上靴を持ち帰る袋を用意してください。

公立高校下見は中止となります。

 34日(水)公立高校入試

全日制は学力検査のみ実施・定時制は面接試験を実施します。

 35日(木)公立高校面接は中止となります。

 ・臨時休校期間について

 学年末休業前日(春休み)までに延長となります。

 ・卒業式・登校日等につきましては、改めてご連絡します。


 

北海道教育委員会教育長からのメッセージ

 

安心メール登録のお願い

保護者の皆様
安心メール登録へのご協力、ありがとうございます。
安心メールは、災害時等、急な連絡を要する場合に使われる、大切なものです。
昨年度の東胆振地震時のブラックアウトにおいても、活用されました。
さて、4月26日にテストメールを配信しましたが、受信されましたでしょうか。
受信できていない場合は、次の可能性がありますので、対応をお願いいたします。
①未登録である。→登録作業をお願いいたします。
②仮登録の段階である。→本登録まで手順を進めてください。
よろしくお願いいたします
共栄中学校安心メール登録案内②.pdf
 

記念誌販売と生徒会誌の寄贈をお願いします

 平成29年度に、開校70周年を迎え記念誌を発刊しました。原稿依頼者や関係機関、生徒への配付を終え、残部がありましたので、希望者に1冊700円で販売しております。ご希望のある方は、学校までお越し頂きたいと思います。
 また、記念誌作成時に資料を確認する中で、保管している生徒会誌の中で無い年度のものがありましたので、探しています。古いものですが生徒会誌の1号(S25年)~4号(S28年)と生徒会誌「望岳」5号(S35年)の5冊です。もし手元にお持ちで学校保管に寄贈していただける方を探しております。もしもお譲りいただける場合は、共栄中学校 教頭 23-1691まで連絡を頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
 

開校70周年を迎えました

 開校70周年を記念して、周年記念誌を作成しました。記念誌の編纂に関わっては、共栄中学校の歴史を受け継いだ校長先生をはじめとする教職員や卒業生、保護者、地域の方など多くの方のご協力を得て、完成に至りました。お忙しい中、ご協力いただいた方に感謝申し上げます。