現在公開されているリンクリストはありません。
 

お知らせ

職場体験学習(2年)

10月24日(木) 2年生が実際に職場に赴き、仕事を体験する職場体験学習を行いました。実施にあたって学校近辺の9つの事業体に協力をいただきました。誠にありがとうございました。



 

お知らせ

PTA研修会

10月9日(水) PTA研修部の企画で今年度の研修会を行いました。今年度のテーマは「~世界でひとつのオリジナル~サンキャッチャーづくり」です。講師としてtokimeki labのサンキャッチャー作家、南條香織先生をお招きし、実施しました。多くの方が参加し、楽しくサンキャッチャーを制作しました。




 

お知らせ

生徒会役員選挙

10月4日(金) 次期生徒会役員を決める生徒会役員選挙が行われました。今回は定数5のところ、5名立候補となり、規約により全員が無投票当選となりました。立会演説会の中で、新役員はそれぞれ抱負を述べました。また、後日認証式が行なわれました。新役員は1年間その責務を全うしてください。

 

お知らせ

阿中祭

9月26日(木) 阿中祭が行なわれました。今年度のテーマは「Puzzle~1つのピースに思いを込めて~」です。全校・クラス合唱と演劇、ポスター、モザイクアート、名画模写の各部門に分かれ、2学期開始から準備を進めてきました。当日はステージで演劇とクラス合唱が披露されました。どの作品、発表も熱のこもったものとなりました。当日は多くの保護者、地域の方がたに来校していただきました。誠にありがとうございました。


 

お知らせ

四校合同事業 交通安全啓発

9月19日(木) 阿寒幼稚園、小学校、高校と合同で、学校近くのまりも国道を行く車に交通安全を呼びかける啓発活動を行いました。本校からは2年生が参加しました。幼稚園児の手作りの旗を使い、小学生と中学生と高校生が活動をしました。今回より、ドライバーに直接交通安全を呼びかける取り組みをしました。



 

お知らせ

俳句出前授業

9月5日(木) 1年生を対象とした俳句出前授業を行いました。講師は昨年度に引き続き釧路俳句連盟会長の石川青狼先生です。前半は先生より俳句の作り方について学びました。また後半では実際に俳句を作りました。そして最後に句会を開き、作った作品の交流や先生の講評が行なわれました。なお、作品については清書の後、9月26日に行う文化祭で披露される予定です。

 

お知らせ

ツル交流

8月27日(火) 鶴が縁で鹿児島県出水市の中学生(鶴荘学園・高尾野中学校ツルクラブ18名)が来校し、本校の鶴特別委員会との交流会が行なわれました。各地区の活動発表を行った後に、懇親会を行いました。短い時間でしたが鶴に携わる中学生どうしが交流することができました。

 

お知らせ

福祉施設備品贈呈式

8月26日(月) 1学期に行った故紙空瓶回収で得た収益金で自走式車いすを購入し、釧路市社会福祉協議会に贈呈しました。その贈呈式が本校体育館で行われました。まずは生徒会より贈呈品の紹介がありました。次にその寄贈目録を阿寒行政センター長の太田様に手渡しました。それに対する感謝状が本校に送られました。最後に利用される方々からの感謝のビデオレターが上映され、式は終了しました。私たちのボランティア活動が形となりました。これからもボランティアの意識を高めていきましょう。

 

お知らせ

2学期が始まりました

8月19日(月) 25日間の夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。2学期始業式では校長先生からお話がありました。その後生徒会長が2学期に向けての決意表明をしました。

 

お知らせ

夏休み学習会

 7月下旬ののべ5日間で夏休み学習会を実施しました。例年にない暑さが続く中、午前中3時間、学習を行いました。学んだことをこの後の夏休みの家庭での学習につなげていってほしいと思います。

 

お知らせ

1学期終了~明日から夏休み

7月24日(水) 本日が1学期の最終日です。終業式に先がけ、中体連全道大会に出場する卓球同好会と吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会が行なわれました。吹奏楽部には全校で書いた応援旗が生徒会役員から手渡され、その後コンクールで演奏する曲が披露されました。続いて終業式が行われました。明日から25日間の夏休みに入ります。

 

お知らせ

昼休み校内ドッジボール大会
7月17日(水)保健体育委員会の企画で昼休み校内ドッジボール大会が行われました。種目はドッヂボールです。男女別の学級対抗で行われています。昼休みの短い時間ですがクラスの威信をかけ、熱い戦いがくり広げられました。

 

お知らせ

AED講習(2年)

7月17日(水) 2年生を対象にAEDの講習会が本校体育館で行われました。阿寒消防署から救命救急士の方を講師に迎え、まずはAEDの概要や使い方について学び、その後人形を使って、実技をしました。

 

お知らせ

運動会

7月4日(木) 運動会が行なわれました。今年度より2チーム対抗となり、3年生を中心とした縦割りチームが優勝めざし、戦いを繰り広げました。当日は曇天でしたが暑すぎず寒すぎず、まずまずのコンディションで開催できました。どの競技も白熱し、生徒たちが躍動する姿を見ることができました。お忙しい中来校し、観戦していただいた保護者や地域の方々、ご声援ありがとうございました。




 

お知らせ

四校合同交流会

6月24日(月) 阿寒地区に所在する本校と阿寒幼稚園、阿寒小学校、そして阿寒高等学校の4校が一堂に会するイベントが行われました。4校の幼児、児童、生徒で混合の班を14こ作り、班対校のレクリエーションをしました。会を通して十分交流することができました。

 

お知らせ

1年社会見学

6月21日(金) 1年生にとって初めての校外での学習となる社会見学に行ってきました。日本銀行釧路支店や釧路市美術館、そして釧路地方裁判所などを訪れ、くわしい説明を聞くとともに、さまざまな体験活動をしました。

 

お知らせ

上級学校訪問発表会

6月18日(火) 3年生が修学旅行に行ったときの専門学校訪問学習についてまとめた発表会を行いました。全9グループがプレゼンテーションソフトを使い、聞き手にわかりやすい発表をしました。
 

お知らせ

2年宿泊研修

6月11日~12日 2年生が足寄方面への宿泊研修に行ってきました。事前に準備を行い、そして当日を迎えました。天気にも恵まれ、楽しく、そして次年度の修学旅行につながる2日間となりました。

 

お知らせ

中体連壮行会

6月10日(月) 釧路地区中体連に出場する野球部、女子バスケットボール部、陸上部、卓球同好会の壮行会が行われました。吹奏楽部の演奏に乗せ選手入場から始まり、応援旗授与のあと、各部が決意表明をしました。最後に校長先生から激励の言葉をいただき、会は終了しました。3年生にとっては3年間の活動の集大成となります。各部の健闘を祈っています。

 

お知らせ

故紙・空瓶回収

6月7日(金) 本校生徒会が主体となって、全校生徒で地域の故紙・空瓶の回収を行いました。集めた故紙・空瓶は業者に引き取ってもらいお金に換えた上、ボランティアの取り組みに活用します。出していただいた地域の方々、ご協力ありがとうございました。
 

お知らせ

修学旅行(3年)

5月20日~23日 3泊4日の日程で3年生が道央方面へ修学旅行に行ってきました。登別~留寿都~小樽~札幌の順番で見学や体験活動を行いました。この4日間では、校内では得られない貴重な体験をすることができました。



 

お知らせ

高等学校訪問(2年)

5
月15日(水) 本校2学年の生徒たちが、釧路市内の高等学校を訪問しました。各学校では、授業や施設の見学、学校についての説明などがありました。その後、学校に帰って学んできたことを訪問した高校別にまとめ、23日に発表を行いました。

 

お知らせ

前期生徒総会

4月26日(金)前期生徒総会が行われました。生徒会各委員会の前年度後期の活動反省と今年度前期の活動計画が代表者より発表され、質疑応答を経て承認されました。初めて参加する1年生が積極的に質問をしていた姿が印象的でした。

 

お知らせ

部活動発会式

4月18日(木) 今年度の部活動発会式が行なわれました。新たに入部した1年生を加え、各部が新しい体制で活動を開始しました。

 

お知らせ

第1回授業参観日

4月13日(土)今年度最初の授業参観日を実施しました。授業参観のあと、PTA総会と学級懇談を行いました。多くの保護者のご来校ありがとうございました。

 

お知らせ

交通安全教室

4月12日(金)交通安全学習を実施しました。まず、全校で自転車の安全な乗り方についての学習をしました。そのあとに自転車通学をする生徒を対象に安全点検をしました。

 

お知らせ

新入生を迎える会

4月9日(火) 生徒会企画の新入生を迎える会が行われました。吹奏楽部の演奏に乗って新入生が体育館に入場しました。まず生徒会役員より阿寒中学校の行事についての説明がありました。続いて部活動紹介。最後に新入生代表挨拶と薬玉割が行なわれました。2,3年生の趣向を凝らした出し物に、入学2日目でまだ緊張気味の新入生の表情が少し緩んだのが印象的でした。



 

お知らせ

入学式が行われました

4月6日(土) 入学式が行われ、真新しい制服に身を包んだ19名の新入生が大いなる希望を胸に阿寒中学校の仲間入りをしました。これで全校生徒61名が勢ぞろいしました。


 

お知らせ

2019年度が始まりました

4月5日(金) 2019年度が始まりました。今年度も本HPをよろしくお願い致します。本日2,3年生が登校しました。まず着任式が行われ、4名の先生がたが着任のあいさつをしました。そして1学期の始業式ではそれぞれ進級した2,3年生に向け校長先生からお話がありました。

 

お知らせ

~学校評価の結果と展望~

 
 

校長からのメッセージ

 学校には、不確かで厳しい時代を生き抜くために、自ら考え、判断し、行動できるたくましさを持つ子どもを育てることが求められています。子どもにとっては、今までの自分に何かプラスすることを一つずつ積み重ねていくことが成長です。子どものたくましい成長を促すために教職員は、組織的な指導力を発揮することが重要です。一人一人の生徒が、将来の「自立」に向けて確かな成長を遂げるためにチーム阿寒中となって教育活動を進めていきます。

 

月別行事計画

 

年間行事予定

 

基本情報

学校所在地
 〒085-0216
 釧路市阿寒町北新町2丁目4番1号
電話番号
 (0154)-66-3351
学校長
 赤 神 正 倫